私は趣味でピアス等を作っているのですが、そのピアスをデジカメ(キャノンのIXY300)で写してみたのですが、ピントがあわなかったりでうまく撮ることができません。アクセサリー等をきれいに撮る方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ピントがあわなかったりでうまく撮ることができません。



「ピンぼけ」でなく、「ぶれ」ているのではないでしょうか?

・三脚を利用して撮影しましょう。その際、リモコン(レリーズ)が
 使用できれば利用します。セルフタイマーでも代用できます。
 (シャッターを押した時、カメラがぶれるのを防ぐ為)

・窓際やライトスタンドを利用して、明るい環境で撮影しましょう。
 (明るければ、シャッタースピードが早くなりぶれにくく
  なります。また、レンズの絞りも絞られる為にピントの合う
  範囲が広くなります。尚、内蔵のストロボを使用した場合、
  影が強くなってしまいますから注意-工夫しましょう。)


デジカメの最短撮影距離より近づいていませんか?

・クローズアップレンズを使用できる場合は、利用します。


最近のデジカメは標準の機能で3cmまでのマクロ撮影が出来る
機種等もありますが、マクロ撮影の場合、被写体との距離が近すぎ、
ライティングが難しいでしょう。
(場合によってカメラの影が邪魔になったり、自分自身が
写りこんでしまいます。)
その点、クローズアップレンズを使用する事で撮影距離を
離す事が出来るので、ライティング等が楽になります。
宝飾類はライティング次第で雰囲気(高級感)も変わりますから
重要なポイントです。
場合により、クローズアップレンズを2つ利用するのもアリです。
 (注:画角により周辺が写らなかったり、歪んだりする可能性
  があるので、撮影前に確認して下さいね。 )


DSC-S30にRAYNOXマクロコンバーターを取り付けてみる
  ↓(クローズアップレンズの効果)
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/s …

宝石の撮影
  ↓ (宝飾類のライティングの例)
http://www.alles.or.jp/~akikazu/photo/satuei-top …

キーワードを「マクロ 撮影」や「クローズアップ 撮影」で
検索すると、参考になるHPが見つかると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/s30/macro/,http://www.alles.or.jp/~akikazu/photo/satuei-top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼云うの遅くなってごめんなさい。
とっても詳しい説明、有難うございました。
もう一度、がんばってやってみます。

お礼日時:2002/02/06 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング