プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生向けの理科の実験授業で何か出来ないかと模索していたところ・・・。
以前テレビで、アナウンサーが手回し発電機で蛍光灯を簡単に光らせたり、白熱球は結構回しても殆ど明るくならなかったという実験をやっていたのを見てこれだ!!と思い早速白熱球と蛍光灯買ってきてやってみたのですが・・・・

白熱球は20Wで4人で手回し発電を回して、ちょっと明るくなるくらいでした。
で、蛍光灯(電球型の蛍光灯を使っています)は直流では点灯しないんですよね;;

どなたか手回し発電機で蛍光灯を点灯させる方法とか知りませんか??

回路に詳しい友人もいるので、直流を交流に変えれる回路とかの設計図とかあれば作れるとか言っていたので、そういうものが載ってるサイトでも構いません。

A 回答 (4件)

こういう物をバラして使う方が手っ取り早いと思います…。


http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g48276000000/

蛍光灯は、安定器かインバータ回路も必要なので、自作は大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これなら簡単な改造で手回し発電機で電気がつきそうですね。。。

ちょっと購入を検討してみます。

お礼日時:2008/04/27 21:45

No.3です。


追記します。
自動車用のDC/ACコンバータと電球型蛍光灯を組み合わせるのが簡単かもしれません。
例えば、こんなDC/ACインバータがあります。
http://item.rakuten.co.jp/sp-shop/10002922/
    • good
    • 0

http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41591.htm
この本の第4部が関係ありそうですが・・・どの程度書かれているか不明です。ご参考まで。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶ詳しく載っていてとても参考になりました。
明日詳しい人にちょっと聞いてみます

お礼日時:2008/04/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!