腕時計の 「日常生活防水」 と、なっている場合にはどの程度の防水性が
あるのか教えてください。
具体的には日常生活防水のシチズンの腕時計をして、
自宅のお風呂で湯船に浸かったり、温泉旅行で温泉に浸かったり という感じで
プールや海には行きませんが、どうでしょうか?
もっと防水性の高い(10気圧、5気圧程度)もののほうが良いでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「日常生活防水」とは、3気圧防水ですので、汗や雨に濡れるぐらい大丈夫といった程度です。


ですので、お風呂や温泉などに浸かると、壊れても文句はいえないと思いますよ。(よく壊れないと、感心してしまいました)
壊れなくても、文字盤がさびついたりしてくると思います。(かなり昔ですが、外し忘れてプールに入り、文字盤がさびました)

もっと防水性の良いものを使った方がいいと思います。。。

*防水の程度
http://www.ne.jp/asahi/pscg/asd/watch/my/know.ht …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/watch-kimura/436089/445 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
たしかに、ベルト部分にさびが出てました。
温泉やバスクリンなどには注意することにします。
サイト参考になりました。
あたらしく10気圧対応くらいの腕時計を買うことにします。

お礼日時:2002/02/04 19:41

我が家の娘は、「いい加減」が取り柄で、私のDNAを受け継いでいます。



したがってポケットに生活防水の時計を入れたまま洗濯したことが1度ならずあります。付け置き洗いだと2時間くらい水中でもまれていたわけですが、無事に動いています。

ただのラッキーかもしれませんが、やはり日本製は信頼が置けるかなぁ、なんて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
そうですね~。
いままでただのラッキーだったのかもしれませんね!

あたらしく10気圧対応くらいの腕時計を買うことにします。

お礼日時:2002/02/04 19:37

「日常生活防水」で、お風呂に入ったり温泉に浸かって未だに壊れていないの


は、かなりラッキーですね。

クロールではないですが、水面に思い切り時計をはめたうでを叩きつける
と、20気圧防水の時計でも、水が浸入するらしいです。
(20気圧防水と、200m防水は似て非なるものです。)

したがって温泉でジャバジャバしてよいのは、200m防水のダイバー
ウォッチのみと言えると思います。(温泉の成分で時計は傷みますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

確かに、温泉のものと思われる成分による、ベルト部分の腐食みたいなものがありました。
やはり温泉の成分は強烈なものも、あるんですね。
あたらしく10気圧対応くらいの腕時計を買うことにします。

お礼日時:2002/02/04 19:40

生活防水の場合、お風呂や長時間の水仕事は避けるべきです。


生活防水は確かに通常の生活上に起こりえる一般的な水に対する処理は行われていますが、その内容とは雨等に対応する程度を目安にしておく方が無難です。
温泉等につかると言った場合には外しておく方が良いでしょう。
XX気圧等の表示の場合それだけ大きな気圧をかけてムーブメントの中を保護していると言う事で、指定気圧異常の気圧をかけない限り水が進入する事は無いと言う事になります。
従って、水辺での安全性を考えるならば、当然XX気圧防水の値が高い方が無難である事は言うまでもありません。
電池を交換したりした場合、防水作用のXX気圧防水と言う機能は失われますので、電池交換の後は再度防水(気密)処理が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
あたらしく10気圧対応くらいの腕時計を買うことにします。

お礼日時:2002/02/04 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q10気圧防水の腕時計が・・・

顔や手を洗ったときについでに腕時計も洗っているものです。
10気圧防水なので、水泳でも耐えられる、ってことが取り扱い説明書に書いてある商品です。
ですが、先日から腕にはめると少し内側のガラスが曇り始めました。(購入してから約半年くらいです)
それで早速、(ネットで購入したので)近くの時計店に持ち込んだところ「お預かりさせていただきます」って言われました。その後、うちに電話が来まして、
「うちでは修理不可能なのでメーカーに頼みますので、だいたい9500円くらいします」って言われました。
「え?そんなにするの・・・」と思い、
中止してもらいました。
だいたい、壊れてないし、単に水分を乾燥してもらいたいだけなのに・・・。
しかも、購入時は15000円くらいの安い時計です。
たんに掃除するくらいでこんな金額するのは妥当なのですか?
初めてのことで分かりません。
妥当ならかまわないのですが・・・

Aベストアンサー

私も何故修理料金が高いかメーカーに問い合わせたことがあります。
新品の場合、中国など人件費の安い国で大量生産するので安く作ることが可能です。
パーツも大量に注文してロット単位で使い切るので無駄が無い。
ところが修理は日本国内で行うので、技術者の人件費が高い上にパーツを保管する費用もかかり、新品を買うより高くなるという説明でした。
妻が結婚記念日に買ってくれた時計なので、泣く泣く修理しましたが、自分で買った時計なら捨ててました。
耐水時計ですと乾燥した後、パッキングなどを交換し水圧試験をやるので、かなりかかります。
私は自分で買った時計は水圧テストは断って、電池の交換のみにしてます。

2番の方も指摘されてますが、メーカーが判れば、保証書を提示してクレームを付ければ無料と思いますが、保証書は無いのでしょうか。

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Q腕時計詳しい方へ、シチズン クロスシー

一年ほど前に両親からシチズンのクロスシーをもらったのですが、いつもしている慣れた時計があったので、ずっと引き出しにしまっていました。今日久々に取り出してつけようかとおもったのですが、時計が止まっていて秒針も動いていない状態です。でも、クロスシーって電池交換がいらず時計もくるうことが無い時計だとおもっていたのですが、どうなんでしょうか。。原因が分かる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

カーテン越しの日光に当ててあげてください
直射日光ですと壊れる事もありますので

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Q防水腕時計。

光発電のダイバーウオッチ(200m)シチズンの時計なんですが、電池交換は不必要ですが、オーバホール等もしなくても一生使えるのでしょうか?

電池交換は必要なくても、オーバホールは必要?


ダイバーウオッチはお風呂に付けて入っていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

そうですね、普通に使っていても
3年をめどに時間の狂いが出ているようならオ-バ-ホ-ルしてください
3年で狂いがなかったばあい
5年でOHしましょう。

お風呂では使用しないでください
温度変化に時計は弱いです

それと、海水につけた場合
真水でよく洗ってください
そのままですとさびる恐れがあります

Q腕時計に詳しい方に聞きたいです!

18才の男です。4月から社会人になるので腕時計を購入したいと思っています。そこで今流行の腕時計をいくつか教えてください。
それと、腕時計はどこのメーカーが一番有名なのでしょうか?
とにかく流行の腕時計が欲しいです!

Aベストアンサー

一般に、流行を追うとそのデザインものは必ず流行遅れになるのでベーシックなものを選んだ方がいいと思いますが、タグホイヤーやハミルトンを雑誌でよく見かけます。

男性の腕時計で有名なのは国内だとセイコーやシチズン、海外だとロレックスやオメガあたりかと。

ただ、新社会人ということを考えると、高価な腕時計には手を出しにくいと思いますので、シップスやユナイテッドアローズといったセレクトショップで人気のあるものを店員さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Q腕時計の防水

何故、○○気圧防水とメーカーはうたっているのでしょうか?
どう思われますか?
どうでもいいですよ♪ の歌に加えてもらったらいいくらいですねぇ

Aベストアンサー

生活防水となっている物は、手を洗う程度の飛沫には耐えられますよ。ぐらいです。
10気圧程度なら入浴程度には耐えられます。
水遊びで時計をしたままバシャバシャやると、10気圧 10M防水程度だと水が侵入します。

例えば、100M防水となっている物の場合、水槽の底に時計を置き、静かーに水を満たした場合水深100Mまでは耐えられますと言うことです。
クロール一発で10気圧は楽に超えちゃいますよ。

あなたにとっては不必要な機能でも、ダイバーや#4さんのように風呂にまでつけたままの人には大変重要な機能です。
私もHとサウナ以外は外しません。

防水機能が10M-10気圧以上の腕時計以外は例えロレックスであっても私にとってはゴミです。

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

Q腕時計の電波時計の購入について

 腕時計を 購入しようと 思っていたら 来月は 新入学や 新入社員の 季節なので 時計の 広告を よく 見るように なりました
 そこで よく 新聞広告で 目についたり 時計小売店の 売れ筋として
よく 最近 見かけるのが  CITTZEN アテッサ の 電波時計シリーズです
 この製品の 仕様は まことに すばらしいと 思うのですが 昔からの
こだわりで 時計は SEIKO製品しか 買いません
 SEIKO の 腕時計には 電波時計シリーズが 見当たらなかったのですが
どなたか ご存じないでしょうか?
3から4万円程度で 買いたいと 思っています

Aベストアンサー

「アルバブランドのルークスから、本年6月より発売」
と発表されています。(参考URL)

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/press/contents.asp?id=60825885-9971-40F2-9223-FF112F8DECD5


人気Q&Aランキング

おすすめ情報