今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

クライアントのNt3.51から、遠隔地のサーバ(NT4.0サーバ)へRAS(ダイアル・アップ)接続した後でネットワークドライブに割り当て、ファイルのコピーをしています。
やり方は、バッチ・ファイルに、RASDIAL、NET USE、ファイルのコピーの順に記述してあります。

今回クライアントをWin2000プロに入れ替えた所、
バッチコマンドで起動していたNET USE
コマンドでシステム・エラー59が出ます。
(ネットワークで予期せぬエラーが発生しました)

確認出来ている事。
(1) rasは問題なく繋がります。
(2) エラーになったWin2000から他の遠隔地のPCへは
  net useコマンドはエラーになりません。
(3) 同じ方法で運用している、他のWin2000クライアン
  トは同じコマンドでもエラーは出ません。
(4) ファイヤー・ウォールも確認しましたが問題は有りま  せん。

原因が判りません。どなたか対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 1番先にLANを詮索にいっているのかも知れません。

RAS接続できたときにはIPアドレスが割付られます。
NIC>RASの順序でバインドされているのでしょうね。
問題なく動作するPCと問題があるPCの設定を見比べてみてください。
問題なく動作するPCに合わせればよいのでしょうね。

参考URLにMicrosoftさんの技術情報のページがあるので
「ネットワーク アダプタのバインドの順序を変更する方法」を参照してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

bin_chan いつもありがとうございます。

バインドの順序を変えても駄目みたいです。
サーバ側のログ等を解析するとタイム・アウトになっているみたいです。
ネットワークを探す時LANの設定があるので何回は、LANで接続を、
試みてるみたいです。その後RASへの検索に行ってサーバ側でタイム・アウトになっているみたいです。
同じ設定で上手く行くケースはタイム・アウトの時間内に
サーバ側からレスポンスがあるからだと思います。 

きちっとした対策としては、BIOSでLANを切るのが一番早いんじゃないかと、
今は思っています。

• 0
この回答へのお礼

上手くいってるPCと比べた所、OSのバージョンが違う事が判りました。
うまくいく方はSP3で、エラーの出る方はSP4以降最新のパッチまで当てています。

そこで、初期のWin2000からSP1~SP4、その後の最新のパッチまでの環境でテストをしました。
SP4まではどんな設定でも、NETUSEはエラーになりません。
ところが、最終までパッチを当てるとエラーになります。
そこで対策としては変ですが、デバイス・マネージャーでLANを有効にして、
HUBとLANケーブルで接続しました。
特に他のPCとも繋いでいません。LANを正常に認識させる為です。
やはりLANが有効でないのでリトライしてRASがタイム・エラーとなっているようです。

> 先ほどテストで判ったんですが、どうもLANが怪しいようです。

> LANケーブルを抜いた状態では、NET USEコマンドが
59のエラーになります。
> 今回エラーになったPCはLANを無効にしています。

そりゃあ 「NET」USEでネットが使えなきゃ
「ネットワークで予期せぬエラーが発生しました」は当然かと。

IPアドレスは固定/DHCPのいずれでしょう?
#後者のような気がしますネ。

つながる状態で、また、つながらない状態で
DOS窓において ipconfig でIPアドレスを確認してください。

この回答への補足

bin-chan さん、ありがとうございます。

少し補足させてもらいます。
全然別の社内のシステム(LAN接続)のPCから、遠隔地のNTサーバへ
RAS接続して,NET USEコマンドはエラーになりません。
ところが、まったく関係の無いと思われるLANケーブルを抜いて同じ事をすれば、NET USEコマンドはエラーとなります。
1番先にLANを詮索にいっているのかも知れません。

• 0

> ちなみに、エクスプローラーからコンピュータの検索

> ではサーバは見ることが出来ます。
ここで「パスワード入力した」から見えてるとか?

「パスワード入力した」ならバッチに記述を加える。
userの記述方法が3通りあるので検討してみてください。

なお、動作している端末と問題の端末における
/persistentオプションの状況も確認して見られることをお勧めします。

この回答への補足

bin_chan ありがとうございます。

エクスプローラーから検索する時は、ユーザ名、パスワードは入力しています。

/user の後のオプションも全部試してみました。
/persistentのオプションyes,no両方試してみました。

先ほどテストで判ったんですが、どうもLANが怪しいようです。
LANが設定されている(別のネットワークです)PCからはNET USEは、
エラーになりませんが、LANケーブルを抜いた状態では、NET USEコマンドが
59のエラーになります。どうもこの当りだと思います。
今回エラーになったPCはLANを無効にしています。

• 0

> 確認出来ている事。

> (1) rasは問題なく繋がります。
本来の接続方向において「バッチでエラーになる」が、手動でのNetUseはどうなりますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
DOSプロンプトから「NET USE」コマンドを実行しても
同じエラーとなります。
ちなみに、エクスプローラーからコンピュータの検索
ではサーバは見ることが出来ます。
その状態で「NET USE」コマンドを実行すればエラー
となりません。多分キャシュに覚えているのかも知れません。

• 0