資格と認定の違いとは何でしょうか
先日ある教育機関で、日本語講師の養成講座を受けようとした所、日本語教師は資格ではなく認定されるものと言われました。看護婦資格、医師資格などはわかるのですが、
教員は教員免許保持者で資格ではないのですか?(この場合の教員は日本語教師ではなくて)
弁護士は資格ではないと聞いた事があるのですが、本当ですか。車の免許は運転資格?そもそも免許が発行される職業には、資格という表現を使うのでしょうか??
詳しい方教えて下さい。(日本語教師に付いて書きましたが、この質問の趣旨は、資格と認定の違いについてなので、日本語教師がどうのという回答はもとめていません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 資格とは、その業務独占または名称独占があるもの。


 看護士、医師、弁護士、弁理士などはいずれもそのライセンスがないと業務を行ってはいけない、「業務独占」の資格。

 認定とは、ある実力や能力があると認めること。
 日本語教育能力検定試験は、資格ではなく、日本語を教える能力があることを認定するという意味。
 日本語教師になるためにかならず必要な資格はありません
 つまり試験合格者以外が日本語を教えてはいけない、という規制はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。能力があるという事を認定するという意味なのですね。
よくわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2006/04/23 17:46

免許を取得した事によりそれを行えるようになるものを「資格」



試験に合格するなり講習を受けた事を証明されるものを「認定」

弁護士は司法試験に合格した人がなる事のできる特殊な職業の一つです。同様の職業に検察官や判事があります。
税理士も公認会計士の試験に合格した人がなる事のできる職業の一つです。

医師免許を取得する事により医師として働く資格を得た事になります。
教員免許を取得する事により教師として働く資格を得た事になります。
運転免許を取得する事により車を運転する資格を得た事になります。

情報処理技術者認定試験に合格する事により、情報処理技術者としての能力は認定はされますが、情報処理技術者として働けるかどうかは別問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました!

お礼日時:2006/04/23 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q儲かる資格と難易度って

ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう?
難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・
都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。
自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

Aベストアンサー

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格がいいのか?
ちなみに司法試験だと10÷10の1で
私の持ってる一級建築士で2÷6の0.33くらいすかね。。
順に私の感覚的に
宅建で2÷3の0.66
土地家屋で4÷6で0.66。。ん?宅建とおなじか?
鑑定士、司法書士で8÷8の1かな・・・
弁理士、会計士で9÷9の1
行書で3÷5の0.6ってとこかな・・・
税理士で9÷8の1.125お~1超えた!
こんなかんじすかね^^;
あくまでも私見ですので取得済みの方反論なしと言うことで...m(__)m
耐震強度じゃないけど1以上の仕事につきたいっすね^^;

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格...続きを読む

Q先日定期圏内の切符の払い戻しをしようとした時に駅員さんに説明を受けたのですが、イマイチ理解できなかっ

先日定期圏内の切符の払い戻しをしようとした時に駅員さんに説明を受けたのですが、イマイチ理解できなかったので誰か教えて頂けると嬉しいです。

私の乗車駅をA、乗り換え駅をB、そして下車駅をCとします。またAB間で定期を購入するP駅があります。つまりAPBCの順ですね。

私は行きの際、定期を購入するための証明書を持っておらず、その日の目的地Cで始めて受け取ることとなっていました。また、定期は当日からの購入を考えていたので後ほど払い戻しが効くようにと行き時のAB間とBC間の下車時に切符に判子を貰っていました。この流れを帰宅時のCB間でも行い、次に定期を購入するP駅に向かいました(この時の切符はBA間のものを購入)。そして無事P駅で定期の購入を終え、払い戻しAB間2枚の払い戻しをお願いしました。そして後日BC間を扱っている会社へBC間2枚の払い戻しをお願いしようとしたのですが断られてしまいました。駅員からは会社が違うとの説明でしたが、定期圏内の切符、それも定期と書かれた判子まで押されているのにも拘らず何がダメなのか混乱しています。

説明が難しく、読みにくいかと思いますが私に何がダメなのか教えてくださると助かります。それと今後このような事を避けるにどうしたらいいのでしょうか?

先日定期圏内の切符の払い戻しをしようとした時に駅員さんに説明を受けたのですが、イマイチ理解できなかったので誰か教えて頂けると嬉しいです。

私の乗車駅をA、乗り換え駅をB、そして下車駅をCとします。またAB間で定期を購入するP駅があります。つまりAPBCの順ですね。

私は行きの際、定期を購入するための証明書を持っておらず、その日の目的地Cで始めて受け取ることとなっていました。また、定期は当日からの購入を考えていたので後ほど払い戻しが効くようにと行き時のAB間とBC間の下車時に切符に判子を貰...続きを読む

Aベストアンサー

乗車券へ定期券購入の印を押して乗車し定期券購入時に払い戻すのは。
乗車駅で定期券を発売していないので定期券を発売している最寄り駅まで便宜的に無料で乗車できる制度です。
定期券購入前にその区間を乗車できる制度ではありません。

あなたの場合 A-B-C-Bは定期券購入のためではない用件のために乗車しているのですから払い戻し対象にはなりません。

Q資格の難易度について

 最近資格への注目度があがっています。それで自分の資格についてのHPをいくつか見たのですが、その中で資格の難易度についてのサイトがありました(以下のサイト)。
 しかしこれを見た所この難易度は本当に実態を反映してるのか疑問に思いました。もちろん資格の難易度を比較すること自体が困難なことは分かりますが、税理士が行政書士より簡単だったりするところなどなど少し納得がいきません。実際の所どうなんでしょう?よろしかったらご意見お願いします。
 http://www.licenseworld.co.jp/nanido.html

Aベストアンサー

 私も拝見しましたが、確かにおっしゃるとおり、この難易度ランキングの妥当性は「???」ですね。実は私はここのメールマガジンに登録しているのですが、こんな情報をWebに載せているとは知りませんでした。認識を改めないと。。。。同社にはがんばっていただきたい。
 税理士の難易度は今おそらく会計士より上にきているんじゃないかと思います。科目合格制度なので直接に比較は出来ませんが、スクールのパンフにある標準的な勉強時間を見ても税理士の方が多いです。また最後の一科目が受からなくて10年以上受けつづけている人も少なくありません。行政書士どころか、司法試験以上かも知れないですね。(苦笑)
 行政書士は宅建と並ぶ程度かも知れません。
 ところで、資格というのは難しいから、「良い資格」(社会的ステータスが高く、収入が良い。)とは限りません。今朝届いた、同メールマガジンにも税理士の受験者数が2000人も減っていると書かれていました。
 資格を選ぶとしたら、自分の能力適正キャリアを生かせるものが良いでしょう。(たとえば英語のコミュニケーション能力がない人が受験勉強だけでUSCPAを受けても、取れたとしてもあとが大変でしょう。)

 私も拝見しましたが、確かにおっしゃるとおり、この難易度ランキングの妥当性は「???」ですね。実は私はここのメールマガジンに登録しているのですが、こんな情報をWebに載せているとは知りませんでした。認識を改めないと。。。。同社にはがんばっていただきたい。
 税理士の難易度は今おそらく会計士より上にきているんじゃないかと思います。科目合格制度なので直接に比較は出来ませんが、スクールのパンフにある標準的な勉強時間を見ても税理士の方が多いです。また最後の一科目が受からなくて10年以...続きを読む

Q中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

中国や韓国から日本にやってきて働いている人たちがいますよね。
普通に日本人と仲良くしてたりするんですが、その光景を見て不思議に思うことがあります。
この二つの国では反日教育を行っていると思うのですが、さんざんそういう教育を受けていながらなぜ日本人と仲良くしたいと思えるんでしょうか?
働きに来てるだけなら分かるんですよ。日本の方が給料が良いからとか、技術を身につけるためとかの理由でしょうから。
ただ、日本人と友達になりたいという人も多くいるのが不思議なんですよね。

日本に来れる人というのは、ある程度裕福な人だと聞きました。
学校教育もしっかり受けている人たちですよね。
ですが、この「学校教育をしっかり受けている」ということは、反日教育もしっかり受けているということで、日本に行きたいとか、ましてや日本人と仲良くしたいなんて思えないんじゃないかなと思うんですよ。

お金や技術を得るために、スパイみたいに上っ面だけフレンドリーを装ってるだけ?
それとも、今の中国人、韓国人の若い人たちは、反日教育を冷めた目で見ているところがあるということなんでしょうか?

中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

中国や韓国から日本にやってきて働いている人たちがいますよね。
普通に日本人と仲良くしてたりするんですが、その光景を見て不思議に思うことがあります。
この二つの国では反日教育を行っていると思うのですが、さんざんそういう教育を受けていながらなぜ日本人と仲良くしたいと思えるんでしょうか?
働きに来てるだけなら分かるんですよ。日本の方が給料が良いからとか、技術を身につけるためとかの理由でしょうから。
ただ、日本人と友達になりたいという人...続きを読む

Aベストアンサー

私も、そういう疑問を持ちました。
想像ですが。
日本人でも、小学生などのころは、先生の言うことは絶対正しい・・などと思っていたと思います。
大人になるにつれ、自分の考えや周りからの情報も増えて、だんだんと、物事を鵜呑みにはしなくなると思います。
中国がいくら情報を操作していても、おいしい話やいろんな話は自然と耳に入るでしょう。
たとえ国内のみにいても、世界の実際はわかっているのではないか、と思います。
それに、過去の話は過去の話で、今現在のことに関心があると思います。

不法で入国する人なら、おいしい話に飛びついて、日本でひと稼ぎ・・などと考えるでしょう。
農村部であまり教育を受けていない場合でも、そういう話は流れていると思います。
ましてや、自由経済に移行して、設けたもん勝ち、やったもん勝ち、になっているようですし。

留学するレベルの人なら、受けた教育と実際の違いなどは十分認識しているでしょう。
中国は自由に海外へ行けない国ですから(韓国だって長い間禁止でした)、留学で外国へいけるなら行くでしょう。
友人間などのプライベートでは別でしょうが、公の場(例えばTVインタビューや番組)などでは絶対に
国の批判は言わないようですね。

若者なら、自由の国へきたら、あっという間に慣れるでしょう。
そして、高度な知識や技術などがあれば、今の中国なら、帰国して高給取りになり、お金持ちになればある程度は自由が手に入るようになっていることも知っているでしょう。
あるいは、将来的に、国を動かしてやろう・・なんて気もあるかもしれません。

せっかく留学したのなら、友人を作るのは自然だと思います。
まして、将来を考えれば日本に友人を持つことは重要なのではないでしょうか。
と、打算的に考えている人もいると思いますが・・
ぶっちゃけ、若者なら、過去にどんな教育を受けていても、今現在の自分を考え、若者同士なら気が合って友人になれる、ということかもしれません。

特に、中国は、一人っ子政策以後の若者は国内でも多少異質で、日本で言われる「新人類」のように言われているらしいですから、過去に受けた半日教育なんて、気にしていないし、過去の話は今の自分には関係ない、とでも思っているのかもしれませんね。

本とうはどうかわかりませんが、私の想像です。

私も、そういう疑問を持ちました。
想像ですが。
日本人でも、小学生などのころは、先生の言うことは絶対正しい・・などと思っていたと思います。
大人になるにつれ、自分の考えや周りからの情報も増えて、だんだんと、物事を鵜呑みにはしなくなると思います。
中国がいくら情報を操作していても、おいしい話やいろんな話は自然と耳に入るでしょう。
たとえ国内のみにいても、世界の実際はわかっているのではないか、と思います。
それに、過去の話は過去の話で、今現在のことに関心があると思います。

不法で入...続きを読む

Q資格の難易度

資格の難易度についてお尋ねします。
  
司法書士、行政書士、宅建、社会保険労務士を難易度の高い順に教えてください。

Aベストアンサー

難易度は#2の方と同じです。

社労士は、周りを見ていても、なかなか二回目や三回目で合格している人は少ないです。意外と長期戦です。私の友人は5回目チャレンジしています。
国家資格って、その道の職に就くつもりがなければ取っても使いものにならず、内容によっては民間の資格のほうに需要が高まっているケースがありますが、社労士はそういうことのない資格だと思います。

また行政書士も宅建も簡単だと言われていますが、確かに他の資格よりは易しいかもしれませんが
昔、簡単に取れていた時代とはまるで違い、
今は難易度があがっています。
大抵の人は昔と比べていることが多いと思います。

司法書士は頭が良い人でも長期戦になりますよね。
ですが司法書士をとっても営業が必要でだったりで、こちらもなかなかすぐにはお金にならないですよね。貧乏弁護士事務所があるのと同じように。

Q【世界の国家諜報機関】世界の国家諜報機関が民間企業に偽装して活動するのはなぜですか?英国イギリス

【世界の国家諜報機関】世界の国家諜報機関が民間企業に偽装して活動するのはなぜですか?

英国イギリスのMI6が民間会社のH社を設立して、米国アメリカのCIAもA社という民間会社を設立しています。

中国の中国人民解放軍も日本に1万人の諜報員を導入しているというので民間会社を装って活動しているのは安易に想像出来ます。

露国ロシアは民間企業に偽装して日本で活動している組織はありますか?

それは何という会社ですか?

基本的に貿易会社に偽装するみたいです。

北朝鮮も日本でのスパイ活動に貿易の民間会社を設立していましたし。

Aベストアンサー

>世界の国家諜報機関が民間企業に偽装して活動するのはなぜですか?

接受国が大量の武官を受け入れることはありません。相互主義に基づくものですから。
なので外交的な特権を求めないにせよ、在留根拠を得るためには企業活動は常識的選択です。「何故ですか」という疑問の方が私には理解できません。

>露国ロシアは民間企業に偽装して日本で活動している組織はありますか?
>それは何という会社ですか?

昔から、アエロフロートとかタス通信とかを隠れ蓑にしています。今はもっと増えているでしょう。実際には、それらの社員は公安や外事課、カウンターパートの各国諜報機関にマークされてます。

Q資格取得難易度の順位の序列について

司法試験、公認会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、行政書士、社会保険労務士の7資格の資格取得難易度の順位の序列はいかようでしょうか?

Aベストアンサー

司法試験はダントツです。
公認会計士は司法試験と同等と言ってもいいくらいの難易度です。
弁理士も、かなりの難易度で、これらに近いです。

税理士と司法書士はレベル的には近いと思いますが、税理士は数年かけて取れるので、若干、司法書士の方が取り難い資格なのかもしれません。

行政書士と社会保険労務士は、ほぼ同等だと思います。
若干、社会保険労務士の方が上と見ている人が多いようですが。
昔は、行政書士の取得は割と楽でしたが、今では取得困難な資格になってきており、合格率も低いです。

不動産鑑定士は情報が少ないですが、これほど人によって難易度の考え方が違う資格も珍しいです。
司法書士より下に見る人もいれば、上に見る人もいます。
司法試験、公認会計士らと同等の資格であると書いてあるものもあります。
私の記憶では三次試験まであって、二次試験合格で、登録して不動産鑑定士補となり、2年以上の実務経験を経て初めて三次試験を受験できたと思います。
実務と能力の両面を求めている試験であって、受験者数も少ないため情報が入り難い試験ですが、間違いなく不動産関連の資格ではトップです。
土地家屋調査士よりは、間違いなく難しいはずですので、司法書士と同等或いは、それ以上である事が言えると思います。

司法試験はダントツです。
公認会計士は司法試験と同等と言ってもいいくらいの難易度です。
弁理士も、かなりの難易度で、これらに近いです。

税理士と司法書士はレベル的には近いと思いますが、税理士は数年かけて取れるので、若干、司法書士の方が取り難い資格なのかもしれません。

行政書士と社会保険労務士は、ほぼ同等だと思います。
若干、社会保険労務士の方が上と見ている人が多いようですが。
昔は、行政書士の取得は割と楽でしたが、今では取得困難な資格になってきており、合格率も低いです...続きを読む

Q日本の諜報機関

日本にもアメリカのFBIやCIAのような強力な諜報機関はあるんですか?
あるのなら、その機関の名前と、過去の主な諜報活動を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

先の回答はダイヤルアップ接続だったので簡単にしか回答できませんでした。補足します。

どの機関もやっていることですが、基本的には公開された情報などの収集、分析をやっています。これは海外の情報機関でも同じことですし、自衛隊の情報資料隊などはそれを専門でやっています。

あとは得手不得手がありますが、人的情報の強い所や通信情報や画像情報に強い所があります。

人的情報では、調査対象の組織内に協力者を獲得します。たとえば警察などでは別件逮捕などで脅すとか、金で釣るとかですね。

具体例というのは難しいのですが、独自捜査で検挙までこぎつけたのは海上自衛隊の3等海佐逮捕です。日本で公になった事件で多いのは亡命スパイ(というよりケースオフィサー)の証言から明らかになったものが多く、独自調査・捜査の結果というのはあまりないようです。

CIAなどにあるような工作機関を持つ組織は一応ないと思われますが、確かなことはわかりません。しかし先に述べたような情報収集のための内部協力者獲得などは工作と言えるものでもあります。

むしろ講和条約まえの諜報組織の方が、やっていた可能性は高いでしょう。もっともGHQの下部機関として活動したのですから、正確には日本のとは言えないかもしれません。

さすがに対象国の政府転覆を企てるとか、クーデターを援助するような力のある組織はありませんね。

ただし政府機関だけが諜報組織でないことに注意すべきでしょう。外郭団体とかNGOなどの方が動きやすいのも事実です。CIAだって、表向きはフロントカンパニーなどを使うのです。おそらく本当の活動はこのような部分で行われます。

#4です。

先の回答はダイヤルアップ接続だったので簡単にしか回答できませんでした。補足します。

どの機関もやっていることですが、基本的には公開された情報などの収集、分析をやっています。これは海外の情報機関でも同じことですし、自衛隊の情報資料隊などはそれを専門でやっています。

あとは得手不得手がありますが、人的情報の強い所や通信情報や画像情報に強い所があります。

人的情報では、調査対象の組織内に協力者を獲得します。たとえば警察などでは別件逮捕などで脅すとか、金で釣る...続きを読む

Q金融マンが志す資格一覧(難易度)

銀行・証券・保険分野で活躍する金融マンが持っておくとよい資格の難易度について教えてください。

具体的には難易度順の一覧なんかがわかるとありがたいです。
(FPの資格でもCFPとか生保FPとかいろいろあってよくわかりません)


公認会計士
税理士
中小企業診断士
証券アナリスト
CFP
FP1級

って感じ?

Aベストアンサー

司法書士      50
公認会計士     40
税理士       30
中小企業診断士   20
日商簿記1      13
FP1    9
CFP    8
証券アナリスト      7
宅地建物取引主任者  7
銀行業務税務2級   4

どの資格も年単位で集中して挑戦すれば合格できます。
しかし、いろいろと誘惑が多いのが世の常です。
意思を堅固に頑張ってください。

Q日本政府機関にはスパイ組織があるのか?

たわいもない質問で恐縮です。

日本の政府機関は海外で活動するスパイ組織を有しているのでしょうか。

もちろん何らかの諜報機関はあると思いますが、身分を偽って(企業の海外駐在員や旅行者などになりすまして)相手国の情報を収集するとか、映画のような(?)活動は行われているのでしょうか。

また、スパイ活動を行うのは外務省職員なのでしょうか。あるいは特殊法人とか。

国家機密なので真実はよくわからなくて当然なのですが、自信のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
はい、これだー的なページです。
あとはゴルゴでも読んでください。
(意外と為になるのです。)

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mys/j/int_sog.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報