アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
どなたか教えてください。

開発環境:ACCESS2000

以上の環境で、あるACCESSのシステムを作りました。
システム自体は単純で、.csvのデータを取り込み、
テーブルに保存し、加工して、.xlsファイルをアウトプットする・・といったものなのですが、
これを海外のOS(WinXP英語版)でも動くようにする事に
なり、実際、VirtualPCでWinXP英語版の環境を作り、
Office2000の英語版をインストールし、日本語環境で作成
した.mdbファイルを開いたところ、エラーが出てしまいました・・・。

テーブル、フィールド等はすべて半角英字に変えたのですが、エラーの内容がよくわかりません。やはりフォーム・テーブル・マクロ等、最初から英語環境で作成しないといけないのでしょうか??

下記にエラーメッセージを列記します。□の部分は化けている個所です。誰か助けて下さい。

The expression On Load you entered as the event property setting
profuced the follwing error'
A problem occurred while □□□□□□□□ was communicationg with the OLE
or ActiveX Control.

The expression may not result in name of a macro,the name of a
user-defined function,or [Event procedure].
There may have been an error evaluating the function,event,or macro.

A 回答 (3件)

process9です。

エラー文言でマクロやユーザ定義関数、イベントプロシージャで
名称でエラーが起こってるって書いてあるので

マクロやユーザ定義関数、イベントプロシージャ名
で日本語名称で使われているのがないですか?
    • 0
この回答へのお礼

process9様。

お返事ありがとうございました。
まずは返答が遅れてしまった事、大変もうしわけございませんでした!
ネットの調子が悪く、今日何とか復旧しましたのでお礼を書かせて頂きます。

おっしゃる通り、マクロの一部で全角表記の部分があり、それを修正する事で、現象を解消する事ができました。

本当にありがとう御座いました!

日本で開発したAccessを亜米利加、中国、日本で動かしたことがあります。

私は中国対応の担当でした。

かなり前の出来事なので、記憶が飛び飛びですが、発言いたします。

「新規MDBの作成」
を行うと、
ロケール
コードページ
が影響します。

>日本語環境で作成した.mdbファイルを開いたところ
そのMDBは
・ロケール=1041
・コードページ=932
という土台の元に動いております。

CreateDatabaseメソッドの第二引数に[DAO.LanguageConstants.dbLangJapanese]
を渡して作成されたMDBです。

海外仕様のMDBにするには、
「アクセスのメニューから新規作成したMDB」ではだめです。
「VBAなどで《Call dao.Workspaces(0).CreateDatabase("C:\米_仕様.mdb",dbLangGeneral)》として、プログラムでMDBを作成」しましょう。

それから、既存の日本語"日_仕様.mdb"を開き、各テーブルやモジュールなどの全てのオブジェクトを、細々と米_仕様.mdbへエクスポートしていきましょう。

ちなみに日_仕様.mdbと米_仕様.mdbを開いて、ドラッグしてのオブジェクトコピーはだめだったと思います。
米_仕様.mdbを開いて、日_仕様.mdbからのインポートもだめだったと思います。

余談ですが納品が上海だったのですが、MSゴシックFontを持って行きました。
運用テストのPCにFontをインストールして、VBAのエディタのフォントを指定したら、VBAの日本語のコメントが読めました。
それと文字コードが日本版はSJISで動いているので、
・テーブルから取得した値⇒"あ"
・VBAの文字列定数⇒"あ"
それぞれがイコールにならないという現象がありました。
StrComp()でバイナリ比較することにより、対応することができました。

今、思いつくのはそれぐらいですが、もしまるっきる関係なかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

1050YEN様。

まずは返答が遅れてしまった事、大変もうしわけございませんでした!
ネットの調子が悪く、今日何とか復旧しましたのでお礼を書かせて頂きます。

マクロの一部で全角表記の部分があり、それを修正する事で、現象を解消する事ができました。

細かいご説明、本当にありがとう御座いました!

参考URLのようなMicrosoftさんの情報がありますが、

これは本家(英語版)でも起こりうるかも。

VBE6.DLLのフィックス版の話も記憶にあるので
検索エンジンで「ACCESS VBA 未定義関数 DLL VBE6.DLL」をキーワードに探してください。

英語版VBE6.DLLはどこから入手できるのかな?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

bin-chan様。

マクロの一部で全角表記の部分があり、それを修正する事で、現象を解消する事ができました。

本当にありがとう御座いました!