プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞書などの小さい文字をデジカメ写真で記録したいと思っています。最近購入した314万画素のデジカメでは撮影した文字が全く読めません。安い機種なのでシャッターを押してから記録されるまでに相当時間がかかります。もう少しよいデジカメを買うしかないでしょうか。そしておすすめがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

うちの35万画素、1万円、シャッター押してから10秒掛かるデジカメでもちゃんと文字が判別できますから、カメラの性能云々じゃなくて撮り方でしょ~?

どーやって撮ってますか?

まず、必要なのが光!(明るさ)

白地に黒い文字でしょうし、カメラと辞書が正対するので、内蔵のストロボは使えません。

ストロボ無しだとシャッタースピードが遅くなって、絞りも開放になってしまって手ブレやピンボケの原因になります。

充分(充分すぎる)明かりが、辞書に対して斜め45度の角度から全体を照らすような位置にライトを持ってくるか、ライトのある場所まで辞書を持っていきます。

晴天の昼間の窓辺などが明るくていいですよ、室内の蛍光灯とかだと見た目では判らないけど、カメラにとっては暗いので不利になります

それから、三脚を付けて被写体ブレやカメラブレを防ぎます

次にカメラの説明書をよく読んで最短撮影距離をしらべます、マクロの時にどれぐらい接近して撮れるかどーか

カメラのファインダーやモニターを見ながら、三脚も無しに撮ってると、どんどん近づいちゃって結果ピンボケと手ブレの写真だらけになってしまって、カメラが悪いのかも?ってなります(^^; たぶん、今の状態であれば何を買っても一緒でしょう

この回答への補足

「撮影距離1.2m~」って書いてありました。そんなばかな…。しかもこれ取扱説明書の仕様の頁にはないんですよ。ってここでぐちっても仕方ないですね。撮影の仕方は常識程度には守ってると思います。ただ、三脚はたしかにぶれなくていいのですが、ちょっとしたときに撮っておくのが目的なので難しいです。左手で本をおさえながら右手でシャッターを押すような感じでちょこちょこっと撮っておきたいのです。別のデジカメを借りてやってみたらこれでもちゃんと文字がわかりました。この私のカメラでもできるでしょうか?よい方法があれば教えてください。

• 0

#4です。

最短撮影距離が1.2m~って書いてあるんですね。

ちょっと腕立て伏せをしてみてください、顔から手まで1.2m以上ありますか?(^^;

このように、片手で本を押さえてカメラを構えれば1.2m以下になりますから常識的な距離を取っていないことは一目瞭然です(^^;

カメラのストラップなどに1.2mの紐などを付けてそれを垂らせばこの1.2mという距離が守れます。

撮影の時は紐を外してくださいね、写りこんでしまうから(^^;

ピント合わせの機構が無いですので、明るい場所で撮影して自動で変化する絞りが絞りこまれるようにして撮るとある程度前後してもピントが合いますし、シャッタースピードが早くなるので、その分手ブレも防ぐことができるのでボケた写真でなくなります。

お気軽カメラだかららこそ、三脚を使うなどしっかりとした撮り方をしないとダメですねぇ、と。

裏技的な使い方としては、100円ショップで構わないから虫眼鏡を買ってきてそれをレンズにテープで貼ると、もう少し接近して撮影できるようになることがありますので、一度騙されたと思って試してみてください、騙されたらごめんなさいm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

私の言い間違えでした。常識程度に「守っている」ではなく「知っている」が適切な表現ですね。三脚を使えば手ぶれを防げること、手で撮る場合はシャッタースピードを速くすること、顔から腕の先までが1.2メートルないこと(笑)は知っていますよ。知らなかったのはこのカメラの撮影最短距離が1.2メートルだということと、虫眼鏡の裏技です。ところで1.2メートル~っていうのはデジカメの仕様として常識的な距離なんでしょうかねぇ。メーカー側はこの情報をできるだけ隠して販売しようとしているように思われるのですが…。

はっきり言って最大の画像で撮っていませんか?

640×480サイズで撮ることをおすすめします

最大の画像で撮ると記録に時間がかかります

あとマクロモード よくチューリップのマークで表せていますがそのモードを使います
 それとたぶんですが手ぶれが大きいのでは?

脇に両腕をあててしっかり構えて撮影してください
 急いで撮ろうとすると手ぶれでみえませんよ

あとこのような質問は機種を書いてくださいね
 安物で314万画素は見たこと有りませんよ
 最低でも2万はすると思いますが

この回答への補足

すみません、機種はAVOXのADSS-02XSです。価格は一万円ちょっとでした。マクロモードはなく、撮影距離1.2m~って書いてあることに今さっき気付きました。やっぱり安物ですね。

• 0

私もデジカメで雑誌の一部分(もしくは見開き)を撮影して保存しています。

当方のデジカメは320万画素ですがとりあえず判読できる状態ではあります。(スキャナーでも行っていますが・・・画質はスキャナーの方が良いです)

私の場合以下の方法で撮影しています
1.三脚でカメラを固定(ブレ防止)
2.フラッシュを"OFF"にして明るい場所で撮影
3.カメラの距離によってはマクロモード使用
4.セルフタイマーで撮影(ブレ防止)
5.カメラの最大画素数で撮影(当然ですね・・・)

なお保存画質は標準でも高画質でもあまり変化はないようです。またピントが固定の場合は上記の方法でも効果がないかもしれません
とりあえずお試しください
    • 0

フォーカスをマクロにして、撮影モードをテキストモードにしてもだめですか?

(これはsonyのデジカメにあるモード)

というか使っている機種が不明。

この回答への補足

マイナーなメーカーみたいなので機種を書くのをためらってしまいました。すみません。AVOXのADSS-02XSです。

• 0

デジカメで撮影するよりスキャナーを使用した方が良いと思いますがデジカメでなくては駄目なのでしょうか?

この回答への補足

たしかにスキャナーの方が鮮明に保存できると思いますが、ちょっと思い立ったときに撮っておきたいことがあるのでデジカメの方が便利ではないかと。

• 0