こんばんは。
洗車時の注意を教えてください。
現在は露天駐車しています。
キズがつくのでシートは、雨が降るのでシートはと、シートをどうするかも検討中です。
基本的に、少々のキズはしょうがないと思ってますが、洗車機に入れようとは思ってません。それはちょっと怖いので・・・。
洗車時につかうスポンジやタオル(人間用のタオル等でだいじょうぶですか?)でも拭く前にほこりをとれば良いとか、そのほこりは何でとるのとかです。
あとはポリマー加工とかってなんでしょうか?
カー用品店で売ってるシャンプーで自分で洗車しとけば大丈夫だとはおもってるんですが・・・。
ただ、このコーナーでシズクになって残るタイプは露天駐車だと日にあたって良くないと知りました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

QNO.269173「洗車とWAX掛けについて教えてください」に回答をした者です。

その回答をご覧ください。こちらが先に質問していたのですが、わたしがOkwebに登録する前でしたので・・・・
滴の問題ですが、雨水ではあまりウオータースポットは発生しません。水道水の中に含まれる成分が水分が蒸発すると残ることがほとんどです。それでないと露天駐車のくるまは全てが、なっているはずです。
ボディーカバーですが傷の面から見るとお勧めできません。
    • good
    • 0

新車のときって嬉しくて「う~ん僕は一生きみをはなさないぞ」になってしまいますよねぇ。

うらやましい限りです。まずもっておめでとうございます!

さて洗車に関してですが、(個人的な意見ですが)なるべく早いうちに「プロ」によるコーティングをすることをお勧めします。コーティングすれば塗装面に保護膜ができるので、洗車機に入れても全然OKです。最近の洗車機には温水布洗車のものもあるので、皮膜自体もさほど傷つきませんしね。初期投資が難点ですが、あとあと楽ですよ。金額は車のサイズ・業者によって違うので、色々ご検討されてみてはいかがでしょうか?

逆に手洗いのほうが深い傷はつきやすい様に思いますよ。スポンジに小石が入り込んだりしてたら目も当てられませんし…。あと、手洗いのとき気をつけなければいけないのがホースです。ホースで一所懸命流してたら、車体にホースが当たって傷だらけ…なんてこともあります。それとルーフやボンネットを洗うとき自分のお腹や腰が車体に当たり、ボタンやバックルで傷が…なんてことも。泣くに泣けませんですぜ…

それと洗車以外のことになりますが、ガソリンスタンドはよく選びましょう。いまだにガソリンのホースを車体に当てるところがあります。また、ホースを抜き差しするときガソリンがたれて車体につくのを防ぐためのタオルを当てない奴とか、注ぐときにタオルを車体とホースの間に挟まない奴とか…。大喧嘩になりますのでお気をつけあそばせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も答えていただいてありがとうございます!!
そうか、ベルトとかは要注意だなと、思いました。
あぶないあぶない。。。
スタンドの店員さんにもこれからは注意したいと思います!
ありがとうございます!
nosukenosukeさんの車好きっぷりが伝わってきました!

お礼日時:2002/02/04 23:10

経験談です。



私も新車を購入した時には同じようなことを悩み増した。せっかくの愛車ですから。。

さて本題ですが、洗車時にはむやみにこすらないことです。
まず初めにすることは、洗車場等にある高圧シャワーで上から下に完全に表面の砂埃を落とします。
ふつうはこれで良いのですが、目に見えない鉄粉等が塗幕に付着しているとこすった際に傷の原因となるので、カー用品店等で売っている粘土を使って、やさしく表面をなでてあげます。そうすることで、鉄粉が粘土にくっついてとれます。
ここまできて、初めてシャンプーをしましょう。
シャンプーにもいろいろ種類がありますが、私はシャンプーには特にこだわりませんでした。シャンプーをする際の注意事項は、円形にこするのではなく、車に風が当たって流れていく方向を目安に擦ることです。(ワックスも同じく)
そして、シャンプーが済んだら、乾かないうちに(乾くと白くなるので)水で流します。
撥水シャンプーとかワックス入りでも、滴が残るので、私は乾かないうちに綺麗にふき取りました。カー用品店で売っている吸水性のよい布(スポンジのような手触りのもの:名前忘れてしまいました(/_;))でやさしく拭いてやります。
この時も、くれぐれも布に汚れやゴミが付着していないことを確認してから行いましょう。せっかくの作業が台無しになります。

まあこんな感じでやれば、かなり傷はつきにくいと思います。
でも、私の場合、数ヶ月で挫折しました。。。。

参考になりましたでしょうか?
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像はしていましたが、はやり気を使う作業ですね。
ただ、愛車が大好きだからこそ出来ることですよね。
自分もがんばります。
大変参考になりました!

お礼日時:2002/02/04 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパール車・ポリマー車 キズの消し方教えてください!

本日、愛車の二年点検&ポリマーをかけ直してきました。
そこで、、、。 バンパー部分の小キズ(自宅の車庫にコツンとぶつけた程度)とドアの部分に大型犬にひっかかれたキズの跡が浮かび上がってきてしまいました。

今まで、キズの部分のみにワックスをかけて隠していましたが、やっぱりダメなのかなぁ~ とショックでした。。 

 また、「パール車にコンパウンドはダメ」と聞いていたので、コンパウンドは使用していませんが、板金屋さんへ出す程のキズではなく、凹みもほとんどありません。
 どなたか、キズの修理方法教えてください!!

Aベストアンサー

>本日、愛車の二年点検&ポリマーをかけ直してきました。

処理担当者は、かけ直すときに気づかなかったのでしょうか?

通常なら、下地処理のため「バフ掛け」をしますから、
加工前に、汚れを完全に取る必要がありますから、
クリーナー剤を使用しているはずです。
コンパウンドで落ちる程度のキズでしたら、この段階で
ほとんど落ちてしまうはずなのですが?

万一、その処理をしてあるのにキズが残ったとすれば、
コンパウンドでは落とせない種類のものと思われます。
だとすればもはや「塗装屋さんの領分」ですね。

いずれにしても、コンパウンド処理や、再塗装をすれば、
その部分一角の面は、再度ポリマー処理をしなくてはなりません。
処理を依頼したところで、相談をした方が良いでしょう。

Qポリマーシーク加工後の洗車について

まず初心者なので教えて頂きたいのですが、
ポリマーシーク加工とはどのようなものなのでしょうか?

次に本題です。(だらだらとすいませんが読んで下さい)
車は新車で買いましたが、約1年後知り合いのお勧めでポリマーシーク加工してもらいました。
「普段はさっと水で洗えば済むし、汚れは台所洗剤を水に少し混ぜれば簡単に取れて、ワックスが要らないし、少し位の傷なら簡単に修復可能だ」という事で、説明はこんな感じで軽く聞いたんですけど、洗車が面倒臭くルーズな私にとっては持って来いだなとその時は思いました。(ホイホイ乗せられると承諾してしまうたちなので・・・)
後で気づいたんですが、借りている駐車場だし、自宅も車が洗える程のスペースが無いし、
バケツ1杯で洗車は出来るとか言われたんですが、バケツを持っていくのも大変というか、
借りている駐車場は汚したくないしね。
汚れが目立って洗車機で洗いたい時有るんですけど、洗車機使うとポリマーが取れるからと言われているから我慢して汚れたまま走ってました。
そうこう思っているうちに6年経ちまして、今年7年目の車検を通しました。
年1回点検と車検時に洗車してもらってますが、車屋さんは多分手洗いしてくれているのかな?
と思ってます。(聞くのも悪い気がして人に手間掛けさせるのは嫌なので・・・)
という事で、現状洗車は年1回になってます。
(以上、非常に後悔しておりました。)

ポリマーシーク加工で教えて検索しましたが、
洗車機に掛けても問題なさそうな回答が有りましたので、
問題ないとは思いますが、洗車機に掛ける時の注意点を教えて頂けませんでしょうか。
ポリマーシーク加工を施してから年数経ってますので既に効き目が無いのかなとも思うのですが、
その辺も知りたいのでよろしくお願いいたします。

長い駄文を読んで頂きまして有難う御座いました。

まず初心者なので教えて頂きたいのですが、
ポリマーシーク加工とはどのようなものなのでしょうか?

次に本題です。(だらだらとすいませんが読んで下さい)
車は新車で買いましたが、約1年後知り合いのお勧めでポリマーシーク加工してもらいました。
「普段はさっと水で洗えば済むし、汚れは台所洗剤を水に少し混ぜれば簡単に取れて、ワックスが要らないし、少し位の傷なら簡単に修復可能だ」という事で、説明はこんな感じで軽く聞いたんですけど、洗車が面倒臭くルーズな私にとっては持って来いだなとその時は...続きを読む

Aベストアンサー

ポリマーシークは毎年メンテナンスが必要ですよ。
6年経過してるとすれば、斑状態に残っている可能性もあり、
一部は程度がよいが、剥げているところが極端に劣化してきているかも・・・

洗車機は布のブラシ洗車であれば傷がつきにくいです。

現在の状態は、ポリマーシークの効果はほとんど残っていない。
洗車せず放置プレイをしていたとすれば、
塗装のクリアー層にダメージが及んでる可能性を否定できない。

洗車後に車を拭き上げながらボディーの状態を確認してみてください。

手入れをしなければ劣化が進むと思います。

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。

Q洗車キズの隠し方

新車で購入したV36スカイラインの黒を先日初めて洗車しました。
ガソリンスタンドでの手洗い洗車でしたが、担当者がスキンヘッドのデブでピアスをしたヤンキー風の若造でした。そのデブは責任者らしき人に洗車お願いと言われると客の前にも関わらず「え~~~」と言いながら渋々洗車をしていました。
その日は曇っていたので気づかなかったのですが、今日ギラギラの太陽の下で眺めると無数の洗車キズがついていました。
既に10回分の回数券を買ってしまったので次からもそのスタンドで洗車せざるを得ません。ショックです。
愚痴はこれぐらいにして本題ですが、日産の5イヤーズコート(ガラスコート)をしている車ですが洗車キズを目立たなくする良い方法を教えてください。
ディーラーでは5イヤーズコートをしている車はWAXはしない方が良いと聞きました。当然コンパウンドも駄目ですよね。

Aベストアンサー

洗車すれば洗車キズが付くのはあたりまえです。とくに、黒い車は洗車キズが目立ちますよね。キズを消したいのであればプロのコーティング屋さんにお願いするしかありません。新車なので磨いてもらえばきれいにきえますが、洗車すればまた付くと思います。黒い車を買ったいじょう個人的にはあきらめた方がいいと思います。私の友人にプロの磨き屋さんがいますが車を買うとき黒は絶対やめろが口癖です。

Q洗車機でのキズや凹みについて。

洗車機でのキズや凹みについて。


家族から相談されましたが、私には分からなかったため、皆様のお知恵をお貸しください。

昨日、家族の者がガソリンスタンドにある洗車機を使用したところ、洗車途中で止まってしまい、後ろにも人が並んでいたので、店員さんにエラー解除してもらい、また最後尾に並んだそうです。(二回目の洗車代は無料でした)

洗車が終わり、帰ってみると、車の右側ライトの下が、きれいにぽこんと凹んでいました。
洗車前~それまで車から降りていないので、気付かなかったそうです。
洗車後は、直線の舗装された道路を運転しており、何かにぶつかった音などは全くしなかったそう。
乗る前は異常が無かったのです。(慎重なタイプで、いつも朝乗る前と夜帰宅後に、キズなどが無いか確認しているので、それは間違いないと思います
本人も、考えられるのは洗車機しかない、と思い、保険会社に連絡後、洗車機を置いていたガソリンスタンドに連絡しました。


ガソリンスタンドの店長からは「うちの洗車機はゴムで洗うので、そういうことになるはずがない。今までもそんなことはなかった」と言われたそうです。
そこで、「これが一例目になり、今後もありうることかもしれない。もしかしたら、そちら以外のところではすでにあったことかもしれない。お金を払って欲しいとかの前に、こういうことがあったということを報告して欲しい」と話したところ、「月曜に洗車機を入れている業者から説明される。そちらから説明してもらえば、あなたもうちに責任がないと納得するでしょ」との回答でした。

修理代は保険でまかなうと決めているようなのですが、対応や回答に納得がいかなかったとのことです。
そこで、これまで洗車機で細かいキズを除いたスリキズや凹みを体験された方はいらっしゃいますか?
また、その原因はなんでしたか?相手先は認めてくださいましたか?
お車や、そういった機器に詳しい方も宜しくお願いします。

洗車機でのキズや凹みについて。


家族から相談されましたが、私には分からなかったため、皆様のお知恵をお貸しください。

昨日、家族の者がガソリンスタンドにある洗車機を使用したところ、洗車途中で止まってしまい、後ろにも人が並んでいたので、店員さんにエラー解除してもらい、また最後尾に並んだそうです。(二回目の洗車代は無料でした)

洗車が終わり、帰ってみると、車の右側ライトの下が、きれいにぽこんと凹んでいました。
洗車前~それまで車から降りていないので、気付かなかったそうです。
洗車...続きを読む

Aベストアンサー

既に、写真から推測できることは出尽くしてしいるように思えます。

仕事上、営業マンではありませんが門型洗車機を扱う会社にいるのでこういった、破損などの写真をたまに見ます。
その経験からも、他の方が言うようにこのような出っ張っていない部分が外から何かを押しあてたような凹みの事例は見たことがありません。

センサーが、対象物を拾い損ねて破損というのは確かにありますが多くはミラーなどの車両本体から飛び出た突起物です。

門型洗車機の場合、ブラシとブロワーが可動する部分になります。ブロワーは車輛の水を飛ばすためのものなのでこちらが接触する可能性は低いです。
ブラシのほうが、車との距離は近いですが、写真で見るような凹みを与えるためにはブラシではなくブラシが付いている軸部分まで当たらないと難しいでしょう。

そうなると、もっと別の飛び出ている部分が先に接触してそちらに何かしらの跡が残るはずです。

他の方が言うように1度目のエラーが置き忘れの何かによってお車に凹みを与えたとしてもその場で気が付いていない以上、証明することはかなり困難と思われます。

そのこと気のエラーコードなどを覚えていればまだ戦いようがあるかもしれませんが・・・

既に、写真から推測できることは出尽くしてしいるように思えます。

仕事上、営業マンではありませんが門型洗車機を扱う会社にいるのでこういった、破損などの写真をたまに見ます。
その経験からも、他の方が言うようにこのような出っ張っていない部分が外から何かを押しあてたような凹みの事例は見たことがありません。

センサーが、対象物を拾い損ねて破損というのは確かにありますが多くはミラーなどの車両本体から飛び出た突起物です。

門型洗車機の場合、ブラシとブロワーが可動する部分になります。ブロワ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報