アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北地方で一人暮らしを始める弟が、1DK(クローゼットは一つでやや小さい)の部屋を広く使うためにベッドをソファベッドかハイベッドかどちらが良いのか悩んでいます。

弟は誰か友人を呼ぶときには部屋が狭いのでソファベッドのほうが良いだろうと言ってます。けど兄としては1DKの収納の少ない部屋で物がしまいきれないのが明らかなのでハイベッドを勧めています。

お互い一人暮らしをしたことがないのでいまいち二人の主張に説得力が欠けています。それぞれのベッドの長所と短所を教えてください。

1DK、狭い、収納少ない、物が多い、これならハイべッドの方がいいと思うのですがどうでしょう?そんなに圧迫感がありますか?人を呼んだら狭苦しく感じます?経験者のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

単純に広く使いたいというのが目的なら


普通の布団を、朝起きたらたたむというのが
良い気がしますが・・・ベット希望なんですよね?(^_^;)

ベットでも下に引き出しがついていて
収納が出来るようになっているものもありますので
そういうタイプのものはどうでしょうか?

ロフトベットというのも
色々タイプがあるでしょうから一概には言えない気がしますが
・高さがある分、普通のベットよりは圧迫感がある。
・収納している物が見えるようなタイプなら
雑然とした印象を与える場合もある。
・下が机などの場合、収納力は見た目ほど無い場合もある。

お部屋の印象は全く何も無いところで下見したのと
実際に家具を入れてからだと全く違うのと
同じ6帖といってもサイズ(?)が色々あるので
(江戸間とか団地間とか・・・)
家の6帖と同じ広さとは限らないですから
急がないのであれば引っ越した後で購入したらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東北地方の日本海側なので布団だと寒いかと思いましてベット希望です。あと毎日布団を敷くのもおっくうかと思いまして‥。

アドバイスごもっともな意見です!
引っ越した後に買うように勧めます。

お礼日時:2006/04/25 16:26

一人暮らし歴10年ですが、まずロフトタイプ。


これは部屋が狭く感じられ、居心地も悪くなります。ゴチャゴチャになります。
次にソファタイプ。最初の1・2ヶ月はいいとして、後から寝心地最悪になります。そして、起きたら布団をたたんでちゃんとソファに戻す、寝る時また布団をひいてベットにする、こういった作業のうちに、万年ベットになります。
私がお勧めなのは、ベッドの下に引き出しがついているもの。また、引き出しが出せないくらい狭い部屋なら、ベッドの下にクリアケースが入る高さのもので、普段使わないものや、季節物をしまっておく。
これなら部屋も狭く見えない、寝心地もいい、押し入れ替わりにもなって、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりどちらも短所長所ありますね。
経験者の意見は貴重です!ありがとうございます。
しかしNo.2の方からもご指摘ありましたが寝心地悪いベットでは意味ないですもんね‥。
選択肢に引き出し付きのベットを加えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 16:16

 使い勝手については、評価は割れると思いますが、経験者として一つだけ言えることがあります。



 ソファベッドは、寝心地悪いですよ。
 それで耐えられるのであれば問題ないのでしょうが、生活の3分の1の時間は、人間は眠って過ごします。
 その寝心地に「ちょびっと」でも支障があれば、健康上も精神衛生上も良いはずがありません。

 来客用の応急ベッドとしての利用価値は極めて高いのがソファベッドですが、メインのベッドとしては、正直推奨出来ません。

 その点では、いくらハイベッド(っていうんですか? あれは?)であっても、「寝心地の悪いハイベッド」では、同じことではあります。
 値段に惑わされず、寝具はよいものをお選びになると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝心地!
すっかり忘れてました!(笑)
確かにソファベッドの目的は来客用ですよね‥。
しまった‥。
ハイベッドは別売りのマットを買わないといけなくて出費が痛いですが、良いマットにすれば寝心地は変わるでしょうね‥。
あぁ‥基礎を忘れてた感じです。
適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 16:11

大家してます



1DKですか?

1Rや1Kなら狭いでしょうが、1DKなら広さは充分だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1DKですが4畳半なんですよねぇ。
弟は仕事上本が大量にあるんです。
2回ほど見た感じでは収納が確実に服だけで埋まりそうなので本をベッド下にまとめる作戦でしたが、弟は見た目をかなり気にしてます。今までわたしと同じ部屋で部屋作りと言うのができなかったので理想の部屋にしたいそうです。

でも狭いというのはわたしの主観なので住めば広いということもありますね‥(笑)

お礼日時:2006/04/25 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!