はじめまして。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
添乗員なしの格安ツアーでロンドン乗継でミラノに行ってきました。
まず行きの便でロンドン→ミラノ(AZ)に行く際出発が遅れた上にミラノ到着空港も霧の為、車で1時間ほど離れた空港に到着しました。機内放送の英語、伊語を聞き取れず、そこが予定通りの空港かと思い現地係の人を2時間近く待ったあげく違う空港という事が分かりホテルまでタクシー(1万)で行きました。これは現地旅行会社の方から天候に関しては保障できない・・と言われました。

そして帰国の時、ミラノ発のフライト(AZ)が1時間程遅れ、ロンドンでの乗継(VS)ができませんでした(出発15分前だったので・・)。この時VSのチェックインカウンターで手続等はAZに行け・・と言われAZに行くと”VSに行け!”と冷たくあしらわれ空港内を3時間ほど歩き回り結局最後は出発ロビーのVSカウンターに行ってください・・とAZに言われたので行くとVSの日本人スタッフがいて翌日のフライトに振替て頂けました・・・がこういう場合ホテル等は保証できないとのことだったので空港で1晩過ごすはめになりました。成田空港に着くと同じツアーに参加してた方がAZの方でシェラトンホテルと食事を用意してくれた事を聞き愕然としました。

こういうケースの場合、旅行会社、AZ,VS・・とどこが責任を持ってくれるのでしょうか・・?それとも添乗員付きでなかったのでどうしようもないものなのでしょうか?

長々と書いてしまい申し訳ございません。。シェラトンホテルと空港のベンチで1晩過ごすのではあまりにも納得がいかないので・・。宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既に意見は出尽くされているようですが、蛇足で整理させていただきます。



行き・帰りのどちらの場合も、遅延自体の原因はAZにあるでしょう。が、責任があるかどうかは微妙な問題です。遅延は空港の事情や天候に影響されますので、明確に機体の故障など出ない限り、航空会社の責任とはいいずらいと思います。
また、同じ航空会社間の乗り継ぎなら或る程度の保証をしてもらえますが、別の航空会社間の乗り継ぎでは、保証の限りではありません。

そこで、今回のケースに当てはめて責任の所在と対処を考えると、
[往路]
 天候不良が主な原因で別の空港に降りたのですから、航空会社に責任はとれないでしょう。しかし、現地の旅行会社には別の空港に降りたことが認識できた筈ですので、そちらに迎えにくる義務があります。(送迎料金自体は、現地・日本のどちらの旅行会社が持つか、あなたの負担になるかは協議する必要があります。)
この場合、あなたが空港が違っていることに気づかず、(早期に)現地旅行会社に連絡をとらなかったこともトラブルの一因です。また、現地・日本の旅行会社に連絡なしでタクシーに乗ったとすれば、その全額を賠償請求するのは難しいかもしれません。

[復路]
 往路で説明した通り、異なる航空会社間の乗り継ぎは保証してもらえないでしょう。但し、手荷物を乗り継ぎ指定で日本までスルーしていた場合は、航空会社側で乗り継ぎの事実を認識し引き受けた訳ですから、両航空会社間で協議させるべきです。この場合の協議とは、乗り継ぎ(次のフライト確保)についてのみで、ホテルの保証に関しては、やはり難しいかもしれません。

結論として、往路のタクシー代は日本の旅行社と交渉して、(迎えにこなかったミスはあるので)現地と日本のどちらかで支払うよう要求してみる価値はあるかもしれません。復路のホテル代(慰謝料の扱い?)については、AZに交渉してみてもよいのですが、既に事後になってしまうため、たぶん後者については無理でしょう。(経験上)

さらに蛇足ながら、前の方々がおっしゃっている通り、海外ではトラブルの解決を他人がしてくれるわけでは有りません。正しいことでも自分で主張しない限り、実現しないのです。今回のケースも、状況を把握した時点で、粘り強く交渉していれば解決したかも知れませんね。その場でクレームを付けない事は、解決したと取られるのが海外ですので、事後となった今では賠償請求は難しいと考えたほうがよさそうだと、私は思います。今後の参考にしてください。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。今色々検索をしておりましたら、自分と同じような目に合った人がいる・・と思って見ましたら自分が質問したものでした^^;。質問後はすぐお礼を書いているのですが・・・。おそらく質問をした事をすっかり忘れていたのかもしれません。。すみませんでした。その後クレームレターをAZに出しましたら15年位前に流行ったようなスカーフが1枚送られてきました。タクシー代はやはり無理でした。その場で交渉しないとやはりダメですね。これからトラブルがあった時の為に勉強になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/13 02:14

蛇足の蛇足。



私は一昨日マルペンサから帰ってきました。パスポート盗難に会うと言うおまけまでついてです。

AZ は、今までも何回か乗りましたが、一度も時間通り出発した試しはありません。
ローマチェックインカウンターには日本人は居ませんが、呼んでもらえば一人居ます。
受付嬢の言っていることが分からず、馬鹿にされながらも、呼んでもらいました。そうしたらミラノマルペンサは霧がかかっていて飛ぶかどうか分からないということでした。ミラノ乗継ぎなので焦りました。
その後、搭乗出来たのですが、これがなかなか飛ばない。
機内には日本人搭乗員は誰もいないので、さらに焦るばかり。

ミラノに着いたら乗り換えの時間が少ない。しかし、テレビを見ても何も書いていない。
出たので、見たら時間通りなので急いでゲートへ。軽食を食べていたらゲートには待ち合いの人が一人もいない。
どうにか一階下のゲートらしい、ということで事なきを得ました。

さて、並んで待っていたのは日本人ばかりです。
なぜ、こんなに日本人が多いのに、日本語で変更案内をしないのか腹が立つばかりでした。
添乗員のいない旅行はせめて英語くらいは完全に理解していなければならないのか?

搭乗後、1時間遅れで飛んだのはいつもと同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。今色々検索をしておりましたら、自分と同じような目に合った人がいる・・と思って見ましたら自分が質問したものでした^^;。質問後はすぐお礼を書いているのですが・・・。おそらく質問をした事をすっかり忘れていたのかもしれません。。すみませんでした。やはりAZは遅れて当たり前なんですね。。あれからAZは乗らないようにしています。ちなみにクレームレターをだしても大昔流行ったようなスカーフ1枚だけでした^^;

お礼日時:2003/09/13 02:17

遅れた航空会社の責任です。

私は、乗り継ぎ便は同じ航空会社にしています。
苦情は、現地のカウンターで英語でまくしたてるしかありません。
乗り継ぎの経験を2つ。
1.アメリカ発の便の、関西空港着が遅れ、ホテル日航関西に無料宿泊
2.タイ国際でバンコク乗り継ぎ、カトマンズ行きでのトラブル
 関西空港着が遅れ、当初、バンコク1泊と言われていたが、遅延したがバンコクで乗り継ぎチケットも用意されており、予定の飛行機に乗れた。帰りに、バンコクで、「no show」扱いで、最初のバンコク以降コンピューター上、キャンセルされていると言われた。バンコクの乗り継ぎカウンターで30分交渉し、当初予定便に乗れた。最初は、明日キャンセル待ちしろ(ホテル自費で)と言われたが。自分の知っている英語で、とにかくおかしいと言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。今色々検索をしておりましたら、自分と同じような目に合った人がいる・・と思って見ましたら自分が質問したものでした^^;。質問後はすぐお礼を書いているのですが・・・。おそらく質問をした事をすっかり忘れていたのかもしれません。。すみませんでした。その後クレームレターをAZに出しましたら15年位前に流行ったようなスカーフが1枚送られてきました。やはり英語ができるといいですね。もっと勉強しようと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/13 02:12

ご質問の場合はどちらも遅れた航空会社の責任でしょうね。


つまり往きも復りもAZに苦情を言うべきです。
往きの場合ならAZの都合でマルペンサに変更になったのだから
リナーテまでのタクシー代を出させるとか。
復りの場合ならVSの翌日便とホテルを手配させる、ですか。
いずれにしろ、日本のサービス業の方々とは違うので
お客様のことを考えて、なんてことは決してしてくれません。
苦情を言ったり、手配を要求してきた客だけにしか
対応してくれません。
  
冷たいようですがこれも添乗員なしの格安ツアーの自己責任の部分です。
次回もしトラブルにあった時には、カウンターで徹底的に粘ることをお勧めします。
別に上手な英語でなくてかまいません、極端に言えば日本語だってかまいません。
相手に自分が怒ってることをわからせればいいんですから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。今色々検索をしておりましたら、自分と同じような目に合った人がいる・・と思って見ましたら自分が質問したものでした^^;。質問後はすぐお礼を書いているのですが・・・。おそらく質問をした事をすっかり忘れていたのかもしれません。。すみませんでした。その後クレームレターをAZに出しましたら15年位前に流行ったようなスカーフが1枚送られてきました。タクシー代は無理でした。どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/13 02:11

私の経験からですが、行きの場合も帰りの場合も、語学力の問題ですね。

もし、あなたに語学力があれば、両方とも航空会社が対応しカバーしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。今色々検索をしておりましたら、自分と同じような目に合った人がいる・・と思って見ましたら自分が質問したものでした^^;。質問後はすぐお礼を書いているのですが・・・。おそらく質問をした事をすっかり忘れていたのかもしれません。。すみませんでした。その後クレームレターをAZに出しましたら15年位前に流行ったようなスカーフが1枚送られてきました。やはり語学力は必要ですね。有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/13 02:10

大変な思いをされましたね。


まず、行きの天候不良の為に違う空港に到着した場合ですが、やむを得ない事情ですので、苦情は言えない場合が殆どです。
しっかりした旅行社でしたら、ツアー人数に合わせてバスをよこしてくれるところもあるようですが、格安ツアーでしたら、殆どケアして貰えないのが実情です。

帰りの便の苦情は、AZにいうべきですね。
私も以前アメリカでしたが、乗り換え便に間に合わなくて、ホテルと100ドル(食事代)を用意してもらったことがあります。
やはり、英語でかなりねばったほうがいいです。

ヨーロッパの航空会社は、よく遅れますよね。
私もパリからアムステルダムの便がかなり遅れ、乗り継ぎ便に間に合わず、違う航空会社のビジネスに振り替えられたこともあります。

いずれの旅行もチケットのみでの旅行でしたので、添乗員が付いている付いていないは関係ないです。

つまり、交渉次第ということになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。今色々検索をしておりましたら、自分と同じような目に合った人がいる・・と思って見ましたら自分が質問したものでした^^;。質問後はすぐお礼を書いているのですが・・・。おそらく質問をした事をすっかり忘れていたのかもしれません。。すみませんでした。その後クレームレターをAZに出しましたら15年位前に流行ったようなスカーフが1枚送られてきました。やはりその場で交渉次第ですね。どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/13 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田→パリ(乗継)→フィレンツェ / ミラノ→パリ(乗継)→成田

こんにちは。
A:成田発→パリ(乗継)→フィレンツェ
B:ミラノ→パリ(乗継)→成田
を予定しております。
そこでいくつか教えて頂きたいのですが

Aのパリで乗継の場合、ターミナル2F→2Dへの移動となります。
その場合、AFのHPを見たところ、2Dへは徒歩での移動、と
なっておりました。

(1)シェンゲン条約国間の移動の為、
入国審査はパリとなるのでしょうか?

(2)一旦入国してから2Dへの移動ですか?

(3)乗継時間は3時間程度ありますので十分でしょうが
2Dへはどの位時間がかかるのでしょうか?

Bでミラノ→パリ(乗継)の場合ですが
(4)出国手続きはミラノではなくパリでしょうか?
パリの場合は、免税手続きもパリになりますよね…?

(5)AF夜便を利用するので乗継時間(約10時間位)を
利用してパリ市内に行く予定ですが
パリの免税手続きは何時まで開いているのでしょうか?

飛行機は全てAFを利用する予定です。
(6)帰国時の乗継が10時間程あるのですがミラノで成田までのスルーチェックインが可能でしょうか?

沢山の質問で申し訳ないのですが
詳しい方・ご経験者の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
A:成田発→パリ(乗継)→フィレンツェ
B:ミラノ→パリ(乗継)→成田
を予定しております。
そこでいくつか教えて頂きたいのですが

Aのパリで乗継の場合、ターミナル2F→2Dへの移動となります。
その場合、AFのHPを見たところ、2Dへは徒歩での移動、と
なっておりました。

(1)シェンゲン条約国間の移動の為、
入国審査はパリとなるのでしょうか?

(2)一旦入国してから2Dへの移動ですか?

(3)乗継時間は3時間程度ありますので十分でしょうが
2Dへはどの位時間がかかるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

シャルル・ドゴール経由でアリタリアでローマ経験ありです。
(1)そうです。なので(2)に続きます。
(2)一度、入国しますので、乗り継ぎカウンタではなく出発カウンタから乗ることになります。
私の頃はターミナル間の移動は無かったので、出てきたそばからまた入ったような感覚でした。
ここはすいません。
(3)(2)と同様です。
(4)ベネツィア→シャルル・ドゴール乗り継ぎでした。
出国手続きはパリです。免税手続きもパリです。
(5)何時までとかは無いんじゃないでしょうか。シェンゲン条約国外への飛行機が出る間は
開いていると思います。が、免税手続きカウンタが複数あるので開いているところと開いてないところが
ありました。さらに臨時カウンタらしき物があったりします。
(私の時はそうでした。出発ターミナルは2Fでしたが、臨時免税カウンタ1Fのなんか掘っ立て小屋みたいな所で
やってました。事前に確認してからパリ観光に行くのがよいかと。)
(6)「何時間以内なら・・・」とか数字に関しては飛行機会社を調べるのが確実だと思いますが。
私の時はアリタリア→AFでしたが、確かヴェネツィアではチェックインできませんでした。
乗り継ぎ時間は2時間ぐらいだったと思います。

あまり参考にならなそうな感じで恐縮ですが。

シャルル・ドゴール経由でアリタリアでローマ経験ありです。
(1)そうです。なので(2)に続きます。
(2)一度、入国しますので、乗り継ぎカウンタではなく出発カウンタから乗ることになります。
私の頃はターミナル間の移動は無かったので、出てきたそばからまた入ったような感覚でした。
ここはすいません。
(3)(2)と同様です。
(4)ベネツィア→シャルル・ドゴール乗り継ぎでした。
出国手続きはパリです。免税手続きもパリです。
(5)何時までとかは無いんじゃないでしょうか。シェンゲン条約国外への飛行機...続きを読む

QフライトがFixされていないツアーのフライトはいつ決まるのでしょう

格安ツアーで家族旅行を検討しています。家族で海外旅行の経験はありますが、季節柄、費用を考え、格安ツアーの利用を検討しています。ホテル選択有無のほかにフライトもあらかじめ決まっていないものがあるようですが、一般に旅行出発前に往復のフライトは連絡されるのでしょうか。旅行の最中に連絡されるなどということはありますか。

フライトの空き状況次第が料金を安くしていると思いますが、小さな代理店だと、このあたりの契約もあいまいになりそうで、ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>一般に旅行出発前に往復のフライトは連絡されるのでしょうか。

もちろん連絡されますよ。一般的には10日~1週間前くらいまでに、最終案内として日程表や手荷物につけるタッグなど一式が送られてきて、そこで最終的な日程を知ることになりますが、空港への交通手段の手配が必要な場合には、その旨を伝えれば最終案内の前に連絡が貰えることもあるようです。
ただし、これはフライトが確定していることが前提ですし、繁忙期の場合はどこまで対応してもらえるかどうか微妙なところでしょう。

>旅行の最中に連絡されるなどということはありますか。

旅行中に連絡されるとすれば、最終的に案内されたスケジュールから変更がある場合です。これは旅行会社側の都合というよりは、航空会社側の都合(オーバーブッキングなど)や天候の影響によるものが多いと思いますので、あまりないことだと考えてよいと思います。というかあってはならないことです。

それからご旅行先やツアーの主催旅行会社によっても違ってきます。
例えばハワイの場合、ホノルル便は本当に直前までフライトが決まらないことが一般的です。格安ツアー(格安ツアーの定義が微妙ですが)に限らず、一部フライト確約をうたっているツアーではない限り、条件は同じです。
ただし、主催旅行会社によっては利用する航空会社の予測がつきますし、そこからある程度のスケジュールを知ることは可能です。
気をつけたいのはJALのホノルル線利用の場合ですね。ホノルル線はフライトが多く、どの便が運行されるのか決まるのもギリギリです。なので他の航空会社よりもスケジュールの予測がつかないことが多いようです。

こんにちは。

>一般に旅行出発前に往復のフライトは連絡されるのでしょうか。

もちろん連絡されますよ。一般的には10日~1週間前くらいまでに、最終案内として日程表や手荷物につけるタッグなど一式が送られてきて、そこで最終的な日程を知ることになりますが、空港への交通手段の手配が必要な場合には、その旨を伝えれば最終案内の前に連絡が貰えることもあるようです。
ただし、これはフライトが確定していることが前提ですし、繁忙期の場合はどこまで対応してもらえるかどうか微妙なところでしょう。
...続きを読む

QNY市JFK空港出発時セキュリティチェックの新兵器

半年振りにニューヨークに行った帰り、第1ターミナルでの出発セキュリティチェック時のことですが、金属探知ゲート通過後に工場クリーンルーム入室ブースのような所へ誘導され立っているように言われ、それこそ塵落としのためのような圧搾空気をあてられました。

この機械は何を調べるものかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、爆発物の微粒子を検知するための装置だと思います。チャンバー内で圧搾空気をあてて、爆発物の微粒子を払い取り、それをセンサーでチェックします。

同じものかどうか分かりませんが、写真があったので見比べてください。

#しかし、いろんなものが出てきますね。今、開発して欲しいのは靴を脱がずに検査できる機械ですけど。

参考URL:http://www.kvbc.com/Global/story.asp?S=2996142&nav=15MWWtWJ

Q旅行で朝に空港を出発するとき。

旅行で朝に空港を出発するとき。

こんにちは。
年末12/27日(月)からフランスへ旅行に行きます。
初めての一人旅(ツアー)で今から準備を色々としているのですが
いくつかアドバイスをいただけたらなーと思い投稿させていただきます。
ツアーの日程は、出発日の1週間ほど前にしか決まらないとのことで
何時の便になるかは不明なのですが、パンフレットの予定では
11:00~12:35の便で出発 となっています。
海外旅行は社員旅行で行ったことがあるぐらいで無知なのですが、
多分出発の2時間前には空港に着いていないといけないですよね?
となると、11:00の便だった場合、9:00には空港にいないといけない。
利用する空港は関空ですが、私の家から関空までは、車だと高速を使って2時間ほどかかります。
となると、余裕を持っても6:30には家を出ないといけないですよね。
車の場合、旅行中のパーキングも必要。
「関空へ向かっている途中に事故にあったりとか、渋滞とかで遅れたらどうするの?
電車で行きなよ。」と言う友達もいます。
ただ、田舎なので、電車で行くとなるとちょうどいい時間の電車がなく、
前の日から行くことになります。
色々調べて、関空近くのホテルの料金、電車代、高速代、駐車場代・ガソリン代・・・
全て計算すると、ほとんど同じぐらいの金額です。
車で行く場合も、前泊する場合も 15,000円ぐらい。

みなさんは、どうしているんですか?
私的には、早起きしてでも自分の車で行って、帰りも自分の車で・・・
が理想なのですが(荷物を持って電車移動とか面倒なので・・・)
事故とか渋滞を考えると公共の交通で行った方がいいのでしょうか。
旅行の帰りも電車なら寝てられる・・・とか。
高速は南紀田辺ICから関西空港までの利用になります。

旅行経験豊富な方、アドバイスいただければうれしいです。
宜しくお願いします。

あと、ツアーのときの飛行機の座席は、ツアー者はまとまって座るものですか?
席は決められているんですよね?

旅行で朝に空港を出発するとき。

こんにちは。
年末12/27日(月)からフランスへ旅行に行きます。
初めての一人旅(ツアー)で今から準備を色々としているのですが
いくつかアドバイスをいただけたらなーと思い投稿させていただきます。
ツアーの日程は、出発日の1週間ほど前にしか決まらないとのことで
何時の便になるかは不明なのですが、パンフレットの予定では
11:00~12:35の便で出発 となっています。
海外旅行は社員旅行で行ったことがあるぐらいで無知なのですが、
多分出発の2時間前には空港...続きを読む

Aベストアンサー

行きはともかく、帰り・・・

 マイカーで行かれたら、帰路が疲れていて運転不安じゃないですか?

 私なら疲労のため(時差の関係もありますし)事故を起こすと大変なので、
海外に行く時には自分で運転して(私も高速利用して1時間で空港です)行くことはしません。
自分だけが事故でケガをしたり死亡するならまだしも、他人は巻き込みたくないですから・・・

 公共の交通機関で行かれることをお勧めします。

 座席の券ですが、私がロシアにツアーで行った時(JALでした)チェックインカウンターで皆個別に座席を指定できました。
ただし、ツアーなので後部座席でしたが。

Q出発1時間10分前に空港到着します。間に合うのでしょうか?

初めて質問します。
その道に明るい方、経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。

JTBのツアー(添乗員なし)でグアムに行く予定です。
飛行機は2月9日(金) 20時40分発 コンチネンタル(第2ターミナル)です。
当初はゆとりを持って出かけるつもりだったのですが、本日急遽予定が変更になってしまい、いろいろ調べた結果、どんなに頑張っても19時30分に到着する成田エクスプレスに乗るのが精一杯の状態です。
家族は別行動を取れるため、集合時間通りに空港へ行く予定です。
パスポートは家族に預け、私は自分の手荷物だけを持って出発の1時間10分前に到着予定です。
(1)このような前提で間に合うものなのでしょうか?
(2)もし間に合わなかった場合は、次の便(航空会社は問いません)のチケットはその場で購入できますか(家族は先に行かせて、私のパスポートだけJTBのカウンターで預かってもらっておく)?
10数年ぶりの海外旅行のため、何にもわかりません。正直結構あせっています。皆さん教えてください。ご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

タイムリミットに関して2つの問題があります。
(1) JTBのツアーですと団体カウンターで搭乗券の受領だと思いますが、その団体カウンターの係員の勤務時間が過ぎ、勤務を終了してしまう可能性がある。
(2) 航空会社の搭乗手続きの締め切り時間が出発時刻の1時間前までである。
の2つです。
(1)についていうと、団体カウンターの係員はJTBから委託された会社の係員であり、複数のツアー会社からの委託作業をこなしていますので、通常この時間帯の係員は20時までは勤務している可能性が強いです。(成田出発便は22:00まであるので)
(2)についていうと、航空会社の搭乗手続きの締め切り時間過ぎると、空席待ちの人を受け付ける、オーバーブッキング(定員超過の予約)の際の処理を確定させる等をします。この場合、1時間を切ってから搭乗受付を希望しても、物理的に席がないという状況になることがありますので、その場合はきっぱりと拒絶されてしまいます。<従って、「私は50分前に到着して乗せてもらえた」という体験話があったとしても絶対ではありません。>
以上のことを勘案して以下のようにすることをお勧めします。
(a) ご家族にパスポートおよびチェックインバゲージを預け、2時間以上前に団体カウンターに行き、あなたの到着が遅れるが1時間前に確実に到着するので何とかして欲しいと丁重にお願いする。⇒チェックインは規則で本人が来ないと出来ない規則になっているが、本人未到着でもコンピューターによる搭乗券発行処理をしてくれる可能性がある(搭乗券は本人が来ないと渡してもらえないが)、そうすれば(2)の問題は解決する。また(1)の問題があっても、人間なので何とかしてもらえる可能性も高まる。
(b) 事前に調べるなどして、速やかにNEX下車後当該カウンターに直行できるようにしておき、身軽な体でダッシュする。
以上で95%位は大丈夫だと思います。
なお、事前にJTBへの連絡は殆ど無意味です。(2時間前に到着されないと保証できませんと繰り返し言われるだけです)

タイムリミットに関して2つの問題があります。
(1) JTBのツアーですと団体カウンターで搭乗券の受領だと思いますが、その団体カウンターの係員の勤務時間が過ぎ、勤務を終了してしまう可能性がある。
(2) 航空会社の搭乗手続きの締め切り時間が出発時刻の1時間前までである。
の2つです。
(1)についていうと、団体カウンターの係員はJTBから委託された会社の係員であり、複数のツアー会社からの委託作業をこなしていますので、通常この時間帯の係員は20時までは勤務している可能性が強いです。(成田出発...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報