Yahoo!(Google)やその他のロボット型検索エンジンに
登録されたくないページが登録されてしまっています。
レンタル日記なので自分でMATAタグ等を入れることができず、
削除できなくて困っています。
ロボット型検索エンジンに登録されているページを
MATAタグ等を使わずに削除する方法があれば教えてください。
とくにGoogleに登録されているのを削除したいのですが、
Googleに載っている方法がよくわからず困っています。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

インターネットの目的と意味からすると、「アクセスされたくないページ」は掲載しないことが一番良いです。


掲載する限りは、それは世界中に向けてオープンにしたことを意味します。
しかし、「検索エンジンに登録されたくないページ」というのはあり得ますね。
やはり自分のサイトの中に全てのコンテンツを取り込み、レンタルは使わないようにした方が、その点では自由度が高くなります。
借り物では自由に出来ませんからね。

「robot.txt」は自分のサイトに置きますので、入れられます。
しかし、意味が無いと思います。
なぜなら、レンタル先のサーバだけで登録されてしまっているし、キャッシュに残っている分はどうすることも出来ません。
したがって、削除依頼を出すしか方法が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタル日記でしたので、たまたま別の日に別の事を書いたもので
検索で来られるのが嫌になっていたのですが、
やはりレンタルでは自分でどうこうすることは無理なんですね。
はっきり言っていただいて、踏ん切りがつきました。
大手のGoogleが個別に対応してくれるとは考えられないので
今回の件はあきらめ、レンタルを使わない等別の方法で回避したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 14:43

Google


http://www.google.com/intl/ja/remove.html
Yahoo
http://add.yahoo.co.jp/docs/include.html
削除変更は、上記のページから

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、robots.txtを設置したり
METAタグを入れられないので困っています。
何か良い方法がありましたら教えてください。

※質問の「MATAタグ」→「METAタグ」です。
この場を借りて修正させていただきます。

補足日時:2002/02/03 12:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ