私は趣味でピアス等を作っているのですが、そのピアスをデジカメ(キャノンのIXY300)で写してみたのですが、ピントがあわなかったりでうまく撮ることができません。アクセサリー等をきれいに撮る方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ピントがあわなかったりでうまく撮ることができません。



「ピンぼけ」でなく、「ぶれ」ているのではないでしょうか?

・三脚を利用して撮影しましょう。その際、リモコン(レリーズ)が
 使用できれば利用します。セルフタイマーでも代用できます。
 (シャッターを押した時、カメラがぶれるのを防ぐ為)

・窓際やライトスタンドを利用して、明るい環境で撮影しましょう。
 (明るければ、シャッタースピードが早くなりぶれにくく
  なります。また、レンズの絞りも絞られる為にピントの合う
  範囲が広くなります。尚、内蔵のストロボを使用した場合、
  影が強くなってしまいますから注意-工夫しましょう。)


デジカメの最短撮影距離より近づいていませんか?

・クローズアップレンズを使用できる場合は、利用します。


最近のデジカメは標準の機能で3cmまでのマクロ撮影が出来る
機種等もありますが、マクロ撮影の場合、被写体との距離が近すぎ、
ライティングが難しいでしょう。
(場合によってカメラの影が邪魔になったり、自分自身が
写りこんでしまいます。)
その点、クローズアップレンズを使用する事で撮影距離を
離す事が出来るので、ライティング等が楽になります。
宝飾類はライティング次第で雰囲気(高級感)も変わりますから
重要なポイントです。
場合により、クローズアップレンズを2つ利用するのもアリです。
 (注:画角により周辺が写らなかったり、歪んだりする可能性
  があるので、撮影前に確認して下さいね。 )


DSC-S30にRAYNOXマクロコンバーターを取り付けてみる
  ↓(クローズアップレンズの効果)
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/s …

宝石の撮影
  ↓ (宝飾類のライティングの例)
http://www.alles.or.jp/~akikazu/photo/satuei-top …

キーワードを「マクロ 撮影」や「クローズアップ 撮影」で
検索すると、参考になるHPが見つかると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/s30/macro/,http://www.alles.or.jp/~akikazu/photo/satuei-top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼云うの遅くなってごめんなさい。
とっても詳しい説明、有難うございました。
もう一度、がんばってやってみます。

お礼日時:2002/02/06 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメの購入(IXY300aとDIMAGE X)

IXY300aと、ミノルタのDIMAGE Xで、どちらにしようか迷ってます。
性能的には、ほぼ同じです。(光学3倍ズーム 200万画素)
300aは、5万で、質感が有りますが重いです。
DIMAGEは、4.4万で、とても小型ですが、ちゃっちく見える。(故障が心配)
皆さんのの意見を聞かして下さい。

Aベストアンサー

 私は比べた感じで質感の有るIXY300aがいいと思います。
 しかし,実際購入して使われるのはhima-827さんですのでこれだと思うのを
購入するがよろしいかと思います。
 でも難しい選択ですね。

QキャノンIXYデジタル30a

このデジカメで撮影した画像をCDに保存したいと思っています。そこで撮影した画像をAdobe Photoshop Album 2.0 日本語版に取り込んで、その後CDに保存する事が可能と勝手に思っているんですが、可能でしょうか。OSは2000です。

Aベストアンサー

デジカメで撮った画像も、Wordで作った文書も、テレビを録画した動画も、パソコンから見るとどれも同じ「ファイル」という単位のデータです。一旦パソコン(ハードディスク)の中に書き込んだら、よほど大きなファイルサイズにならない限りはCD-R、CD-RWに(最近ではDVD-Rにも)焼き込むことが可能です。

本来、デジカメ→パソコン→CD-R、各段階にファイルを移すことは、それぞれ別々の作業であり、それぞれ別々のソフトウェアが担当するのが普通です。 Photoshop Albumのようなアルバムのソフトの本来の仕事は、「パソコンの中にある画像の整理」です。しかしPhotoshop Albumは、デジカメからの画像の取り込み、整理、画像の補正、そしてCD-Rへの焼き付けまでこなす「統合型ソフト」になっています。よってご要望のことは、このソフト1本で可能だと思われます。

ただし、出来ましたら、ハードディスクの中のフォルダ構造を理解されて、ご自分でフォルダを作成してファイルを管理される「クセ」をつけられることをお奨めします。こうしておくと、ファイルをCD-R等にコピーするときやバックアップを取るときに、特定のソフトに頼ることなく、何を使っても実行することができるからです。

私の場合、画像に関しては、容量41.GB、約29,000枚の画像を、大まかに15のフォルダに分け、その中をさらに5~20のフォルダに分けて、最後に日付別で分けて、合計約800のフォルダに分けて管理しています。私も「画像管理用ソフト」は使っておりますが、CD-Rの焼き付けには専用のソフトを使っています。

デジカメで撮った画像も、Wordで作った文書も、テレビを録画した動画も、パソコンから見るとどれも同じ「ファイル」という単位のデータです。一旦パソコン(ハードディスク)の中に書き込んだら、よほど大きなファイルサイズにならない限りはCD-R、CD-RWに(最近ではDVD-Rにも)焼き込むことが可能です。

本来、デジカメ→パソコン→CD-R、各段階にファイルを移すことは、それぞれ別々の作業であり、それぞれ別々のソフトウェアが担当するのが普通です。 Photoshop Albumのようなアルバムのソフト...続きを読む

QキャノンIXY200のドライバーインストールは?

現在「キャノンIXY200」を所有、「XP」で印刷等を楽しんでおりましたがこの度パソコンを「vista」に買い替えました。この「vista」では「IXY200」は対応外の機種となっております。このカメラを使用するためのドライバーのインストール等の方法をお知らせください。
キャノンのホームページでは「vista」対応の「ドライバー」がみつかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

対応外との事ですが、おそらくIXY200の付属ソフトがVISTAで
使えないというだけかと思われます。USB接続の際はドライバー不要で
外部ドライブとして認識されると思います。万が一これがだめでもVISTA対応のカードリードライターでコンパクトフラッシュの読み書
きはできます。

ファイルの転送や印刷など手動・あるいは他のソフトを使うことになりま
すが使い続けることはできると思います。VISTA対応のフリーソフト
もでてくるでしょう。

Qキャノンデジタルカメラ IXY DIGITAL400 故障?

どなたかご存知の方教えてください。
5年弱前に購入しました。
半年ぐらい前からたまに「カードが異常です」というようなコメントがたまに出ていましたが、何度か電源を入れなおすと元に戻ったのでそのままにしていました。
最近になってカメラを使用しようとすると突然画面が真っ暗になって端の方に「E18」という数字が出てきてレンズが出たまま元に戻らなくなりました。
修理に持っていくと最低でも1万1,000円はかかると言われました。
(1)まだこのカメラは使えるのでしょうか。
(2)自分でやってみることのできる修理の方法はありますか。
(3)バッテリーは関係ありますか。
(2)デジタルカメラの寿命は5年ぐらいなのでしょうか。
デジカメに詳しい方、一番最良と思われる方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

IXY400は、リコールの対象になっています。

メーカーのサービスセンターに問い合わせてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

QキャノンのIXYとPowerShot

デジカメの購入を検討しています。
手振れ補正とズームを重視しています。
ズームではPowerShot購入になると思うのですが・・・。

IXYとPowerShotを比較して違いや利点を教えてください。

あと他メーカーでお薦めのものがありましたら教えてください。
富士のS8000fdも気になります。

現在デジカメを使用しておりますが、初心者レベルです。
被写体は主に人物(子供)です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ世代のカメラであれば、単純に大きいほうが基本的に高性能・多機能です。コンパクトさが重要でなければPowerShotや富士S800fdのほうがいいでしょう。

PhowerShotとIXYの比較ですがまずバッテリー容量=電池寿命が違います。IXYもPowershotも数種類ずつあってどれも同じではありませんが、大体PowershotのほうがIXYより1.5~2倍ぐらい再生可能時間が長いです。撮影機能もPowershotには、オートやシーン別モード以外に絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなど、ほとんど一眼レフカメラと同等の撮影機能があります(画質は一眼レフに劣りますが)。取扱説明書や写真の参考書などを読んで覚えなければ無意味ですが、ある程度理解できるといろいろと表現の幅が広がりますし、オートで失敗するような逆光などでも雰囲気のある写真が撮れるようになります。
ズーム比も、人物を撮るのであれば望遠側でアップで撮れば撮るほど、背景をボカした雰囲気のある写真が撮れるので、Powershotが有利ですね。
また、カメラは小さいと安定せず作画が難しいですが、PSのほうがホールド感もあって撮り易いです。僕はまともに写真を撮るには最低限Phowershot程度のサイズや重さが必要だと思っています。記録やメモ代わりではなくアルバムに残す写真を撮るのであれば、IXYよりPowershotやフジS800fdのほうがいいでしょう。

Powershotとフジの比較ですが、その二つなら僕はフジS800fdのほうがお勧めです。理由は描写の色とレンズの焦点距離です。フジの絵作りは人肌の描写に定評があります。デジカメ写真は無機質で顔色が悪いものが多いですが、血色のいい非常にナチュラルな描写をします。この点はスペックに現れない、昔からのフィルムメーカーの強みでしょう。
それからレンズの焦点距離。あまりわからない方はズーム比の大きさや望遠側ばかり目が行きがちですが、実際どこからどこまでか?というのが大切です。PwershotもIXYも広角側が35mmからですが、これは最近のデジカメとしては狭いです。集合写真を撮るとか、風景や建物など全体をフレームに収めたいときに、撮影者の後ろに障害物があったりして被写体と距離がとれない場合がありますね、そういう場合ワイド側で撮ることになりますが、35mmでは収まりきれない場合が多いと思います。一方フジS8000のほうはより広く、広角側が27mmまであります。この差はなかなか大きいですよ。またワイドで撮ると遠近感が出ますので、それを利用したコミカルで面白い写真も撮りやすいです。
それ以外の機能はPowerShotもS8000も大差ないでしょう。


以上、参考になれば幸いです。

同じ世代のカメラであれば、単純に大きいほうが基本的に高性能・多機能です。コンパクトさが重要でなければPowerShotや富士S800fdのほうがいいでしょう。

PhowerShotとIXYの比較ですがまずバッテリー容量=電池寿命が違います。IXYもPowershotも数種類ずつあってどれも同じではありませんが、大体PowershotのほうがIXYより1.5~2倍ぐらい再生可能時間が長いです。撮影機能もPowershotには、オートやシーン別モード以外に絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなど、ほとんど一眼レフカメラと同等の撮影...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報