都道府県の形は何のよう?

たとえば長野県の形は、左を向いた男の顔、とか、子犬がお手をしているところとか形容されます。

いろいろの都道府県の形についての形容をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

△栃木県→ジャガイモ


△群馬県→翼を拡げた鶴
△埼玉県→サツマイモ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。質問を開いたままにしておきますので、さらにあればよろしくおねがいします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 10:37

私は福井県在住ですが、


学校では福井県は、
「おたまじゃくしの形」と教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそのように見えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 06:36

(意外にも登場していない模様ですが・・)



1)(北東から南西方向へ見るなら)
"新潟県"が恐竜(の側面の様)に似ています。

(北海道内の支庁もOKなら)

2-a)"網走"が(北西から南東方向へ)又

2-b)"上川"が(仰け反った形で)共に恐竜の姿に似ていると言えるでしょう。

http://www.abashiri.pref.hokkaido.jp/index.htm

http://www.kamikawa.pref.hokkaido.jp/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。質問を開いたままにしておきますので、さらにあればよろしくおねがいします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 10:34

こんにちは



そうなんです
鶴舞う形の群馬県 といわれます
http://www.nichimen.or.jp/kikou/41/01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。質問を開いたままにしておきますので、さらにあればよろしくおねがいします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 10:35

福井県は左向きのゾウに顔に見えます◎



参考URL:http://map.yahoo.co.jp/address/18/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。質問を開いたままにしておきますので、さらにあればよろしくおねがいします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 10:35

山形県は口を開いた男の人の横顔に見えますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。質問を開いたままにしておきますので、さらにあればよろしくおねがいします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 10:35

No.5です。

2度目の回答失礼致します。
小学校の時の授業で先生が、
「奈良県は右を向いてるタツノオトシゴみたいだね」
と言っていたのを思い出しました。
確かに似ていると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。質問を開いたままにしておきますので、さらにあればよろしくおねがいします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 10:36

京都府は左向きの恐竜っぽいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。質問を開いたままにしておきますので、さらにあればよろしくおねがいします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 10:36

犬の形の神奈川県と子供の頃歌っていた記憶があります。

前足が三浦半島、後足が小田原箱根あたりとあって、横浜川崎あたりが顔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。質問を開いたままにしておきますので、さらにあればよろしくおねがいします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 10:36

三重県はカタカナの「メ」に似ています。


影が薄い県ですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。質問を開いたままにしておきますので、さらにあればよろしくおねがいします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丁寧語と過去形について(英語や日本語など)

丁寧語と過去形について(英語や日本語など)

ふと疑問に思ったのですが、どうして丁寧語(もしくは敬語?)では過去形を使うことが多いのでしょうか?英語ならWould you? Could you?と助動詞の過去形を使いますよね。
日本語も英語の影響かもしれませんが、ファミレスなどのオーダーで「ご注文は~でよろしかったでしょうか?」と過去形を使うことがあります。

質問は
1)なぜ過去形にすることで丁寧語を表現するのでしょうか?
2)他の言語でもこのような丁寧な言葉遣いに過去形を用いるのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも、注文を受けたばかりのときに店の人が言う「ご注文は~でよろしかったでしょうか?」には抵抗があります。
それは別として、Would you? Could you?のような表現に、日本語でも「たら」が使われることがありますね。「と」も使いますが。
「~していただけたら、ありがたいのですが」
「~していただけると、ありがたいのですが」
この場合の「たら」は、それが起こったと仮定して、その時点(起こった未来)から見て言う表現です。過去を表す助動詞「た」(「たり」の連体形「たる」が変化した)の活用形の一つです。
過去形(というより仮定形?)を使うと、婉曲表現になるのでしょう。
上記「たら」のような形は、韓国語でも同じように使います。ご参考まで。

Q都道府県の形

この前テレビで、長野県の形は「小泉総理の横顔に見える」というのを
観て思わず吹き出してしまったのですが
他の都道府県(市や区含む)の形で、笑えるものや「なるほど」と
思える(見える)ような例がありますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

新潟→恐竜(?)の右側面
群馬→鶴が飛んでいる姿
兵庫→(淡路島を除くなら)上半身だけですが、人の右上半身の側面
http://www.mapion.co.jp/html/map/web/japan.html辺りでしょうか?

又、前回類似の質問に回答した時のURLは 次の通りです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2110951.html

Q英語とスペイン語は現在完了形の守備範囲が違いますか?

たった今話し相手が言ったことを聞き取れなかったとき、What did you say? と[過去形で]聞き返すのが、英語。
Que has dicho? と[現在完了形]で聞き返すのが、スペイン語。このように観察しました。もっとアカデミックな?言い方で説明すると、どんな風に言えますか?英語とスペイン語では現在完了形の守備範囲が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi abuelo murio hace cinco anos. です。

余談ですが、スペインのガリシア地方ではガリシア語に現在完了形が存在しないため
他の地域で完了形を用いる文にも過去形を用いる傾向が強いです。

それに比べると英語の完了形は時を表す副詞(句)によって過去形、現在完了形が明確に分かれています。
現在完了形は明確に過去を表す語句、Yesterdayとか、five years ago等と一緒には使えません。
現在を含む副詞(句)、today、this morning 等は現在完了形を使います。
但し、最近の過去の一時点を表す場合には過去形を用います。

ご質問の What did you say? が What have you said? とならないのは上記の「最近の過去の一時点を表す」場合にあたるのではないでしょうか。

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi a...続きを読む

Q自分の住む都道府県の形を何に例えますか?

我が群馬県民は幼少の頃から、上毛かるたなどで「ツル舞う形の群馬県」と教わります。
そのため、県民は群馬県を鶴の形だと認識し、それなりの愛着を持っています。

こういうのって、他県民もあるのでしょうか?
自分が住む都道府県の形を何かの物や動物に例えていたり、あるいは公式ではなく、自分なりにこの形に似ているとか思ったりしていますか?
ぜひ多くの地域の方の認識が知りたいです。

Aベストアンサー

三重県ですが、カタカナのメの形と教わりました。

Q英語ではなぜ複数形にsを付けるのか?

英語では複数形にsを付けるというのは中学でも最初に習う事項ですよね。しかし、このsは何に由来するんでしょうか?
英語と同じゲルマ語派の言語であるドイツ語では複数形にsを付けるのは結局 英語やフランス語などからの外来語だけだし、フランス語もsを付けまが、フランス語は英語とは語派が違います。

あと、ついでにタイトルとは関係ありませんが、英語のcanという助動詞はドイツ語のkonnenに対応していますが、英語のおいて もともとkで綴られていたものがcに変化したのはフランス語やラテン語の影響が関係しているんでしょうか?

Aベストアンサー

英語には古英語の時代から s 複数があります(強変化)。

stan (stone) - stanas
knif (knife) - knifas

他に同尾式(word - word)、u 式(scip (ship) - scipu)、e 式、r 式などありましたが、早い時期から s 式が他の形式を飲み込んでいきました。中英語期のフランス語の大量流入がさらに追い討ちをかけました。

ゲルマン系でも一様ではなく、北欧語では r 複数がかなりありますが、アングロサクソン人の起源はドイツ北部、デンマークの根元あたりにあるらしく、この r 複数と関係があるのではと思います。s と r の交替はいろいろな言語で見られます。

[k] 音のつづりに関しては、古英語の文書では基本的に全て c で表します。

cyng (king)
gecynde (kind)
cene (keen)

しかし [t∫] と発音する c もかなりあります(テキストでは上に点を打って区別しますが本来区別がありません)。

c と k の書き分けができるのは中英語以降ですが、むしろフランス語で ce, ci などが [s] と発音されることの方が影響し、[ke][ki] などに k を用いるようになったようです。

ちなみにオランダ語の s 複数は外来系と、本来語でも -je, -aar など一定の語尾のときにつきます。

英語には古英語の時代から s 複数があります(強変化)。

stan (stone) - stanas
knif (knife) - knifas

他に同尾式(word - word)、u 式(scip (ship) - scipu)、e 式、r 式などありましたが、早い時期から s 式が他の形式を飲み込んでいきました。中英語期のフランス語の大量流入がさらに追い討ちをかけました。

ゲルマン系でも一様ではなく、北欧語では r 複数がかなりありますが、アングロサクソン人の起源はドイツ北部、デンマークの根元あたりにあるらしく、この r 複数と関係があるのではと思...続きを読む

Q長野県・中川村について~きのこ~

今、学校でN町と姉妹提携している長野県・中川村について調べ学習、発表します
そこで中川村のきのこについて調べることになりました。しかし当村のきのこについて全然わからなくネットでもさがしましたがこれだと思うページがありませんそこでお願いです中川村のきのこについて載っているページがありましたら教えてください

By ちなみに7月10日までにお願いします!!!

Aベストアンサー

ひょっとしたらすでに実行していることかもしれませんが、中川村役場の農政課や中川村の農協(JA上伊那)に電話をしてみましたか?

知りたい情報はその情報がある場所から得るのが正直な方法です。インターネットはとても便利ですが、万能ではありません。

調査、学習、発表は得た情報そのものだけではなく、その情報を探すプロセスが重要です。その手がかりにインターネットを活用するのは賢明な方法だと思います。

中川村の方と話をするなかで、きのこのことを教えていただけば、それはab12さんにとって、インターネットで情報を得るのに比べ、新しい発見があるのではないかと思います。

私も田舎出身ですが、きっと中川村の方は、自分の村に関心を持ってくれた学生さんによろこんで教えてくれると思いますよ。

ちなみに、参考URLにあげた中川村のページにもきのこのことが載っていますよ。
それでは調査・発表がんばってくださいね!

参考URL:http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/

Q英語の小説での過去形と歴史的現在の併用

ある日本語の小説を頼まれて英語に訳しているんですが、原文は、(よくあることだと思いますが)地の文で過去形と歴史的現在が混在しています(例「彼は~と言った。それを聞いて周りが一斉に振り向く」など)。この場合、英語でもこれに合わせて過去形と歴史的現在を併用していっていいのでしょうか?それとも、過去形で統一するのが自然でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語では歴史的現在,劇的現在というよりも,
直接話法的感覚が働くのと,「~のだ」のような表現があるのと,
過去ばかり続くと,単調になって苦しくなる,というのがあります。

英語では過去のストーリーであれば,淡々と過去形で書くのが普通です。
間接話法的に自然と意識が働きます。

もっとも部分的に,心の叫びとか,直接話法的な感覚になることはあると思います。
ただ,日本語と同じ感じで,ちょくちょく現在形をはさんでいく,
ということはありません。

Qベルクとかブルグとか、

ヨーロッパ周辺の国の地名で後に、ブルクとかベルクとかがつく地名があるのですが、この名前には何かの関連性や意味があるのでしょうか?また、日本の地名でたとえると、どんなものかわかる方は教えてください。

Aベストアンサー

「ブルク」は現在のドイツ語で、「街・城塞」という意味です。
語源は、ヨケルト人の「ブリガ(高台)」からきているといわれています。
城は見晴らしがよく、防御に適した高台や山腹に築かれるのが普通(平時になると支配の象徴としで、平野部に作ることもある)で、高台という意味のブリガが、ブルグとなって城塞を意味する言葉になったそうです。

また、お城の周りには城下町ができますので、都市へと発展していくなかで、ブルグは街も意味するようになったそうです。

「ハンブルク」は、「ハン(湿地)」に「城塞(ブルグ)」が築かれたため、ハンブルクとなったそうです。

ベルグはブルグと同じ。
フランス語だと「ブール」


ちなみにアムステルダムのダムは、オランダ語で堤防という意味で、黒部ダムのダムと同じです。

Q英語の現在三人称単数形のsについて

英語の動詞では、現在三人称単数形にsをつけますが、なぜ一人称や二人称、それに複数形には何もつけないのですか。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日のBibleとBibelの御質問の際、中英語の時代に大量のフランス語が流入してきたことや、中英語から初期近代英語にかけて大きな変化があったことを知りました。古英語では、フランス語やドイツ語同様、すべての人称に変化があり、三人称単数だけが特別だったわけではありません。三人称にだけ「s」が残ったのは、ほかの人称の屈折語尾が、それぞれの事情で消滅していったからです。それは、音声的に消滅しやすい音だったからのようですが、そういう音になった経過には、方言との関連もあるようです。たとえば「love」の複数形は「loven」だったようで、これは中部方言からきているそうですが、「n」が消滅しやすかったので残らなかったと考えられてます。二人称単数の場合は、屈折語尾が残ってもおかしくなかったにもかかわらず、主語代名詞のthouがyouにとってかわられたことに伴い、消滅したということです。三人称単数の語尾は、もともと消滅しにくい子音があったとのことで、途中で北部方言由来の「s」にとってかわられたものの、これも消滅しにくい子音だったので生き残った、ということのようです。この経過は、英語史の上でもかなり複雑な問題だそうなので、専門家の書いたものをお読みになることをお勧めします。おそらく、専門家の間でも異説があるとは思いますが、下のホームページは、慶應義塾大学で英語史を教えている方の研究サイトですので、Wikipediaなどと違って信頼できます。

http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~rhotta/course/2009a/hellog/2015-02-07-1.html

http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~rhotta/course/2009a/hellog/2015-03-09-1.html

こんばんは。

先日のBibleとBibelの御質問の際、中英語の時代に大量のフランス語が流入してきたことや、中英語から初期近代英語にかけて大きな変化があったことを知りました。古英語では、フランス語やドイツ語同様、すべての人称に変化があり、三人称単数だけが特別だったわけではありません。三人称にだけ「s」が残ったのは、ほかの人称の屈折語尾が、それぞれの事情で消滅していったからです。それは、音声的に消滅しやすい音だったからのようですが、そういう音になった経過には、方言との関連もあるようで...続きを読む

Q棒を三角形に組んだ形の地図記号

棒を三角形に組んだ形の地図記号があるのですが、どんなに探してもわかりません。

△ ← この形で結合部が少し交差している感じ

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です、何となく分かりました、先端がクロスした三角記号は、国土地理院の地図記号には確かに有りません、でも私も見覚えがありましたので、子供が学校で使っている地図帳を見たら有りました!帝国書院発行の地図帳に。
答えは、やはりガス田でした、理由は分かりませんが、おそらく生徒に油田との違いを分かりやすくする為、独自の記号を設けたのかも知れません。
公では油田とガス田が同じ記号だとは知りませんでした。


人気Q&Aランキング