アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外からのFAXの受信ができません。
回線はADSLを使用してます。
国内からは受信できるのですが、なぜでしょうか?
教えてください。
その海外の送り先からほかのところへは送信できているので
海外の送信側は問題ないと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

FAXは海外通信に関連した設定がほとんどの機種にあります。

取扱説明書を読んでみてください。
設定を調整すると直るかもしれません。

あとは送出レベル等サービスマン専用のコマンドで調整できるかもしれません。
FAXメーカ等に聞いてみてください。

あと、ADSLモデムやスプリッタを通さずに受信できるか試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外から送られてくるFAXが受け取れないと
自宅から連絡があり、投稿しているもので
FAX機種名・取説が見れないので
投稿させて頂きました。
先ほどスプリッターを介さずにして、
都合良く(?) 私も海外出張中なのでホテルの
電話回線からFAXソフトで試してみると
受け取れたようでした。
これで円満解決とみてよいのでしょうか?
スプリッターを通すと、なぜそのような事象が
起こるのでしょうか?

No1返答に対する返信です。

過去にスプリッタ等を通すとナンバーディスプレイが表示されたり表示されなかったりを起こしたことがあったため、もしやと思い書いて見ました。
(P社ファックスとNTTのMS5用スプリッタを使用)

NDの場合モデムのようなデータ信号を電話を鳴らす前に送るので、それがスプリッタの何らかの影響で阻害されるのではないかと思います。

FAXの通信でも同じことが起こる可能は無いとは言い切れません。
いろいろ制御信号を送っていますので。

スプリッタが悪い=>買い換えるというだけで解決しないかもしれません。
単純にFAXの相性が悪いということも考えられますし。
    • 0

家庭用ファクスの場合は,音声通話と共用する場合が多いので,受信時にモデムの信号音(ファクス番号に電話をかけると聞こえる音)を出しません。

この音を出すような設定にしないと,受信できない場合が多いです。

送信側がCNG信号(ポー・ポーという音)を出す場合は,受信側ファクスがかかってきた電話をファクスだと認識しますが,国外ではCNG信号を出すファクスは多くありません。受話器を取ってみて無音のファックスは電話共用モードでは受信できません。

必ず受信したければ,ファクスを「ファクス専用モード」にすれば受信できます。この場合,音声電話の受信は極めて困難です。

もし,ファクス専用番号(外からかけるとすぐモデムの音がする)で受信しようとしていて,受信できないとしたらお手上げです。

なお,モデム音もCNG信号も可聴域音声なのでスプリッタ云々とは無関係です。
    • 0