初めての妊娠で毎日戸惑いと楽しさを感じている妊婦
です。

出産を前にしてとても気になっていることがあります。
分娩前には準備としていろいろな処置、いわゆる出産3点
セット呼ばれるもの(浣腸、剃毛、導尿)があると聞いて
ビックリしています。この中で一番気になるのは浣腸
です。噂ではものすごい量を入れられてしまうと聞きま
した。どういうようにされてしまうのか、そんなこと
されたら一体どうなってしまうのだろうかなど不安で
いっぱいです。

そこで経験された方でアンケート方式で聞いてみたいと
思います。

1.出産された病院は?
(大学病院、総合病院、個人産婦人科、助産院)

2.浣腸はありましたか?
(YESの場合、体験談や感想など)

3.剃毛はありましたか?
(YESの場合、体験談や感想など)

4.導尿はありましたか?
(YESの場合、体験談や感想など)

5.その他病院での処置でやってよかったこと、嫌だったこと

病院によって様々だと思いますが、実際どの程度の方が以
上のような処置を受けているのか、また病院選びの参考に
もなると思うので先輩ママさんのご協力を是非お願い致
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今月はじめ、女の子を出産した者です。



私は、周りに出産を経験をした人がまだいなかったので、何も分からず出産に望んだ感じでした。

個人病院で産んだのですが、陣痛が酷くないうちに浣腸はしました。ベットに横になった状態で、量?は普通だったと思います。なので、自力でトイレに行ってました。

剃毛は分娩台で看護婦さんがしてくれました。全部ではなく、一部だけみたいです(出産した後、すぐ元にもどりました)

導尿なんですが、私のところは「出産後3時間以内に自力でおしっこがでなければ導尿する」と言われました。
出産後、体力の消耗が激しくて、動けない場合は導尿が行われるのだと思うのですが、自力でおしっこさせる所も多いみたいです。(私は導尿が嫌で、自力で出しました)

病院によっても違うと思うので、聞いてみるのもいいと思います。
その方が安心して出産に望めると思います。

これから産まれてくるのが楽しみですね!
私は、産んで一ヶ月も経っていないので大変だけど、可愛いですよ!
頑張ってください☆
    • good
    • 0

10才を頭に,四男一女の母です。


妊娠大好き,出産大好き,子ども大好きの、ちょっと変わり者です。
1.4人目までは,個人産婦人科病院でした。
 5人目を産むとき、もしかしたら最後かも・・・と10ヶ月目に前より小さい産院に変わりました.主人も、悔いの無いようやりなさいといってくれたもので・・・
2.はじめの病院はありました。陣痛をうながすためと、いきんだ時に排便してしまうのを防ぐためだということでした。陣痛がきているのに浣腸をされるのは、非常につらいものです。さらに、数分トイレに行かず辛抱するよう求められ、んなあほな・・ちゅう感じでした。3人目ではそれでも出産時排便してしまったようです。自分ではわかりませんが・・・
3.これもはじめの病院だけありました.必ず会陰切開をするところだったもので・・
4.ありました。だいっ嫌いです.一人目は、ほとんど一日分娩台に乗っていたので何回もされて,嫌でした。

せっかく?何人も産んでるんだから、いろんな経験しなくっちゃと,産院を変わりましたが、こうも違うものかとびっくりです。なるべく自然体で産みたいと思っていたので、産院を変わって大正解。また来たくなったと言ったら主人は青くなりました。
いろいろ調べて、納得のいく産院選びをして下さい。
パソコン・インターネット初心者+子ども達がうろうろしてて,十分な回答ができませんが、ひとまずこれにて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5人も出産されているということで本当に頭が下がる
思いです。様々な経験をされてきているようで、とて
も参考になりました。
これからも体力が続く限りたくさんのお子様を産んで
下さい。

お礼日時:2002/03/06 23:02

再び回答します。


浣腸したところは、分娩室の分娩台です。分娩室にもトイレがあって、自分の体がなんでもなければ、多分10歩ほどでトイレに着く距離だったのですが、とにかく歩くのもままならなかったので、大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答本当にありがとうございます!
なるほど、そういうことでしたか。
でも10歩ほどでも動くのが辛い状態とは・・・。
恐るべし陣痛と浣腸の辛さですね。

それから・・・
分娩台で浣腸されたというのにびっくりです。
まさか分娩台の上では横や後ろ向きになりませんよね?
ということはやはりあの姿勢で・・・。
私はてっきりベッドに横になって行うものと
思っていただけにちょっとショックです。
でもその時はそんなこと思ってる余裕もないはず
ですよね。

お礼日時:2002/02/21 22:17

妊娠おめでとうございます(^∇^)♪



1.町の産婦人科です。

2.浣腸はありませんでした。

3.剃毛は病院じたいがしてませんでした。

4.導尿は私の場合はしました。助産婦さんに「あなた、トイレ済ませましたか?」と聞かれ「いえ、だいぶ前になります」と答えたら時間もたってるのでされましたよ。ちょっと変な気分でしたが、特に何も感じなかったです。

5.処置と言うか、分娩中に陣痛が弱まった瞬間があり、看護婦さんもなれたことなのは分かりますが、部屋に1人残された時に不安を感じました。
後、病院の昼休み中にお産になってしまい、大勢の看護婦さんが集まってしまい、皆で「それ頑張れ!」と騒がれて恥ずかしかったです。ある意味いい思い出にはなってますが。私も#3の方同様に<いきみ>をこらえるつらさは陣痛よりきつかったです。産むのは一回目のいきみと最後のふんばり以外はそれほどでもなかったです。
不安いっぱいでしょうが、安んずるより産むがやすしの心で頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきみをこらえるのが辛いとよく言われてますよね。
これも体験した方じゃないとわからない部分の一つ
なのでしょうが、これから本当に私も体験するのか
と思うと実感が沸きません。

お礼日時:2002/02/21 21:50

私は、現在4ヶ月の子供の母です。


私の体験をお話します。
ちなみに、私の分娩は前期破水して、約15時間後の出産でした。
1.個人産婦人科です。ベット数10床くらいの所です。
2.浣腸しました。マタニティビクスなどで、体を動かしていたので、便秘ではなかったのですが、破水して9時間後くらいに、念の為しておこうという事になり、行いました。
感想は、してもらっている時は何も感じなかったのですが、
トイレに着くまで、我慢する事(出ないように)が辛かったです。陣痛の痛みも来たりしてなかなか辛かったです。
3.少しだけ、しました。破水して入院して、内診をしてもらっている時に、ちょこちょことやってしまいました。
まだ陣痛もなかったので、看護婦さんと話しながらその時は過ぎて行きました。
4.先に破水していたので、動くたびに羊水が出てきてしまう為おしっこは、我慢していました。
出産までに3回ほど内診があったのですが、その度に導尿してもらいました。するまでは痛い物だと思っていたのですが、全然痛くないし、すーっと楽になりました。
5.大きい病院では、なかったのですが夜は看護婦さんと、話ができたり、ご飯が美味しかったり(汁物が熱いまま出てくるなど)アットホームな感じの病院だったのでよかったと思います。
不安な事や、心配な事は今のうちに聞いておくと良いと思います。
私は、病院側がしてくれる処置は全て、無事出産できるようにしてもらっていると考えて、お産にのぞみました。
出産まで体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浣腸してトイレに着くまで我慢するのが辛いとありますが
どこで処置されたのでしょうか?必ずしもトイレの近くで処置されるわけではないのでしょうか?
陣痛の中しかも便意を催した状態で歩いてトイレに行かされるのは何とも酷な話ですね・・・。

お礼日時:2002/02/18 21:55

私も妊娠中はとても気になっていましたのでご協力いたしますね。



1。個人病院でした。いわゆる最近流行りのエステがあったり退院前にはフルコースの料理が出るようなとこでした。

2.無かったです。私の場合妊娠中に便秘にならなかったことが良かったようです。不安だったので先生に聞いてみたのですが、妊娠中便秘だった人はすることもあるけど、君は大丈夫みたいだから、と言うことでした。(ちなみに妊娠中のほうが出が良くなっていたほど!仕事を辞めて睡眠・水分・野菜をたくさん取ることができるようになったからでしょうか)

3.恐らくされてないと思います。された記憶がないので。もしかしたら陣痛の間などにさっと剃られていたら分かりませんが・・・。意識がはっきりしているうち(?)には無かったです。

4。なかったです。分娩室にうつる前にトイレに行くよう勧められましたが、そこで「出ないようだったら導尿しますので」と言われ「それだけは嫌~!」と思いまして、自力で出しました。出ない人はされるようでした。

5.嫌だったこと、それは「点滴」です。生まれてはじめての点滴、注射すら大嫌いな私が長時間針を刺したままなんて耐えられませんでした。こればっかりは懇願しても「何かあったときに困るから」と聞いてもらえませんでした(泣)。陣痛よりも点滴の痛さに気をとられたほうが大きかったです。

処置的にされたことはそれくらいです。あ、会陰切開はありました。その時に麻酔をされたくらいです。やはりその傷は1,2週間は痛かったですね。ドーナツ座布団が家にも欲しかったです。
でも私としては満足の行くお産が出来たと思いますよ。妊娠中の過ごし方でも、お産の方法が変わることもあるようですので、まだ期間があるならば是非健康的な(?)妊娠生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
処置しないところはしないようですね。
病院によって方針の違いが様々なのでしょうか。
点滴や注射はさほど嫌というイメージではないのですが・・・。

お礼日時:2002/02/13 22:40

ご懐妊おめでとうございます。

という私も、現在2人目妊娠中です。
 早速、アンケートの答えですが、

1.1人目は検診は総合病院、出産は里帰りして助産院でした。
 数人の助産婦さんが集まってやっている助産院でしたので、個人的に合う助産婦さんとそうでない方も居ましたが、出産の時もおっぱいのマッサージの時も感じのいい人にあたったので、満足でした。

2.浣腸はありませんでした。
 いきんでいる時、ちょっと気になっていて後から思い切って「うんち出てませんでしたか?」って聞いてみました。助産婦さんは「小指の先程ね。でも、あんな大きな赤ちゃんを産むくらいいきむんだもの、うんちなんて出てあたりまえよ」ってさらっと答えてくれて、恥ずかしさも気にならなくなりました。

3.剃毛もなかったです。因みに会陰切開も。
 ゆっくり丁寧に伸ばしていけば、切開しなくても赤ちゃんが出てこれるくらいに広がるんだそうです。

4.導尿しませんでした。
 分娩台にあがるまでは、自分でトイレにも行っていましたし、生まれてからも支えてもらったりしながらも、トイレに行く事が出来ました。ただ、分娩台の上では、正直言って羊水が流れていっているのか、おもらししているのかわかりませんでした。暖かい液体が流れていく感覚はありましたけど。

5.よかったな、と思うのは、TVなどでみる出産シーンによくあるような両足を固定された分娩台ではなくて、自分の楽な格好で産めたことです。私は体が硬いので、ずっと足を開きっぱなしはきついかな、と思っていましたし、本なんかにも“股関節をやわらかくしておきましょう”なんて書いてありましたから、横向きに寝て居られたのはとても楽でした。
 
 私も、2人目は里帰りできないので、病院選びはタイムリーな話題でした。他の皆さんの回答も興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。
 お互いに元気な赤ちゃんを・・・頑張りましょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり病院選びは重要ですよね?
何せ初めてなものですから何がよくて何が悪いのか
区別もつきません。

二人目の赤ちゃん、元気に産まれることを祈っています。

お礼日時:2002/02/12 21:28

 妊娠おめでとうございます。


私は現在4ヶ月の赤子持ちです。

1.出産された病院は?
  総合病院です。出血があったため個人産院から紹介されました。
  個人産院の食事は洋食で若い人には人気が高かったのですが、私は和食党で皆にまずいと言われている総合病院のほうがおいしかった。

2.浣腸はありましたか?
  ありませんでした。いきむときになんとなくうんちも一緒に出てしまいそうな気分になるのですが、助産婦さんがお尻を押さえていてくれました。
 産むときも子宮口が開ききってないのにいきみたくなってしまうのですが、これも出口を押さえていてくれたのでいきみが逃がしやすかったです。

3.剃毛はありましたか?
  ありました。でも産む直前で陣痛が激しく襲ってきている隙にささっとされたのでいつの間に!という感じでした。

4.導尿はありましたか?
  ありませんでした。というか自分でトイレに行ったので。陣痛で動けないなどの方はするようです。
 私の場合妊娠中から前駆陣痛が来てトイレに行くと楽になっっていました。産むときの陣痛もトイレに行くと楽になる感じがあったので1時間おきくらいにトイレに行ってました。
 産後も一番にトイレに行きましたので。(もちろん産んで2時間後ですが)

5.その他病院での処置でやってよかったこと、嫌だったこと
 産む時までは会陰の切開が嫌だったのですが、実際には、もう早く産んで陣痛の痛みから逃れたいので切っちゃって!という感じでした。陣痛の痛みでいつ切ったのか分からないほどでした。ちゃんと産んだ後麻酔をして縫ってもらいました。もちろん直に座れないので皆さんドーナツ座布団で授乳。
 産むとき疲れるので脱水気味になり、産んだ後だんなにお茶など買ってきてもらって飲みました。もちろん産む前にも飲めるのですが、そんなこと頭からなくなってしまいます。
 
 子供は育てば育つほどかわいくなります。あまり子供は好きではなかったのに今ではどこから見ても子供好きです。
 と言うわけで出産頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合病院では必ず出産前の処置があるというイメージ
でしたがそうとも限らないようですね。
何となくですが個人より総合の方が安心感があるよう
な気がします。

お礼日時:2002/02/11 20:05

はじめてのときって、いろいろ気になりますよね~


2人の娘のママです。
参考になればよろしいのですが。
ちなみに1人目と2人目のあいだは7年あいています。

1.出産された病院は?
個人産婦人科(小児科併設)・・・整形外科もあったな・・・(謎)
2人とも同じ病院です。
先生は女医さんなのですがとても私には合っていたので。

2.浣腸はありましたか?
1人目のときは陣痛がはじまってから結構早めに病院に行ったので、
子宮口があまり開いてもいなく「まだ時間がかかりそうね~」と
浣腸されました。そのうち陣痛なのか便意なのかよくわからなくなり、
結構トイレに入っていました・・・。

2人目のときは油断していて陣痛が「もう我慢できない!!」ってなって
から病院に行きました・・・
もう結構子宮口も開いており、2度目の内診のときくらいに
破水してしまったので浣腸は無しでした。
破水したらしないのかな?

3.剃毛はありましたか?
両方ありました。会陰切開のためですね。
初めは会陰切開に抵抗があったのですが、裂けちゃった傷を縫うより
切った傷を縫ったほうがずっと治りも早いし、きれいに治ると聞いたので
理解しました。
切る前に局所麻酔もしたような気もしますが、
陣痛と戦っていてそれどころじゃなかったです。
いきみを逃すのがたいへんで~~(;^_^A あせあせ

4.導尿はありましたか?
出産後にありました。
膀胱に尿がたまっていると子宮の戻りが遅くなるそうです。

5.その他病院での処置でやってよかったこと、嫌だったこと
2人目の出産のとき羊水に混濁があるといわれ血管確保もされました・・・
1人目のときはしなかったです。
臍帯血バンクに登録していたので、臍帯血を採ってもらいました。
骨髄移植を待っている子供立ちのために役にたったかな?

私は陣痛は痛いのを我慢するより、いきみを逃す方がたいへんでした。
陣痛の痛さって刃物で切った痛さとなんか違うんですよね・・・
生理痛のずーんとくるのが重くなった感じかな~
ぞして「フ~ンッ!!」といきみたくなってきちゃうの~

こんな回答でもご参考になれば幸いです。
2人産みましたがまったく同じではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浣腸は陣痛を強くさせる効果もあるようなので
陣痛が弱い段階で早く入院してしまうと浣腸されるケースが多いんでしょうね。

でも
陣痛が弱い時=まだ冷静(?)
だと思うのでその時にやられてしまうのはすごく
抵抗があるのでは?

陣痛や臍帯血のお話などとても参考になりました。

お礼日時:2002/02/05 22:37

1.出産された病院は?


個人産婦人科でした

2.浣腸はありましたか?
  ありませんでした

3.剃毛はありましたか?
  膣口の周辺のみ少々。陣痛で感想等は特になかったです。

4.導尿はありましたか?
  ありませんでした。

5.その他病院での処置でやってよかったこと、嫌だったこと
  会陰切開はやってよかったと思います。嫌だったのは私は目が悪いのでコンタクトを使用しているのですが、分娩時は外すようにとの指示があり、ぼやけて色んなものが見づらかった点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々処置はしないという病院だったのでしょうか。
会陰切開は賛否両論なんですね。

お礼日時:2002/02/05 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Qソフロロジーで出産体験談

もうすぐ出産なのですが、
ソフロで出産した方どうでしたか?

イメージが大切ということですが二人目の出産で
お産の痛さを知っているため怖くて怖くてなかなかうまくイメージできません。


できるだけ沢山の人の体験談が聞きたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、ソフロロジーで出産しましたが、特に楽になるとかそういうことはありませんでした・・・。
病院がソフロをすすめていたので、何度も講習会や呼吸法の練習をしましたが、いざ出産のときは全然役にたちませんでした。
NO.1の方と同様、あの陣痛の最中にイメージなんてできないですよねー。
個人差もあるとは思いますが、同じ病院で出産した人はみんな「意味ナシ」と、意見が一致しています。

痛みに強い人や超安産の人にはいいかもしれませんが、そういう人にはそもそもソフロも必要ないかもしれませんしね。
どうなんでしょう、ソフロロジー・・・。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q出産時の浣腸について

出産時にする浣腸についてお聞きします。
(1)いつするのですか
(2)どうやってするのですか(私は浣腸未経験者です)
(3)浣腸すれば出産時にウンチが出てしまうことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は病院でするのが嫌で個人でしました。
未経験のため数日前からならします。市販の浣腸です。
液を入れてから1分ぐらいで(もっと短いかな)軽くもよおします。子どもが生まれては困るのでその瞬間に出して島します。それを5回ほど(2・3日に1回)経験して、陣痛が始まって楽になった時間を見計らい浣腸しました。

病院では助産ふさんに浣腸したことを(数日前からしたと)伝えて挑みました。

子どもは2人ですが、両方自分で前もってやりました。病院ついたときには陣痛がすごくて浣腸なんてやってられません(私個人の意見です)

立会いで、前もってきちんとしていましたがほーんの少し液体っぽいのがもれます。が、誰も気にしません。
病院関係者は当たり前のこととしてますし、うちの旦那さんは痛みに耐えている私・忙しそうに動いている病院関係者達にかこまれそれどころではなく気がついたら生まれているので感動が先に出て全く気にしなかったといってました。(私は気にしました)

あまり気にしなくていいと思いますよ。
でも・・・。私は自分ですることをおすすめします。
病院によりますが、液の量が多いところもあるので。
それとやっぱり陣痛ってすっごいんですよ。
病院ついて浣腸して少し耐えて・・・。想像してください。きついですよー^^

私は病院でするのが嫌で個人でしました。
未経験のため数日前からならします。市販の浣腸です。
液を入れてから1分ぐらいで(もっと短いかな)軽くもよおします。子どもが生まれては困るのでその瞬間に出して島します。それを5回ほど(2・3日に1回)経験して、陣痛が始まって楽になった時間を見計らい浣腸しました。

病院では助産ふさんに浣腸したことを(数日前からしたと)伝えて挑みました。

子どもは2人ですが、両方自分で前もってやりました。病院ついたときには陣痛がすごくて浣腸なんてやっ...続きを読む

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q陣痛促進剤、使った出産と使わない出産体験した方教えて下さい

10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての
出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。
痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。
促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか?
痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<)
1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を
使わない方針らしいので・・・。
両方体験した方教えて下さい!

Aベストアンサー

私は促進剤を使った出産の経験しかないのですが、友人が両方経験しています。

一人目が促進剤で、二人目が自然分娩でした。
促進剤は急激にお産が進むので、かなり痛みが激しいらしいです。
二人目の時は「普通のお産ってこんなに楽なの?!」って思う程だったと言っていました。

微弱陣痛とかですと、促進剤を使ったほうが楽だとは思いますが、通常は使わないほうが楽みたいですよ。
私が誘発で出産する時にも、助産師さんからそう説明を受けました。

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q自宅出産と病院での出産と迷ってます。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。


今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。
先月30日に入院し、明日退院です。


傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。


ちなみに初産です。
なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。
母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。
それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。
主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。


今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。


長文になってしまってすみません。
質問の要点は
(1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。


(2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。


(3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。



よろしくお願いします。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強い陣痛が中々来なくて時間がかかり、最後は吸引で産まれました。

途中で胎児の心配なんかが弱くなったら、緊急帝王切開だったでしょうね。

そんな中、助産師の判断で病院に運ばれる時期を左右され、しかも子宮口が全開になっているような状況で救急車で運ばれるなんて、想像しただけで恐ろしすぎます。

少しでも不安があるなら病院の方がいいと思います。 分娩には医師にしか行えない処置が沢山あります。

出産費用は病院ごとに違います。
私の産院は、一時金+8万円でした。
助産院も院や助産師によって違うのでは?

因みに私は自宅出産の場合、胎盤の処理ってどうするんだ?っていう素朴な疑問があります。 もちろん助産師が持って帰って処理するんですよね? すいません、つまらない事書いちゃいました(>ε<)。

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強...続きを読む


人気Q&Aランキング