エプソンのGT-7000を使用しています。
フラットベッド型で原稿を置く際に、ガラスとプラスチックの縁、上側と右側の段差にぴったりとくっつけていますが、取り込んだ画像が少し回っています。(角度が付いています)
個体差のような気がしますが、みなさんのスキャナはどうでしょうか?
対策方法や調整方法を知っていたら教えてください。
また、修理(クレーム?)に出した方がいましたらその際の費用とか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

コピー機でも同じ問題が起きるのですが,


どうも,原稿カバーが原稿をずらしてしまうのではないかとにらんでいます.
粘着の弱いテープで原稿を押さえてみてはどうでしょうか.
(紙ばんそうこうか,スリーエムの貼ってはがせるシリーズが良いです)
その上で原稿カバーを使わずに,白紙を上から置くのも良い方法です.
それでも傾くなら,原稿の紙そのものが正確にカットされていないか,
原稿ガイドの工作精度の問題だとおもいます..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドバイスのようにやってみましたがやはりずれてしまっているようです。
スキャン時に移動する所がずれているのか原稿を置くところがずれているのかもしれません。
エプソンに電話で問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2002/02/05 01:10

キャノン製を使っていますが、原稿によってはご指摘の問題の起こることがあります。


そんなときは、画像編集ソフトPictureGearによって修正(回転)しています。 PictureGearでは1度単位で回転できます。それ以下の微修正は無理ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
原稿によって変わることもあるんですね。
うちのエプソンの場合はどんな原稿でも同じです。
小さい原稿だと見た目気にならないこともありますが。
ソフトで1度回転やってみましたが、1度だと大きすぎますね。
きっちりやるには最低でも0.1度単位が必要に思えます。
ソフトによっては回転後のイメージが荒くなってしまうので考え物ですね。

お礼日時:2002/02/03 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスのクラウドスキャンとは

COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」
という項目がありますがこれはなんでしょうか ?
このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ?
ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

Aベストアンサー

他社のソフトにもあります。

>凄く不安です

定義ファイルを最新にアップデートしていないセキュリティソフト搭載PCの方が危ないです。

「クラウドスキャンとは何ですか?」
参考URL

http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/09/trendmicro2011_.html

http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=120&top=A11&type=A

参考URL:http://www.pctools.com/security/jp/help/Internet_Security/IS_Settings.htm

QGT7000Uのマニュアルがほしい

中古でマニュアルなしのエプソンスキャナーGT7000Uを買いましたが、エプソンのホームページでドライバーは見つかりましたがマニュアルが見つかりません。(GT7200Uからしかありません)
どこかで見つける方保がありませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エプソンのサービスセンターに連絡すれば、有償になると思いますが、マニュアルの実物ないしはコピーが入手できると思いますよ。
ただ、ホームページでマニュアルの提供が始まる前に確認した話なので、今も通用するかどうかはわかりません。

Qavast!インストール直後のブートスキャン(?)とは?

初めてavast!をインストールしました。
インストール作業の最後のほうで、再起動の確認とともに「ブートアップスキャン(?)」の実行の有無を聞かれました。とりあえず「実行」にチェックして再起動すると、青っぽい画面でスキャンが行われていました。

・このスキャンはどういう意味が(他のスキャンに比べて)あるのでしょうか?
・後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
> このスキャンはどういう意味が
Avasut! が正常にインストールされ、正常に機能するかの確認のスキャンと思います。

> 後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=61
ソフト名 ”Scheduler for Boot-time Scan ”を使えばブートタイム検査の設定・予約/予約の取消を行うことができます。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

Qフラットベッド式スキャナ式

長年愛用していたフラットベッド式のスキャナが突然通電しなく成りました。使用年数と利用度を考えると、良く頑張った部類でしょう。

さて、古い物だし、修理に出すより新調しようと家電量販店に行ったなら、知らぬ間にスキャナは余り流行らない一品と化しており、同様の基本的な要素のみ抑えた機種は既になく、選択肢はかなり狭いのが現状です。

では、同じ機種の中古を探せば、配線だけ入れ替えれば済むではないかと考え、オークションサイトを見たならば、数はさほどないとは言え、未だ現役で活躍している個体が有りました。

そこで質問なのですが、スキャナの場合、使用度が少なければ、機械としての寿命も未だ有ると考えられるのでしょうか? 割とたんすの肥しに成っていた様な出品も多く、構造も単純(そうだし)、使用度が少なければ、それなりに未だもつのではないか、と考えております。

詳しい方のご意見頂戴出来れば幸いです。

Aベストアンサー

うちは未だに98年製のGT-9600を現役稼働させており、大型透過原稿の取込に活躍しています。
OSに関しては全く心配しておらず、エプソンが見放したら他のソフト会社のドライバーを買うだけです。

http://www.hamrick.com/vuescan/epson_gt_9600.html

VueScanがWindows7にも対応しています。

故障はないですね、これまでこれ以外にGT-X700、X900、X750、GT-7000、GT-9700F、F4200などを買ってきました、GT-X700、X900、F4200は中古購入です、いずれも一般の方より使用頻度は高いと思いますが、ガラス板の傷以外でのトラブルは皆無です。
逆に新しい物ほど本の折り目が出ないように押しつけるとガラスと読み取り部分が接触するので、全体的に作りが柔くなったように感じています。

Q脅威のスキャンとは

ノートン2002から2005に乗り換えました
先日もこの覧に同じ様な質問がありましたが
2002の頃は手動でスキャンすると一時間ぐらいで
終わりましたが、最近は3時間以上掛かります。
以前は唯のウイルススキャンでしたが、
2005に成ってから「脅威のスキャン」と出ます。
この為に大幅な時間が掛かるのでしょうか
又二つの違いは何でしょうか、少し心配です。

Aベストアンサー

下記ページ参照してください。

シマンテックインターネットセキュリティ脅威レポート
http://www.symantec.com/region/jp/istr/
https://www-secure.symantec.com/region/jp/istr/input.html

インターネットの進化によりさまざまな「脅威」が発生しています。
ウィルス対策だけでは十分なインターネットセキュリティとはいえなくなっているのです。

ウィルスとは?
脅威とは?
ウィルスと脅威はどう違うのか?

な~んてご質問にはお答えできません。
あしからず。

QエプソンのGT-7000Uのスキャナについて

スキャナのドライバをダウンロードするときについての質問です。
Win98からWinXPにアップグレードしました。
エプソンのGT-7000Uのスキャナを使っています。
XPに、GT-7000Uのスキャナをインストールしようと思い、エプソンのHPでドライバをダウンロードました。
「GT-7000」のWindows2000/XP用ドライバを解凍すると、本当は「DISK1」等のフォルダが表示されるはずなのに、何回解凍してもそのフォルダが表示されません。(http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000271)
ダウンロードしたファイルを解凍すると、MS-DOSプロンプトウィンドウが出るんです。
MS-DOSプロンプトウィンドウの内容を見ると、
「エラー:エクステンドメモリマネージャがすでに組み込まれています.
XMSドライバは組み込まれません.」
と表示されています。
このエラーは何なんでしょうか?
98からXPにアップグレードするとき、ドライバを削除しなかったから正常にインストール出来なかったのでしょうか?
それを直す方法がありましたら教えてください。

スキャナのドライバをダウンロードするときについての質問です。
Win98からWinXPにアップグレードしました。
エプソンのGT-7000Uのスキャナを使っています。
XPに、GT-7000Uのスキャナをインストールしようと思い、エプソンのHPでドライバをダウンロードました。
「GT-7000」のWindows2000/XP用ドライバを解凍すると、本当は「DISK1」等のフォルダが表示されるはずなのに、何回解凍してもそのフォルダが表示されません。(http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000271)
ダウンロードし...続きを読む

Aベストアンサー

うーーーん
では、解凍ソフトで展開してみるとか
たとえばこちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
ちなみに自分が試した物です
ew2k.34b.exe(677KB DISK上サイズ680KB)ファイル右クリック、解凍でいけると思います
DISK1内:
ESCANFB.CAB 662KB
ESCANFB.INF 14KB
INFUPDAT.DAT 1KB
INFUPDAT.EXE 32KB
EXEをこれ以上私の環境では走らせることは出来ないので
この先の確認は出来ません

QIPOD(G;)をスキャンして修復しますか?とは?

以前にも同じ質問をさせて頂いたのですが、IPODをPCに繋ぐと IPOD(G;)をスキャンして修復しますか?という確認画面が出ます。
スキャンおよび修復という項目を選んでもディスクにアクセスできないため、ディスクのスキャンを実行できませんでした。となります。
どうすれば解消できるのでしょうか? 使っているパソコンはパソコンはDELLのDIMENSION C521です。
WINDOWS VISTA です。
IPODは第4世代のIPODのようです。
的確な回答でなく、こんなことやってみては?などのアドバイスなど
何でも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 直接関係無いと思いますが、Vistaでipod使うとエラーが起こる事が結構あるみたいですね。

 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

Q【HP-1】キャノン フラットヘッド スキャナ Canoscan LiDE 60

1200DPIのこの機種ですが、400DPI、1200DPIでスキャンしたところ、画像の色数が極端に低く、写真を取り込めたものではありません。
10年前の機種、EPSON GT-7600Sを所有していますが、360DPIまたは1200DPIでスキャンすると、写真のオリジナルのままに綺麗に取り込むことができます。どうも、このLide60の初期設定に問題があるとしか思えないのですが、性能は、16色くらいのものなのでしょうか?白黒にしか役に立ってません。
写真画質のまま、スキャンする方法を教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

> USBバスパワータイプですと、CISしかないのでしょうか?

そうです。CISスキャナは,「安い,薄い,消費電力が少なくてUSBパワーで駆動できる,ピントの合う範囲が狭くて色むらが出やすい」という特徴があります。
CCDスキャナは,「高い,分厚い,消費電力が高く電源がいる,ピントの合う範囲が広くて使いやすい,画質も良い」という特徴があります。

> 色の設定は、1200DPIのカラーに設定してあります。それ以外必要でしょうか?

原寸大でカラー印刷する(取り込む画像と同じ大きさで印刷する)場合,一般的には,解像度は200~350dpiあれば良いと言われています。例えば,Fujifilmのお店にあるデジカメプリントの機械は300dpiで写真にします。もともとの写真の解像度より高い解像度にしてもあまり意味がありません。

ちなみに,スキャナの解像度(単位はdpi)と,プリンタの解像度(単位はdpi)を比べると,1ドット当りの情報量は,スキャナはカラーの場合24ビットありますが,プリンタは1ビット相当ですので,スキャナとプリンタを同じように考えることはできません。注意してください。

高解像度が生きてくるのは,OCRスキャン(活字を読み取ってデータに変換する)ような場合や,フィルムスキャンをするような場合(取り込む画像より印刷する画像の方が大きい場合)です。
OCRの場合は,色再現性より解像度が優先されますのでCISスキャナでも解像度が高いことによるメリットはあります。(CISスキャナではフィルムスキャンはできません。CCDスキャナでも透過原稿ユニットが付いていないとフィルムスキャンはできません)

個人的にはSHARPの400dpiのCCDスキャナを使った後に,CANONの600dpiCISスキャナを使いました。色むらが多いのと色再現性が悪く感じられてがっかりしました。しかし,CISスキャナしか知らない人はそれで普通だと思っているようです。(最近のCISスキャナの性能は知りません。ごめんね。もしかすると欠点が改善されているかもしれません。)

取り込んだ画像は,フォトレタッチソフトで調整したほうがよりきれいになりますので,CISスキャナで取り込んだ後にパソコンでレタッチすれば十分だという方もいます。しかし,高画質で取り込んだほうがレタッチする手間が少なくなるので,そういう意味でもCCDスキャナのほうが楽だと思います。
最近のフォトレタッチソフトは,明るさを変えたり,鮮やかさを増したり,暗部を明るくする(明部を暗くする)等いろいろな機能があるので,試してみるとCISでも案外使えると感じることもあるかもしれません。

感覚は個人差がありますので,上記のことは参考程度にお願いいたします。

#2です。

> USBバスパワータイプですと、CISしかないのでしょうか?

そうです。CISスキャナは,「安い,薄い,消費電力が少なくてUSBパワーで駆動できる,ピントの合う範囲が狭くて色むらが出やすい」という特徴があります。
CCDスキャナは,「高い,分厚い,消費電力が高く電源がいる,ピントの合う範囲が広くて使いやすい,画質も良い」という特徴があります。

> 色の設定は、1200DPIのカラーに設定してあります。それ以外必要でしょうか?

原寸大でカラー印刷する(取り込む画像と同じ大きさで印...続きを読む

Qアクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、
「フォルダのスキャン」がありますが、
スキャンとは一体何でしょうか?
どんなときに使われているのでしょうか。
ヘルプではよくわかりませんでしたので
わかりやすい解説をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。

たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。
Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

QEPSONのスキャナGT-8200UFで白黒図面を綺麗にスキャンしたい

こんにちは、新しくスキャナを購入したのですが、写真やカラーものは綺麗にスキャンできるのですが、どうも白黒のマンションの間取りの図面とか白黒のロゴマークがいまひとつシャープにスキャンできません。よい設定方法がございましたらお教え下さい。全自動設定などがあるのですが綺麗にスキャンできません。

WINDOWS98 メモリーは256MB プリンターはキャノンのレーザーショットA309 G(2)
です。

Aベストアンサー

エプソンのサポートによると、

モノクロのCAD図面等は「イメージタイプ」を[線画]に設定して取り込みますが、このようにモノクロデータを出力する場合はレーザープリンタの解像度と1対1になるように解像度を設定するときれいに出力できます。
通常よく使われるモノクロ600dpiのレーザープリンタであれば、取り込み時の解像度をプリンタと同じ600dpiに設定します。

とありますのでおためし下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0041-3240.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報