アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格を受ける権利なんてない気がします。大学生4年です。

資格の模擬テストがありました。友達から聞いて、あるのを知らなかったです。それで今の力を知るためにうけたのですが、受講してお金を払っていない人は受けられないとテストを受ける前に説明されました。それを知らず、本当はこのとき、退出をするべきでしたが前に出て怖くてできず迷っているうちにタイミングを逃してしまいました。再度言われても、大丈夫だろうと思ってしまいました。

テストの途中で先生に指摘されて途中退席しました。とんでもないことをした気分でした。先生からは厳重注意されるかもねといわれた程度でした。まだ、何も学校に言われてないのでわからないですが。。

資格を受ける権利は自分はない気がします。こんなことをして、他の人に申し訳ないし、受けてはダメな気がします。責任を追わないといけないです。ですから、資格を受けるのをやめようと思いますが迷っています。資格を取るために学校に入りました。だから、後悔します。でも、後悔することをしなければ皆は納得しないと思います。

テレビとか見ると相応の罰がないといけない気がします。

どうすればいいのか自分では分からず不安と罪悪感で疲れました。

アドバイスとかどうすればいいか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 模擬テストは受講してないといけないですし、お金を払う必要があります。それをしないと対象者になりません。

    前期分はお金を払いましたし、受講しました。後期の受講がある時期に資格を取るための実習があるので、受講できず、お金も払っていないです。

    授業は前期と後期は同じことをやります。

    模試は2回あって、前期の人と後期の人と別れます。一回目も二回目も前期と後期の人全員がやると思っていました。

    学校の提示板には乗っていないです。プリントを渡させたけど○○日にあるよと書かれていただけで、前期と後期別れてやるとは書かれていなかったです(ここはよく見ていなかったと思います)。

    模擬テストをあるのを聞いて軽い気持ちであるのと、力試しとして受けようと思いました。それだけです。

    ちなみに友達は前期と後期の受講とお金を払っていました。

      補足日時:2019/10/29 02:18
  • 自分が自分を許せないです。
    あんだけのことをしたのに何のペナルティがないのはいいのか、自分は資格を取るための試験をやっていいのかわからないです。根拠はないですが、資格の試験をやってはいけない気がします。

      補足日時:2019/10/29 02:22

A 回答 (8件)

説明不足でよくわからないけど……



>受講してお金を払ってない人は受けられない

受講って、何のことに関して?
模擬テストを受けるためには、受講してないと受験資格対象にもなっていない、っていうことでしょうか?

この辺りの説明がないと、あなたの学校内のことがわからないので、なんとも回答しにくいですよ

質問者さんは
資格をとりたくて入学したのに、受講してなかったの?


模擬テスト受けるための受験料払ってないのに、試験受けようとしたの?
模擬テストあることも知らなかった?
友達に言われて、はじめて知った?
友達から模擬テストあることを知って、「私も~」っていう軽い気持ちだったのでしょうか?
何も考えずに試験会場に行ってしまった、とか?

そもそも何が原因だったのでしょうか?

資格を本気でとりたいなら、それを受講すべきだと思いますしね

模擬テスト受けるつもりだったけど、試験日がわからず日数だけが経過して、模擬テスト関連の連絡があったのに気づかず、……受験料払い忘れてたのかな?

→これだとうっかり忘れてたのかなと思いますが……

故意に、受験料払ってないことも知っていて、模擬テスト受けようとしていたのなら悪質だと思いますしね

質問者さんは、忘れっぽい性格なのでしょうか?

学校の掲示板等は、頻繁に確認してますか?


いつの話なのかわかりませんが、週明け辺りに注意を受けるかもしれませんね

>後悔することをしなければ、皆は納得しないと思います

私だったら、「アホやな~」って思うだけだと思います

注意を受けるときに、自分の過ちをしっかり反省して、二度としないように気をつけることだと思います

何でそういう行動をしてしまったのか?
それを自己分析した方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。試験は先週の土曜日にありました。

模擬テストは受講してないといけないですし、お金を払う必要があります。それをしないと対象者になりません。

前期分はお金を払いましたし、受講しました。後期の受講がある時期に資格を取るための実習があるので、受講できず、お金も払っていないです。

授業は前期と後期は同じことをやります。

模試は一回目も二回目も前期と後期の人全員がやると思っていました。

学校の提示板には乗っていないです。プリントを渡させたけど○○日にあるよと書かれていただけで、前期と後期別れてやるとは書かれていなかったです(ここはよく見ていなかったと思います)。

模擬テストをあるのを聞いて軽い気持ちであるのと、力試しとして受けようと思いました。それだけです。

ちなみに友達は前期と後期の受講とお金を払っていました。

二度とないように気を付けるようにはしたいのですか、本当にそれだけでいいのかわからないです。

お礼日時:2019/10/28 11:47

>自分は資格を本当に受けていいのかわからないです。

ちゃんと模試を受けた皆に申し訳ないです。罰を受けずに資格の試験を受けるのが申し訳ないです。

退学するか内定を取り消すかで迷ったのですが、退学すると親に迷惑をかけるし、内定を取り消しすると承諾書を書いたので学校側と就職先に迷惑をかけると思います。なるべく相手に迷惑をかけずにすむのは資格を受けるのをやめることです。




ですから罰はあなたに決める権利はないし
資格取得をやめたところで、そんなの罰ではなくあなたが楽に気を収めるためでしかなく
逃げでしょう?

資格とるためにお金払ってるとはいえ、大学である以上税金が多額に投入されています
あなたのために大学を落ちた人もいるかもしれません

目標に真摯に向かわないのは、それこそ最低な行為で迷惑ですよ
他人に迷惑をかけてあなたがスッキリするなんて。
ちょっとあなたは考えかたがおかしい
模試の時と同じで自己判断をしない方がいい

試験場に行くのが怖いとかもあるのでは?

あなたが受けている罰は今の心苦しさや
当日の周りの目や恥ずかしさ、が罰なのでは?

正直もうどうでもいいです

そんなのなんの罰でもなく
迷惑をかけた上にさらに迷惑をかけるだけ

何百人うけるとしても100が100%じゃなくなるとか97になるとかを左右するかもしれませんよね

自己中で、びっくりします
仕事これからするなら、考え方変えないと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

どう、責任をとればいいのかわからないです。心が限界です。

やっぱり、おかしいですよね、自分は。。自分はイカれていますね。もう、自分がわからないです。。治っても治っておらず、わからないです。

お礼日時:2019/10/28 16:49

例えばですが、私は講義をピ逃げした事もあるし、友達は法事と偽り授業を休んだり、ある友達は妊娠出産をして、卒業まで在学したり、こう言う事はあってはならない事だけど、あなたの考え方だと、私もピ逃げで退学しなきゃいけない事になります。


そしてバイト先でも稀にオーダーミスしますけど、私はやめませんよ⁈
次ミスをしないように心がければ良いのだから。
あなたを励ましてるのではないけど、ミスは誰にでも起こり得る事であり、法に触れる以外の事なら、本人が反省をして、同じあやまちを犯さない、これが1番重要な事だと思います。
私は恥ずかしながら、大卒までして、就活で悩んだ末、専門に通ってます。
側から見たら、何で?って言う人もいると思います。
遅くに気付いた私がいけなかったんです。
でもあなたと同じく資格が必要と思い、今頑張ってます。
世間の目は冷たいかもしれないけど、私は退学などは考えません。
何しに来たのか、あなたも私も目的を達成する事ではないですか?
そのための学校なので、中途半端で投げ出すよりも、達成させる事、これがあなたの今後にも繋がり、反省も兼ねて成長して行くんだと思います。
あなたが自分のミスで退学、資格を受けないとなれば、ただの逃げです。
逃げるか立ち向かうかはあなた次第です。
学校の先生にちゃんと聞いて、資格を受けても良い権利があるならば、絶対に受かる覚悟な気持ちで頑張る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

貴方はそれだけの生きる価値があるからです。
自分には生きる価値はないですよ。

もちろん、二度とないように気を付けるようにはしたいのです。

罰を与えないといけないような気がします。根拠はないです。それが逃げなのかはわからないです。気を付けるだけではダメな気がします。

申し訳ないです、あれだけのことをしたのに申し訳ないです。

お礼日時:2019/10/28 12:16

私なりに読み取った内容



友達に聞いて模試へ行った

その模試は資格のたてのoptionalな講習で別途料金のいるコース
それを受講してる人だけの模試だった

試験前の説明で、受講資格がないことに気づいたが
怖くなって退室しそびれた
そのため先生から指摘して追い出された

厳重注意になるかもしれないと言われたが、まだ何も連絡はない

こんな迷惑をかけた自分に、もうその資格を受験する資格はないのではないか
資格をとるために入った学校だけど
不正に模試を受けようとした形になってしまった自分が周りに許されるには
それぐらいのことが必要ではないか

テレビなどで見る、不正した人への世間の批判を見ると
それぐらい自分がペナルティを受けなければみんな納得しないんじゃないか


という意味ですよね。

で、みんなって誰?
誰が許すの?
あなたが資格を受験しなくても
模試の件は模試の件で周りはバカだと思うかもしれないし許さないかもしれませんよ
自分を傷つけたり損すれば許されるかというと
あなたが資格受けなくても周りにはなんの影響もプラスにもなりませんから。
勝手にやったことで、それで許すとかないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

皆は前期、後期の模試を受けた人全員です。

許すのもあります。でも、罪悪感で一杯です。このままでいいのかわからないです。根拠はないですけど、資格を受けてはいけない気がします。

許させれることではないですよね。貴方の文章を読んでわかりました。許させなくっていいです。

罰を与えないといけない気がしてならないのです。こんなダメ人間な22才ですから。。

許してもらえるもらえない以前に自分に罰を与えないといけないような気がします。罪悪感で一杯でどうしたらいいのかわからないです。

お礼日時:2019/10/28 12:01

あなたの自業自得のミスなのに、資格を受ける権利があるかどうか、あなたは受ける権利はあるのはわかってるけど、自分のミスで踏み出す勇気がないだけでは?


あなたに試験代が払えれば解決じゃないですか?
いつまでも失敗を引きずるのか、資格を取るほうが大事なのか、決めるのはあなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

資格の受験料は払いました。あとは受験票がくるのを待つだけです。資格は取りたいです。そのために学校に入りました。

でも、学校側は厳重注意だけで、罰を受けずに終わりになりそうです。

それだけでいいのでしょうか?自分は悪質なことをしました。罪悪感で一杯でどうしたらいいのかわからないです。

お礼日時:2019/10/28 11:28

最初の説明で出ていかなかった、説明はされていたんだから


あなたの、落ち度で友達から言われたからとか知らなかったは言い訳でしかありません。

ただ、処分は学校が決めることであり
あなたが自分で自罰する権限もなければ、やっても意味がありません

あなたは自分で自分を罰する、厳しくすることで
愚かだった自分を、許されたいとか
それで帳尻を合わせようと思ってるに過ぎません。

あなたの失敗は自分で、やるべきことをやらずに勝手な判断をしたことが原因でしょう?
自意識過剰に周りの目を気にして
「間違えて来てしまいましたから退室します」で済んだのに
怖くなって出ていかなかった、と

この上また同じことを繰り返すんですか?
資格のための勉強を放棄して、自分はこれだけペナルティを払いましたよとパフォーマンスして
合格率を下げて周りに迷惑をかけたい、と

質問文も本当意味がわかりません
主語の省略とか、文章のまとまりのなさ
こちらで意味を補足しながら読み返さないといけないレベルです

皆を納得させるために罰したいんですね
本当に反省してるわけではないじゃないですか

きちんと制度を調べたりせず
周りの目が怖くて退室できず
指摘を受けるという大恥

原因はなんですか?

厳重注意で済むならそれ以上でも以下でもないですよね

気になるなら自分から担当の先生なり学生課なりに聞きに行ったらどうですか?
そんなの怖くていけないというならそれこそが罰ですよ
楽な方にばかり行こうとしてるじゃないですか
直接間接批判されたくない、そればっかり。
22歳でそれはちょっと恥ずかしいし
あなたが痛手を負おうが勝手に資格やめようが
他人からしたら正直どうでもいいです
それでやったことが帳消しにもなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い訳ですね。自分で何を書いているのかわからないです。大変申し訳ありません。

反省していると思いますが本当に自分は反省しているのかわからないです。反省していないように思えます。自分は罰を与えないと反省しないのではないかと思えます。

今回は自分の確認不足と自意識過剰のせいでこうなってしまいました。学校側に任せるしかないですが、厳重注意ぐらいにされると言われてそれだけでは自分は甘いと思います。

退席できなかった原因は周りの目が怖かったからだけです。あと、大丈夫だろうと思ってしまいました。

帳消しにしようとしているかもしれないです。ただ、自分は反省せずこのまま受けていいのか、自分は資格を本当に受けていいのかわからないです。ちゃんと模試を受けた皆に申し訳ないです。罰を受けずに資格の試験を受けるのが申し訳ないです。

退学するか内定を取り消すかで迷ったのですが、退学すると親に迷惑をかけるし、内定を取り消しすると承諾書を書いたので学校側と就職先に迷惑をかけると思います。なるべく相手に迷惑をかけずにすむのは資格を受けるのをやめることです。学校側に迷惑をかけるのは知っていますが、一人抜けたところで大丈夫だと思います。何百人のも生徒が受ける資格なので。これしかないです。

何もなければ、皆は納得しないと思います。また、自分に罰を与えないといけない気がします。自分で罰を与えないといけないです。資格を受けるのをやめるとかは友達には言わないです。申込書と受験料は出したので学校側に相談はしないといけないですが。。

罪悪感で一杯でどうすればいいのわからないです。どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2019/10/28 11:20

ちょっと言い訳多過ぎて何言ってるか分からないんですけど。


友達から模試があるのを聞いて、何があるのを知らなかったです、なの??

受講してお金を払っていない人は受けられないとテストを受ける前に説明されました。それを知らず、って、何?
知ってるじゃ無い??模試がある事を知らず、受講してない、受験料払って無い人は受けられません、と模試前に説明されたのに、何を知らないって??
人生そんな感じだったんでしょ?バレなかったらシラを切って、バレたら、知らなかった、聞いてなかった、そうしなきゃいけないかな、と思ったけどタイミングが、とかの言い訳。もうダメ人間だから退学で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりにくくって申し訳ありません。

何をするかは知っていました。模試は2回ありました。その模試をうけれるのは、前期と後期に授業があって、その授業をうけた人だけです。自分は前期に応募しました。前期の人は1回目に模試をやりました。そのときは受けました。今回の模試は後期をうけたのみの人が対象でした。

友達と話をしているとき模試があるよと言われました。初めてそのときは聞きました。また同じようにあり、同じように受けれると思っていました。そのときは受けれる対象は誰なのかが分からなかったです。言い訳がましいですね。。

確かにダメ人間ですよね。。今回ので痛感しました。ですから、退学するしかないですよね。。

分かりにくかったらもう一度指摘してください。

お礼日時:2019/10/28 10:43

嫌なら止めればいいです


あなたは自由だ
それで、将来の収入がどうなるのか、それは別ですが

要は何のために資格を取ろうとしているのか、その目的が見えていないのでしょう
些細な目的意識だったりするのあら、止めたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格を取るのは、収入のためと、将来の幅を広げるためです。

目的は見えていないかもしれないです。

こんなことをして自分なんかが資格を取っていいのかわからないです。

お礼日時:2019/10/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!