初めての妊娠で毎日戸惑いと楽しさを感じている妊婦
です。

出産を前にしてとても気になっていることがあります。
分娩前には準備としていろいろな処置、いわゆる出産3点
セット呼ばれるもの(浣腸、剃毛、導尿)があると聞いて
ビックリしています。この中で一番気になるのは浣腸
です。噂ではものすごい量を入れられてしまうと聞きま
した。どういうようにされてしまうのか、そんなこと
されたら一体どうなってしまうのだろうかなど不安で
いっぱいです。

そこで経験された方でアンケート方式で聞いてみたいと
思います。

1.出産された病院は?
(大学病院、総合病院、個人産婦人科、助産院)

2.浣腸はありましたか?
(YESの場合、体験談や感想など)

3.剃毛はありましたか?
(YESの場合、体験談や感想など)

4.導尿はありましたか?
(YESの場合、体験談や感想など)

5.その他病院での処置でやってよかったこと、嫌だったこと

病院によって様々だと思いますが、実際どの程度の方が以
上のような処置を受けているのか、また病院選びの参考に
もなると思うので先輩ママさんのご協力を是非お願い致
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。


妊娠おめでとうございます~♪
私は二人の子供がいます。

1.出産された病院は?

個人病院でした。(フランス料理がおいしかった♪)


2.浣腸はありましたか?
やりました・・・と言うか「やってください」とお願いしました。
子宮が8cmまで開いた時に、すっごい便がしたくなってきたんです。
これは、本当にしたかったのではなく、
赤ちゃんの頭に会陰が押されて感じる痛みの一種らしいのですが、それはそれは
とてつもないでかいウ○チが肛門のあたりにあるみたいで、
本当はいきんではいけないのですが、勝手に体がいきんでしまい
「ウ○チ、したいのに、出ない!浣腸して~!」と看護婦にお願いしました。
大きい注射器みたいな形の浣腸で、液(?)も大量に入れてくれました。
が、2日間全く食べていないので、結局液体が出ただけで
ウ○チは出ませんでした。


3.剃毛はありましたか?

ありました。
会陰切開の時なんですが、助産婦さんが切る場所だけちょこっと剃っていましたよ。
ここに毛がない人は剃らないんじゃないかな?


4.導尿はありましたか?

出産して、2時間ぐらいで分娩室から病室に移ります。
部屋についたとたん、尿意を感じたので看護婦に言うと
「立てる?立てるんだったらトイレでしてきてね」と言われました。
部屋にトイレがついていたので、歩いてトイレに行って
便座に座ったんですが、したいのに出来なかったです。
会陰が裂けそうな気がしたっていうか・・・勇気なかったです。
トイレから出て看護婦に「怖くって出来ない」と言うと
細い管を入れてくれました。
管を入れられて「さぁ、おしっこしよう!」と思ってするものだと思っていましたが
入れられたと同時に、チョロチョロとゆっくり出ていました。
長い時間していなかったので、大量でした。


5.その他病院での処置でやってよかったこと、嫌だったこと

良かった事は、会陰切開の傷がめちゃくちゃ痛くてずっと我慢していました。
でも、どうしても我慢できなくなって看護婦に言うと、痛み止めの座薬をくれたんです。
「もっと早く言えばよかったのに」と言われました。
座薬はとても素晴らしい効き目でしたよ。
ほとんど痛みがありませんでしたから。
イヤだったことは、仕方がないことなんですが、赤ちゃんの頭が異様に大きかったため
全開になってから12時間以上もたってしまって、吸引分娩にすることになったんです。
それを告げられたのが午後の5時ごろ。
そして先生が来たのは午後7時。
生まれたのは7時2分。
2分で産まれるんだったら、早く来てくれれば・・・
あの2時間は何だったんだろうと思います。
これぐらいでしょうか。

私も妊娠初期の頃は「浣腸」「剃毛」「会陰切開」が気になって仕方がありませんでした。
でもいざとなったら、全く気にならなかったです。
陣痛の痛みのせいで、羞恥心なんてどこかに行ってしまってました。
壁を殴ったりして、完全に理性がなくなっていましたね(笑)
今まで味わった事のない、とてつもない痛みですが、
終わると、今まで味わった事がない感激に出会えます。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただいて感謝してます。
全てを経験されたということみたいですね。
浣腸はやはり大量に入れられるみたいで。
当然管をお尻から入れられるちゃうわけですよね・・・。
やはり抵抗はあります。

壁を殴ってしまうくらい陣痛は痛いんですね(笑)。

お礼日時:2002/02/04 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフロロジーで出産体験談

もうすぐ出産なのですが、
ソフロで出産した方どうでしたか?

イメージが大切ということですが二人目の出産で
お産の痛さを知っているため怖くて怖くてなかなかうまくイメージできません。


できるだけ沢山の人の体験談が聞きたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、ソフロロジーで出産しましたが、特に楽になるとかそういうことはありませんでした・・・。
病院がソフロをすすめていたので、何度も講習会や呼吸法の練習をしましたが、いざ出産のときは全然役にたちませんでした。
NO.1の方と同様、あの陣痛の最中にイメージなんてできないですよねー。
個人差もあるとは思いますが、同じ病院で出産した人はみんな「意味ナシ」と、意見が一致しています。

痛みに強い人や超安産の人にはいいかもしれませんが、そういう人にはそもそもソフロも必要ないかもしれませんしね。
どうなんでしょう、ソフロロジー・・・。

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q出産時の浣腸について

出産時にする浣腸についてお聞きします。
(1)いつするのですか
(2)どうやってするのですか(私は浣腸未経験者です)
(3)浣腸すれば出産時にウンチが出てしまうことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は病院でするのが嫌で個人でしました。
未経験のため数日前からならします。市販の浣腸です。
液を入れてから1分ぐらいで(もっと短いかな)軽くもよおします。子どもが生まれては困るのでその瞬間に出して島します。それを5回ほど(2・3日に1回)経験して、陣痛が始まって楽になった時間を見計らい浣腸しました。

病院では助産ふさんに浣腸したことを(数日前からしたと)伝えて挑みました。

子どもは2人ですが、両方自分で前もってやりました。病院ついたときには陣痛がすごくて浣腸なんてやってられません(私個人の意見です)

立会いで、前もってきちんとしていましたがほーんの少し液体っぽいのがもれます。が、誰も気にしません。
病院関係者は当たり前のこととしてますし、うちの旦那さんは痛みに耐えている私・忙しそうに動いている病院関係者達にかこまれそれどころではなく気がついたら生まれているので感動が先に出て全く気にしなかったといってました。(私は気にしました)

あまり気にしなくていいと思いますよ。
でも・・・。私は自分ですることをおすすめします。
病院によりますが、液の量が多いところもあるので。
それとやっぱり陣痛ってすっごいんですよ。
病院ついて浣腸して少し耐えて・・・。想像してください。きついですよー^^

私は病院でするのが嫌で個人でしました。
未経験のため数日前からならします。市販の浣腸です。
液を入れてから1分ぐらいで(もっと短いかな)軽くもよおします。子どもが生まれては困るのでその瞬間に出して島します。それを5回ほど(2・3日に1回)経験して、陣痛が始まって楽になった時間を見計らい浣腸しました。

病院では助産ふさんに浣腸したことを(数日前からしたと)伝えて挑みました。

子どもは2人ですが、両方自分で前もってやりました。病院ついたときには陣痛がすごくて浣腸なんてやっ...続きを読む

Q陣痛促進剤、使った出産と使わない出産体験した方教えて下さい

10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての
出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。
痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。
促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか?
痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<)
1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を
使わない方針らしいので・・・。
両方体験した方教えて下さい!

Aベストアンサー

私は促進剤を使った出産の経験しかないのですが、友人が両方経験しています。

一人目が促進剤で、二人目が自然分娩でした。
促進剤は急激にお産が進むので、かなり痛みが激しいらしいです。
二人目の時は「普通のお産ってこんなに楽なの?!」って思う程だったと言っていました。

微弱陣痛とかですと、促進剤を使ったほうが楽だとは思いますが、通常は使わないほうが楽みたいですよ。
私が誘発で出産する時にも、助産師さんからそう説明を受けました。

Q自宅出産と病院での出産と迷ってます。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。


今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。
先月30日に入院し、明日退院です。


傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。


ちなみに初産です。
なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。
母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。
それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。
主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。


今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。


長文になってしまってすみません。
質問の要点は
(1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。


(2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。


(3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。



よろしくお願いします。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強い陣痛が中々来なくて時間がかかり、最後は吸引で産まれました。

途中で胎児の心配なんかが弱くなったら、緊急帝王切開だったでしょうね。

そんな中、助産師の判断で病院に運ばれる時期を左右され、しかも子宮口が全開になっているような状況で救急車で運ばれるなんて、想像しただけで恐ろしすぎます。

少しでも不安があるなら病院の方がいいと思います。 分娩には医師にしか行えない処置が沢山あります。

出産費用は病院ごとに違います。
私の産院は、一時金+8万円でした。
助産院も院や助産師によって違うのでは?

因みに私は自宅出産の場合、胎盤の処理ってどうするんだ?っていう素朴な疑問があります。 もちろん助産師が持って帰って処理するんですよね? すいません、つまらない事書いちゃいました(>ε<)。

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報