単二電池

一人暮らしでアパートを借りているんですが、部屋の吊り下げ式照明が急に点灯しなくなりました。中央のオレンジ色の光(寝るときなどに使うヤツ)は使えるのですが、メインの蛍光灯は2本とも無反応です。新しいものに替えても同じでした。これってやはり照明器具自体の故障でしょうか?使用年数はちょっと分かりません。。。
あと、もし買い替える必要があるなら、自費で購入しなければならないものでしょうか?
いくつも質問して申し訳ありませんが、結構困っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アドバイスする前に、確認しなければならないことが、有ります。

1.スイッチは、紐で操作する型ですか。
2.中央にあるオレンジ色の電球は常夜灯です。
3.蛍光灯は、インバーター式と、スターター式があり、スターター式は、常夜灯より少し小さい、電球の様なものが付いています。
スターター式のものは、まったく付かなくなることは無く、故障の時は蛍光灯の両端が赤くなって付いたり消えたりしてから付かなくなります。スターター式のもので、このような現象が無く故障した時は、器具に内蔵しているスイッチ部分の故障か、機器内部の故障です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。
スイッチの故障だったらしく、大家さんに交換してもらいました。

オレンジ色の常夜灯がつくのならブレーカ等電源の問題はないですね

安定器の故障か接触不良でしょう
修理より、買ったほうが安い場合がほとんどです
賃貸では、吊り下げ式の蛍光灯は自費での購入がほとんどです
契約書の設備で照明器具と書いてあれば貸主負担ですが、4,5回賃貸で契約しましたが、いつも蛍光灯は持ち歩いていました
(ダウンライトなどは設備として貸主負担もありましたが)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
大家さんに交換してもらいました。

蛍光灯であれば、点灯管が切れていることが考えられます。

就寝灯のほかに似たようなサイズのものがついていませんか?
ソレが切れていると、つかない蛍光灯もあります。

我が家の照明はそのタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有り難うございました。