はじめまして、DATテープに録音した音声をCD-Rに
書き込もうとテープストリーマ(DAT)を購入したので
すが、添付ソフトでは音楽用DATテープを読み取れませ
ん。
テープストリーマで音楽用DATテープを読み取る方法
(ソフトウェア等)を教えてください。
ちなみに、テープストリーマの機種はHP製DAT24i
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 現状ではPCとDATデッキが離れた場所にあり直接接続するのは困難ですが



どの程度でしょうか?
私の経験ではDATとDAコンバーターですが、うちの中を20m引き回した事があります。
最初は同軸ケーブル使っていましたが、ラジオにノイズが入るのでオーディオ用じゃ高いので模型工作用の光ファイバー(確か三菱、もちろん被服なしのマルチモード)で置き換えました。
# 最初に使っていた同軸はリモコン信号を流すのに流用しました。
会社とかでなく一般住宅ならそんな困難じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。実は、録音は別の部署(別の建物)で行っているため直接接続は困難です。

お礼日時:2000/12/22 19:34

DDSドライブでDATをリッピングする事は出来ません。


CD-ROMドライブでCD-DAをデジタルでリッピングするイメージをされたのでしょうが、DDSでそれは出来ません。

デジタル入出力がついているサウンドカードにDATを繋いで取り込むしかありません。
また、サウンドカードの中にはデジタル入出力のサンプリングレートが1種類しか使えない物もあるので、目的のサンプリングレートの信号が扱えるサウンドカードを捜してください。
あと、USB接続する機器でデジタルオーディオの入出力を持つ物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり出来ませんか。大変残念です。
現状ではPCとDATデッキが離れた場所にあり直接接続するのは困難ですが、サウンドカードの線で再検討します。

お礼日時:2000/12/21 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB's Recorderで音楽CD作成用とデータCD作成用があるのはなぜ?

B's Recorder GOLDを使っています。

(1)データCD作成機能と音楽CD作成機能の2つがあるのはなぜでしょうか(分ける必要あるの)?

例えば、「ディスクアットワンス」「ディスクを閉じる」を選択しておけば、データCD作成機能で音楽CDを作ることは可能なのでしょうか?

(2)また、データCD作成機能を使うとディスク書込み後にコンペアを選択することができますが、音楽CD作成機能ではコンペアを選択できないのはなぜでしょうか?

(3)音楽CDをバックアップするには「CDコピー」(CD一括コピー)機能と「音楽CD作成」(曲ごとにコピー選択)機能のどちらを使った方がいいのでしょうか?(どちらでもいいのであれば、皆さんは実際どちらを使っていますか?)

Aベストアンサー

>例えば、「ディスクアットワンス」「ディスクを閉じる」を選択しておけば、データCD作成機能で音楽CDを作ることは可能なのでしょうか?

ダメです。
というのは音楽CDの場合にはWAVファイルを
CDDAという形式に変換しています。
データCDで焼けばたんにWavファイルを書き込んだだけで、CDデッキで聞くことは出来ません。

また、音楽作成時でも、特にディスクアットワンスでなくとも、トラックアットワンスでも音楽は聴けます。

(2)うむむ。コンペアってなんでしょう??
BS使っているんですが・・・???
気にしたことありませんです(^_^;)

(3)例えば、1曲目と2曲目の曲間がゼロであるばあい、「音楽CD作成」(曲ごとにコピー選択)、でやってしまうと、そのままでは2秒間あいてしまいます。
個別にギャップ調整が必要になります。

が、CDコピーであればギャップ間もコピーされます。

悪名高きCCCDについてはPCにかけたことが無いのでわかりません。

Qどのレジストリをソフトウェアが使っているかわかるソフトウェア

あるソフトウェアを起動すると、どのレジストリからデータを読み取っているのかというのがわかるソフトウェアはあるでしょうか?どういったソフトウェアがどんな風にレジストリを扱っているのか興味があります。

Aベストアンサー

Regmonは過去の物ですね。
現在はRegmonに代わりProcess Monitorというソフトウェアが後釜として開発され続けているようです。
ダウンロード
http://cowscorpion.com/Process/ProcessMonitor.html
日本語化
http://xworks.org/

他にも System Safety Monitor など、これはセキュリティツールの類ですが
書換えを行おうとしているレジストリ値を教えてくれる機能なんかもありますんで参考に。
http://cowscorpion.com/Firewall/SSM.html

後はフィルタリング機能に優れた監視ツールがあったんですが、
しばらく使わない内に名前を忘れてしまいました。
申し訳ない、思い出したらまた書き込みます。

QHD消去用ソフトウェア

下記要件を満たせるソフトをご存じないでしょうか?
台数は700ほどです。
・JEITAのハードディスク消去に関するガイドラインに準拠していること。
・米国国防総省規格等に準ずる消去方法であること。

Aベストアンサー

多くのHDD消去ソフトは、準拠していると思います。
例えば、ここのソフトも大丈夫ですね。
http://www.kk-yec.co.jp/service/sv_top.html

参考URL:http://www.kk-yec.co.jp/service/sv_top.html

Qプレゼン用ソフトウェア

PowerPointのような、プロジェクタを利用したプレゼンで使う資料を作るソフトウェアを探しています。あまり使わないのにPowerPointを買うのは高すぎるので、安い製品を探しています。
機能的には、文字と簡単な絵がパラパラと表示できれば十分です。サウンドは必要ありません。編集機能も多くは望んでいません。多少、エディタでゴリゴリ編集するぐらいのことは覚悟しています。
OSはWin系で動くものを探しています。
どなたか、良いソフトを知りませんか?

Aベストアンサー

 ロータス社のスーパーオフィス 2001 はいかがですか。
これは MSのofficeに対抗した製品です。スーパーオフィスを買うと、フリーランス 2001 というMS PowerPoint に相当するプレゼンテーション用ソフトがついてきます。 MS Office と比べるとかなり安く買うことができ、おおよそ同じようなことができると思います。

 Windows 95/98/Me で動作します。詳しくはロータス社のサイトをご覧ください。
お近くのパソコンショップにおいてあると思います。小さい店では扱っていないかもしれません。もし、お近くにすぐ行けるお店がなければ、下記アドレスで直販もしているみたいです。

参考URL:http://store.lotus.co.jp/so2001/

QPC用DVD再生ソフトウェアで

PS3のアプコン機能が話題になっていますが
PCでもソフトによって微妙ながらも
綺麗さに差があると思うのですが
現時点で1番高品質なDVD再生アプリはどれでしょうか?
ちなみに今はPOWERDVD最新版を使っております

Aベストアンサー

ソフトよりハードの影響の方が大きいのではないですか?
PowerDVDもWinDVDもWindowsMediaPlayerもその他のプレーヤも画質には差を感じませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報