エプソンのGT-7000を使用しています。
フラットベッド型で原稿を置く際に、ガラスとプラスチックの縁、上側と右側の段差にぴったりとくっつけていますが、取り込んだ画像が少し回っています。(角度が付いています)
個体差のような気がしますが、みなさんのスキャナはどうでしょうか?
対策方法や調整方法を知っていたら教えてください。
また、修理(クレーム?)に出した方がいましたらその際の費用とか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

コピー機でも同じ問題が起きるのですが,


どうも,原稿カバーが原稿をずらしてしまうのではないかとにらんでいます.
粘着の弱いテープで原稿を押さえてみてはどうでしょうか.
(紙ばんそうこうか,スリーエムの貼ってはがせるシリーズが良いです)
その上で原稿カバーを使わずに,白紙を上から置くのも良い方法です.
それでも傾くなら,原稿の紙そのものが正確にカットされていないか,
原稿ガイドの工作精度の問題だとおもいます..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドバイスのようにやってみましたがやはりずれてしまっているようです。
スキャン時に移動する所がずれているのか原稿を置くところがずれているのかもしれません。
エプソンに電話で問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2002/02/05 01:10

キャノン製を使っていますが、原稿によってはご指摘の問題の起こることがあります。


そんなときは、画像編集ソフトPictureGearによって修正(回転)しています。 PictureGearでは1度単位で回転できます。それ以下の微修正は無理ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
原稿によって変わることもあるんですね。
うちのエプソンの場合はどんな原稿でも同じです。
小さい原稿だと見た目気にならないこともありますが。
ソフトで1度回転やってみましたが、1度だと大きすぎますね。
きっちりやるには最低でも0.1度単位が必要に思えます。
ソフトによっては回転後のイメージが荒くなってしまうので考え物ですね。

お礼日時:2002/02/03 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナで取り込むときの傾き補正

スキャナで原稿を取り込むとき、スキャナの枠に
そろえてセットするのですが、取り込んだ画像が
傾いているときがあります。
取り込んだ後で、ソフトで傾きを補正すればいいのですが、
簡単に補正できるソフトは何があるか教えてください。
現在、使っているスキャナはシャープのJX-250
(かなり古い)、ソフトはPHOTOSHOP4.0です。

Aベストアンサー

こんにちは。
慎重にセットしても、原稿から指を離した時や、フタをしめた時などに傾いてしまうんですよね。
ちょっと厚めの方眼紙をガラス面と同じ大きさにカットしておいて、
その方眼紙に写真等の原稿を貼り付けてスキャンすれば、傾きにくくなると思います。

まずは傾きを最小に抑えておいて、
それでも0.何度と微妙な傾きは残りますね。
Photoshopの「ものさしツール」で一度角度を測って、「イメージ」-「画像回転」の「角度入力」を選べば、測った値が自動で入るはずです。

また、風景写真などでしたら、周囲の不要部分1mm~2mm位をトリミングしてしまえば、傾きは関係なくなると思います。

QPDF書類の印刷がずれます

Acrobat Readerで開いたWeb上の書類を印刷したんですが、1行目が印刷されず、また左上に少しずれます。
ヘルプを見たんですが修正方法が分りません。
詳しい方、教えて下さい。

Win98 Adobe Acrobat Reader 3.0J

Aベストアンサー

>それと前からですが印刷がかすれたりよれたりするんです。

これを考えると、プリンタそのものがへたってきている(寿命が近づいている)とも考えられます。
ホコリやゴミが付着していることが原因で、ロールがうまく回転してないとか、そういった可能性も考えられますが、その場合は掃除してみましょう。
それでもだめなら、ドライバを更新するより、プリンタを買い換えた方が話が早いかもしれません。

#お金とのかねあいですが、今は1万以下でも昔のプリンタ以上の性能のものが売ってますし・・・

>プリンタドライバを更新したら解決するかもと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。

ご利用のプリンタのメーカーのサイトに行けば、大抵、新しいプリンタドライバのダウンロードページが用意されています。
そこからドライバをダウンロードして、サイトに記載されている手順に従って(普通載ってます)、ドライバを更新すればOKです。

Qスキャナの目的別最適解像度を教えて下さい。

お願いします。

対象物

雑誌
写真集
色紙
135フィルム撮影写真
135フィルムネガ
ポラロイドカメラ撮影写真
インスタックスカメラ撮影写真

補足
紙、写真をデジタルデータ化してパソコンに取り込みます。
取り込んだ後はすべて処分予定です。
印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、
周辺機器のスペックが上がった後世でも通用するような取り込み方をしたいので、
それぞれのベストな解像度を教えて欲しいです。
使用用途はデジタル保存で、パソコンの液晶ディスプレイで見るだけです。
印刷はしません。液晶ディプレイも将来にはテレビのように
大型化するのは目に見えていますので、
粒子が壊れない?可能な範囲で解像度を上げて保存しておきたいです。

スキャナ
EPSON    GT-X970
SCANSNAP S1500

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の画像が得られます。
このサイズなら、1920×1200のモニタでダイレクトに見ることが出来ます。

ところが、コレを3000dpiでスキャンすれば、15000×10500画素になり、モニタでは1/100の範囲しか見られないわけです。

で、通常はビューワーソフトが適当にサイズを調整して画面に表示してくれるわけです。
関係あるようで関係ないというのはこういうことです。

ちなみに、ビットマップでの計算ですが、1500×1050がそのデーターで約4.5MBです。
3000dpiなら450MB程度になるというわけです。
JPEGにすれば1/20~1/30程度には圧縮されるでしょうがその分画質は落ちます。
仮に1/20としても、1TBのディスクにL判の写真が44000枚程度という計算になります。

それよりも、そのデーターを読み出してPCで扱うときはBMPに近い形式に戻すことが多く、そんなに大きなデーターではいとも簡単にフリーズしてしまうかも。


で、具体的な解像度ですけど、文書なら150~300dpi、写真でも300~600dpi、35mmネガフィルムでも1200~2400dpiあれば十分でしょう。
むやみに解像度を大きくしてもスキャなドライバのほうが警告したりすることは多いです。

「印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、」これは、他の方も指摘されている通り、勘違いでしょうね。
ただ、印刷物も虫眼鏡で拡大すると、C、M、Yの小さい点で表現されています。
むやみに解像度を上げると、その点まで読んでしまうのですが、センサと印刷物の点の位置が合わないと、周期的に一部の点がかけてしまいおかしな縞模様が出ることがあります。
このことではないでしょうか?
対策は、解像度を下げるしかありません。



なお、こういった高解像度の話が出るのはいくつかの勘違いがあると思います。
一般的に、プリントする写真でキレイな画質というのは300~360dpiと言われています。
それ以上細かくしても人間の目では確認できないとか・・・・
事実、昇華型プリンタはそのくらいの解像度です。

インクジェットプリンタの場合、紙の上で複数のインクを混合させるとインクの水分が過多になり、にじみなどの原因になるため、色ごとに接触しないように噴射しています。
インクは基本的に4色ですので、300dpi×4=1200dpiという事になります。

プリントとスキャンでは若干事情は変わりますけど、思われているような高解像度は不要でしょう。

それと、どんなソフトで閲覧するか。コレもポイントといえるでしょう。


一度、試してみるのがよいと思いますよ。4800dpiの恐ろしさというのも分かるはずです。

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の...続きを読む

Q周りの余白・・・

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・

EPSONのGT8200Uを使っています。写真など比較的小さいものをスキャンしたとき、周りの余白まで一緒にスキャンされてしまいます。写真だけをスキャンするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>周りの余白
フチ有りの写真のことですね。
取りこみがオートモードのときは取りこまれます。(写真全体として)

手動取りこみのモードにして、プレビューから取りこみ範囲を指定するか、取りこみ後にトリミングして保存すれば、フチナシ写真となります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qプリンターの印字ずれについて

タイトルの通りです。

最近パソコンのプリンターで文書などを印刷をすると、何行かごとに、文字が二重に重なってしまうようになりました。
クリーニングやノズルチェックなども試してみましたが特に改善は見られませんでした。インクも新しく入れ替えました。
原因は分かりませんが、ここ数ヶ月プリンターで印刷をしなかったせいかもしれません。
ちなみにプリンターはCanonのPIXUS 9900iです。(購入してから3,4年経ちます。)

このような症状の場合、修理以外で直す方法はありますでしょうか。
また修理に出す場合金額はどれくらいかかるものなのでしょうか。

説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エンコーダーフィルムの汚れの可能性が高そうですね。

エンコーダーというのはヘッドの位置を拾っているセンサです。

蓋を開けるとヘッドがインク交換の位置まで出てきます。
その状態で電源ケーブルを抜いてください。
ヘッドを手で右奥の方へ押し込んでください。

下の方に直径1cm程度のシャフトが横たわっているはずです。
その上の辺りに半透明グレーのフィルムが左右に張ってあると思います。
懐中電灯で照らすと見えることがありますけど、そのフィルムがグリスなどで汚れていることがあります。(白っぽく見えるはず)

ティッシュなどで挟むようにして拭いてみてください。
(指で直接拭いても効果はあるはずです)


このフィルムはグレーに見えていますが、実は細かい縦線が印刷されていて、それを光センサで読み取ってヘッドの位置と速度を割り出しています。
これが汚れると位置が正常に拾えなくなり文字がずれてくるわけです。


修理の場合は、キヤノンの窓口に持ち込めば、9,450円です。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0114&i_model=PIXUS%209900I

プリンタの修理屋です。

エンコーダーフィルムの汚れの可能性が高そうですね。

エンコーダーというのはヘッドの位置を拾っているセンサです。

蓋を開けるとヘッドがインク交換の位置まで出てきます。
その状態で電源ケーブルを抜いてください。
ヘッドを手で右奥の方へ押し込んでください。

下の方に直径1cm程度のシャフトが横たわっているはずです。
その上の辺りに半透明グレーのフィルムが左右に張ってあると思います。
懐中電灯で照らすと見えることがありますけど、そのフィルムがグリス...続きを読む

QPDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか

PDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか。
スキャナーで連続スキャンしたのですが、ページによって真っ直ぐに読み込まれなかったものが数ページあります。
現在原稿が手元にありません。
90度単位に回転させるソフト、及びジャストシステムの有料ソフトは知っていますが、フリーソフトで任意の角度で回転させるものはないでしょうか?
英語版でも問題ありません。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力しています。
1) DRAWソフトを起動し、必要なページ数を作成する。
2) 各ページの最初のレイヤに画像を張る。
3) 画像に対して必要な処理をする。
4) レイヤを重ねて塗りつぶしたり、文字や画像を追加したりして
5) 最後にPDFとして印刷する。

 また、簡単な文章の場合は文字部分はOCRを使って文字データにして、画像のみ切りだして張り付ける。---圧倒的にデータサイズが小さくなるし文字が美しいし、テキストとして編集できる。

 次回に同じような処理をされる場合は、PDFにしない方法を考慮されたほうがよいでしょう。なぜなら、PDFは形態こそ違うが完全な印刷物として考えるべきものですから。

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力してい...続きを読む

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/


人気Q&Aランキング