幼稚園時代「何組」でしたか?

題名のとおりなんですが。
Perlで1~10まで全部足すのに、
1番簡単に書いたらどんな感じなるでしょうか?
(一回足すごとに結果は表示)
私は全然浮かばず、
$a = 1
print "$a\n"
$b = $a + 1
print "$b\n"
$c = $b +2 "
…続く

こんな感じのお粗末なものを書きました。
whileやforを使えばもっと簡単に書けると思いますが、
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

#変数の初期化


$a = 1;

#$aが10以下の間繰り返し
while ($a <= 10) {

#&aの中身を表示
print "$a\n";

#$aに1足す
a ++;

}

こんな感じでどうですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解説が書いてありよくわかりました。

お礼日時:2006/04/28 00:26

print join "\n", map ( $a+=$_ , 1..10);

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもの人回答ありがとうございます。
シンプルでこれが一番いいと思います。
強いて言えば、少し解説が欲しかったです。

お礼日時:2006/04/28 00:25

ごめんなさいNo1とNo3です。


間違えて2回送ってしまいました・・・orz
    • good
    • 0

my $total;


for (1..10) {
$total += $_;
print "$total\n";
}

とか

my $total;
print +($total += $_), "\n" for (1..10);

でいいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OKなんですけど、解説が欲しかったです。

お礼日時:2006/04/28 00:27

#変数の初期化


$a = 1;

#$aが10になるまで繰り返し
while ($a <= 10) {

#&aの中身を表示
print "$a\n";

#$aに1足す
a ++;

}

こんな感じでどうですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!