プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在XPのノートパソコンを使っています。これの前にウィンドウズ98SEのデスクトップを使っていましたがCDからの音楽のデータやその他の物が入ったままなので移したいと思っています。

 東芝のノートパソコンを買ったのでお引越しのソフトが付いていたのですが説明を何度見ても分からず実際に操作しながらヘルプを見ても全然データが移せず困っています。

 CD-Rに焼く方法も考えたのですがどちらのパソコンもLANが使えるのでできればケーブルでやってみたいです。

 パソコンの知識に乏しくても簡単に移せるようなフリーソフトのような物って無いでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

引越おまかせパック


http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomaka …

ファイルを別のコンピュータに転送するには
http://support.microsoft.com/kb/880388/ja
    • good
    • 0

ルーターを使用でしたらLAN接続でネットワーク共有でデータを移行する方法と、クロスLANケーブルで直接つなぎ共有の設定でデータ移行をする。


どちらかです
    • good
    • 0

ブロードバンドルーターはお持ちではないのでしょうか?



平均的なルーターは4台程度のPCを繋いでLANを構築できるようになっていますので、LANを組んでデータを移行するのが一番だと思いますが。

ルーターはセキュリティの面から言っても有効ですので、もしお持ちでないのならこの際1台お買いになられては?

ただ、容量によっては時間がかかりますし、LAN経由で大量のデータを送ると送信ミスも多い、と聞きますので、安全を重視するならCD-R又はDVD-Rに焼いた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

直接つなぐなら「クロスケーブル」というのを準備すればつながります。



特別なソフトウェアはいらないと思います。

後は、98SEの方に共有フォルダを作りそれをXPの方から読みに行けばいいと思います。

ただ、ネットワークの設定が必要かもしれません。
    • good
    • 0

LANケーブルを使いたいということなので


2台のpcでネットワークを構築しファイル共有をしてはどうでしょう。

解説本や解説ページも多々あるので
ネットワーク構築に挑戦してみてください

参考ページ
http://kotohazime.fc2web.com/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872834 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!