プロが教えるわが家の防犯対策術!

わんこのブリーダーさんを探しています。
今まで探してきた印象で
*HPに電話番号がない、*電話の対応が冷たい
*チャンピオンの犬で高額な子だけ。という方は
ちょっと敬遠してしまいました。
1、ブリーダーさんを探す時のチエックポイントを
教えていただけますか?ペットショップに行ったら
うちはブリーダーです。と言われたり、ちょっと
よくわからなくなりました。

2、ペットショップでケースの中のわんちゃんを買わずに、ブリーダーさんから買いたいのですが、
これは高額で高値の花なのでしょうか?
どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

1.まず、ブリーダーさんとは、家畜や植物の交配・繁殖を職業とする人と言う意味です。

ですから、ペットショップがうちはブリーダーです。と言っても少しもおかしくありません。

2.上記からも解るように、ブリーダーから買う=高値の花と言うわけではありません。

ちなみに、ワンちゃんのお値段は、血統証の中に、どれだけ、チャンピオン犬がいるかで、決まるといっても過言ではありません。

つまり、serina様が、ワンちゃんに何を求めるかです。

血統証付のワンちゃんは、その犬種の理想形があり、いかにそれに近いかが値段の決め手になります。

つまり、チャンピオンは理想形であり、その子孫である仔は理想形になりうる可能性が高いという事です。

serina様が、何故、ブリーダーさんから買う事にこだわりを持っていらしゃるかが解らないのですが、ブリーダーさんから買うメリットは、親を見れることぐらいしか思いつきません。(つまり、可愛かったり、綺麗な子の仔は良いワンちゃんだろうということ)

ですから、親を見せてくれる、生活環境を見せてくれるブリーダーさんが良いブリーダーさんといえると思います。

可愛い仔にめぐり合いますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャンピオンは
自分には重要ではないです。ドッグショーも
あまり興味がないです。値段もばらつきが
あるようで3倍から4倍以上違いますね。
基準が見えにくかったですが、少し
見えてきそうです。まずは、犬舎を
訪れたいと思います。役に立つお返事を
ありがとうございました。

補足しておきます。

ブリーダ業というのは、一番下の方が書かれた通り。

それとブリーダサンから買い付ける場合は、利点がもう一つあるとしたら、遺伝トラブルがあるかどうか?

と言うのを、確認取れる、と言う事じゃないですかね。値段の点では、それもあるのかな、やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

遺伝のことですね。なるほど。ワンちゃんの
証明書も英語ばっかりでよくわからないですが(汗)
どうもありがとうございました!

良く分かりませんけど私もブリーダさんの事は。

(1)
●ブリーダの場合は、ペットショップと違い、
店頭に犬は置かないと思います。何故なら、ブリーダ
楢ではの長所として、一定の期間親と過ごさせるのは、本来ならば常識中の常識だから、そういう場合は、見学をさせる、というのが、一般的だと思いますけど。但し、譲渡可能な期間に入ってから。
(2)
●それと良いブリーダサンってのは、プライド持っておられるから、逆に厳しいです。私が偶然お会いする事が出来た方は、今迄に二組だけですが。審査されるんです、飼い主希望として、やって来られた方が、自分の愛犬が、産んだ子を、育てるのに、適した人物かどうか?というのを。

(3)
●値段の点では、どうかな。しかし、一般的に見ると、ペットショップの方が、高くなりつつあるのは、当然かも。店舗側も、買い付けているので、最初からその値段より、安くする事は、出来ませんよね。+、人件費、管理費というのが、その犬を管理するのに、かかってきますから。

でも、ブリーダさんから買う場合も、ペットショップに比べたら、安いというのが一般的でしょうが、値段が高いのは、愛情かけててしおにかけている分、命を売り買いする訳ですから、余りにも安い値段で売るとな・・・・・。という事かと。ペットショップより、安い値段はな、と言う事。逆に言えば生き物の値段ってあってない様なもの、といえるかと思いますが!

それから、ペットショップとブリーダサンの違い。ショップは、色んな犬種をおいていますが、ブリーダさんは、専門にやっている犬種(或いは猫種)というのがあるから、たいてい、一種か二種だけの筈。見れるのは、そこに行っても。だから、専門犬種においての、知識と言うのは、ペットショップより、詳しいですよね。

★文中に、プライドの持ったブリーダは、審査される、と入れましたが、それは、相手が自分の管理している犬を、きちんと育てられるかどうか?という事を、見られるという意味です。その犬種を、今迄に、何頭も飼いこなして来ている方、特徴等を、よく掴んでいる方、よく理解している方。

その意味で、厳しい審査、と言ったのですけど。電話の時点で、それがもう始まっている、と言う事。基本的な。そして後は、自分で対面、やり取りしてみて、この方なら、安心して任せられる、と言う事を、御自分の目で、確かめられた方、そういう方に、犬を渡したい、と言うのがあるからと。それが良いブリーダ。

★又ホームページに電話番号がなくても、たいていの方は、住所を載せていらっしゃる筈ですので、それを元に調べる事も出来ますよね、電話局で。又、動物病院等でも、ブリーダさんの名前(ハロー●●と言う感じで)と電話番号を書いた紙が、張られています。
    • 0
この回答へのお礼

HPで探したり
色々あたっているんですが、皆さん言うことが
違うので混乱していました。でも、ちゃんと
わんちゃんの親になる飼い主を選定している
人ならいいですね。一度連絡しただけで
何度もメールが来る人もいますし、
色々ですね。参考になりました。
ありがとうございました。