電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使っている携帯のバッテリーも弱ってきたので、そろそろ携帯を変えようと考えています。
どうせならカメラ付きをと考えているのですが、カメラをどのように使うのかを考えてみると、雑誌や新聞を読んでいるとき、気になった記事をメモ代わりに撮影する使い方がメインになると考えています。
そのため、接写に強い機種を探しているのですが、どの機種が適しているのかがわかりません。
近距離での撮影ができて、その場合も撮影範囲が広く、文字などが見やすい機種はどれでしょうか?
また、撮影枚数もそれなりにたくさん保存できる機種が望ましいです。
基本的にはDOCOMOを前提に考えていますが、他の会社でも私のニーズに合った機種があれば教えてください。

A 回答 (6件)

接写機能自体は"あればなお良し"程度です(笑

だって携帯のデジカメは元々接写には比較的強いですから
そうなるとカメラ以上に表示する液晶側の性能も重要になる訳で…そのあたりを総合的に判断して。。。

・J-SH53(Jフォン)
コレをおいて他にはないでしょう
プライベート用に一台購入したので実際に新聞を撮影して実験してみました
>最大でどのくらいの範囲が撮影(判読)可能か?
新聞程度の文字サイズならば紙面上で10cm四方くらいの面積までなら何とか字が読めました
>保存はどのくらいできるか?
SDメモリーカードがあるのでカードさえ用意できれば理論上は無限大です

だだ、メモだけではもったいないです(笑
安いデジカメくらいの性能はあるので風景などを撮影しWEBページ上で使用するくらいなら十分に対応できるクオリティーの撮影も可能です

確かにドコモやAUにも高性能カメラを搭載した機種がラインナップされていますがソレを表示する液晶がイマイチなのがかなり減点です。。
その点、SH53ならば最大級の液晶(2.4インチサイズ)に加え、液晶自体もとんでもなく良いものがついているのでコレで不満が出ることはまずないかと。。。
PC用液晶モニタのすっごく小っちゃい版みたいな感じ(笑
    • 0

追記です。

SO505iにも不具合というかバグが発見されました。

やはり505iを購入ならしばらく待ちですね。
    • 0

No.3です。

言い忘れてましたが、参考までに書いておきます。
505iシリーズはおそらく不具合が発生する事が予想されます。ドコモは特に不具合が多いですから。

すでに発売されてるD505iには不具合が発生しました。
505iを購入されるなら、しばらく待っての購入をお勧めします。
    • 0

接写機能があるのは、ドコモでは505のSH(シャープ)など。

レンズを付けて写せる機種もありますが私から言わせれば、それは接写機能とは言えません。
やはり機能として接写モードが付いてるのがいいでしょう。

Jフォンのシャープ系(パケット機)なら接写機能もありますし、SDメモリーカード搭載なので、PCとの互換性もあり編集も楽にできて便利ですよ。

後はカメラ機能ばかりじゃなくそれを表示する液晶も大事になってきます。カメラ機能が良くても液晶がイマイチなら文字の鮮明度も落ちますから。
となると505でもJフォンでも、液晶ではピカイチのシャープ製になります。シャープ独自のCGシリコンシステム液晶は他を凌駕してます。実際に見てみると違いは明らかでもはや携帯の液晶とは思えない程です。
    • 0

ドコモでいえば、撮影枚数もそれなりにたくさん保存となれば、メモリカードが使える、505iになるでしょう。

それで、接写となると、F,N,SHの3機種で、Nはマクロ用のレンズを使わないといけないので、FかSHの方が使いやすいと思います。
    • 0

N504iS、及び今夏(?)発売予定のN505iにはマクロ用レンズが付いてきます。

結構、キレイに撮れます。
OCR機能としては、あまり性能がよろしくないですが
メモ程度にお使いになるのであれば、いいんじゃないでしょうか。
あと、使ったことはありませんが、SHにはレンズなんてめんどくさいものはなく(笑)
本体レンズ部に通常撮影とマクロ撮影を切り替えるレバーみたいなのが付いています。
多分、思いついたときにパッと撮れるのは、SHのほうでしょう。
撮影枚数になると、505のメモリーカードが使えるほうがいいかもしれません。
でも、まだNとSHの505は発売されてないんですよねー。。。
現在、DとSOが発売になっていますが、接写に強いとはあまり思えない。。。(^-^;
    • 0