アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のご質問とご回答を参考に、Yシャツのえり汚れ(茶色っぽい)を塩素系漂白剤で洗濯したら、前回はバッチリきれいに取れました。

今回は、そでに血液がついていたので、女性用の血液が良く落ちる洗剤を、そでと、えりにもいいかな?(前回同様、茶色っぽい汚れ)と思って使用しました。

でも、あまりきれいに落ちなかったので、干す前に、塩素系漂白剤で続けざまに洗濯しました。

すると、そでの血液は良く落ちていたのですが、えりが、茶色ではなく、広範囲に黄色くなってしまいました!!
他の部分には黄ばみはありません。

もう一度塩素系漂白剤でチャレンジしてみたい気持ちもありますが、今回のどの分が黄ばみを誘発(?)したのかわからないので、明日クリーニングに出そうと考えていますが、今回の失敗の原因について、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も経験があります。


多分、その部分だけ素材が違うのだと思います。
クリーニングに持って行かれても変わらないと思いますが・・・

↓のページは花王のものですが、参考になるかもしれませんのでコピペしておきます。
http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_03.h …

この回答への補足

ホームページの中に、生地の素材以外に、Yシャツのそで・衿の黄ばみについても説明があり、原因がはっきり解明できました。どうもありがとうございます。

「真夏の米とぎ」でもご教授いただいてました。重ねて御礼申し上げます(^o^)丿

補足日時:2006/04/25 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ぺコママさん!先日「人参のす」でもお世話になりました!

早速、花王のホームぺージ見ました。洗ったYシャツの素材は綿とポリエステルだったのですが、症状としてはこれなような気がします。勉強になりました。再チャレンジしなくて良かったです。
ハイドロハイターを探しに行ってみます。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2006/04/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!