プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自宅の道路脇に駐車され、困っています.
家は人通りの多くない公道沿いにあり、駐車しても、車一台が通れる位の幅があります.近所の人の友人が遊びに来て駐車します。通行者に迷惑はかけてないようなのですが、家のすぐ脇に止められて、家は道路側がリビングになっていて、駐車している車の中から、出窓を通して室内の様子がわかってしまいます。実際、車の中から覗かれたことは無いようなのですが、子供が一人で自宅にいる事が多く、とても不安です.駐車時間も長くないのですが、とにかく家族が精神的にまいっています.近所付き合いの無い人なので、直接言ってトラブルを起こしたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん、出窓から家を覗かれるのが嫌という要素だけなら、

出窓にミラー状のシートを貼るとか、カーテンを厚くするとか、
部屋の模様替えをして、ついたてを立てるとか。
もしくは塀を変えるなんてのはどうでしょうか。生垣を作るとか。
駐車自体は特にかまわないのであれば、それが一番気楽にできる
対処だと思います。

ふてぶてしい態度が腹に据えかねるというのであればもっと
攻撃的な対応も必要ですが(^^;

この回答への補足

その後の対応について、gomuahiruさんの回答に補足として記入しました.よろしければ、ご覧下さい.ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もちろん駐車している方が悪いんだけど、相手にしてみれば

何も言われないからちょっとだけ止めてただけなのにいきな
り警察が来たり、嫌味のようにパイロン置いて逆恨みされて
も怖い気がする・・・
きっと今なら相手も多少は、悪いなーって思ってるはずだか
ら、止めるなって怒りに行くんじゃなくて、友達が車で来る
とか荷物を出したいだの、水を蒔きたいだの何か理由を作っ
てまずは移動してもらってはどうでしょう?
それから植木鉢を置いたり壁にかけたり、猫よけのペットボ
トル置いてじんわりと駐車できないようにしちゃえ!
そこまでやっても分かってもらえなければ警察やパイロンだ
けど、その前にワンクッションおいた方がいいと思う。
あまいかな・・・?

この回答への補足

その後の対応について、gomuahiruさんの回答に補足として記入しました.よろしければご覧下さい.ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、通常は、駐車した側から見れば、その通りかもしれません。しかし、子供が外で車のナンバーを書き止めているとき、おい、なんか、チェックされてるぞ、なに、ちゃんと寄せてるし、大丈夫だよ.といったような会話をしていたそうです.しかも、その近所の人の家もも同じ公道沿いにあります。本人の家の前には駐車しないのです。あまり、常識のある人ではないようなのです.
 駐車する側の心理、参考になりました.
 ありがとうございました.

まず、ブロックを買ってきて、赤く「駐車禁止」と書いていくつか道路際に並べる、あるいは赤い駐禁用のコーン(ホームセンターなどで2000円くらいで売ってます)を置くなどの対策を講じられたらいかがでしょう。

駐車した車のバンパーに「次回は他のところに止めて下さい」といメモを挟むのもある程度効果的だと思いますし、隣の人にリビングの前だし迷惑だということをきちんと伝えても(ただしこれは相手が常識人の場合ですが)いいと思います。

町内会にはお入りですか?
お住まいの地域の役員さんから「近所の人が迷惑しているので」(誰からというのはぼかしてもらっても)と言っていただく方法もあります。

この回答への補足

みなさんの回答を参考に考えた結果、まず、思いきって、近所の人に相談することにしました。しかし、相談する前に、急に駐車しなくなりました。そのことを近所の人に話してみると、私と家族が留守中、真夜中に家の脇に駐車する車を近所の人が不審に思い、警察に連絡してくれたそうです。私の話を聞いた近所の人は、その車が近くの家の友人の車だと知って驚いていました.今回は迷惑駐車でしたが、最近物騒なので、お互い注意し合っていよう。ということになりました。相談したことによって、気になっていたのは私の家だけじゃないことがわかり、安心しました.今後も、近所の人といろいろな面で連絡を取り合っていこうと思います.

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
町内会には入っているのですが、お互い、結束が固いわけでもなく、通行の邪魔をしているわけでもないので、「そんなこと、たいした事じゃない、おおげさだ、」とか、「神経質過ぎる」ととられてしまいそうで、相談するのをちゅうちょしています。でも、これ以上頻度が高くなると、相談しようと思います.

管轄の警察(交番)にご相談されると良いと思います。

この回答への補足

その後の対応について、gomuahiruさんの回答に補足として記入しました.結局近所の人に相談する方法を取りましたが、相手には、近所の人の通報で警察から注意を受け、それが効いたようです.ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これからも、車のナンバーを毎回控えておきます。