dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前から気になっていたのですが、興味でおたずねします。英文など海外の「半
角英数のみ」文化のサイトやファイルを見ていると、

(1) 半角「"」が日本語環境で全角「“」になったり
(2) 半角「'」が日本語環境で全角「’」になったり

していることがありませんか(または、文字化けしたり)。

例えば、今みた英文のPDF(英文WORDで作成し、AcrobatでPDF化したものと思
われる)も、コピーして日本語のテキストエディタに貼り付けたところ、上記
(1)(2)のように全角化されています。PDF上では半角で表示されているのです
けど。

「\⇔バックスラッシュ」の関係ように(←ちょっと例が違いますけど)
シングルクォーテーションとダブルクォーテーションに
特別な意味を持たせたりされているのでしょうか。
英語OSに、Unicode等でない限り「全角」なる概念は存在しないように思える
のですが。

A 回答 (3件)

もう一度見直したら、この原稿の「"」

半角「" "」(上が●)ではなく
多分全角の「” ”」(下が●)になっていますね。

こんな、Quotation Markを欧州で使っているのかも知れませんね、よく分かりませんが。。そのせいで、全角と認識されるのかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

またまた御礼遅くなりました。
わざわざ確認くださったとのこと、恐縮です。

“”については、ご推察の通りだと思います

あと、It is Tom's book みたいな'も全角になります。

mabomkさんの環境で問題ないということですが、
ふと思ったのは、わたしが貼り付けている
エディタはUnicodeに対応しているものだからかも
しれません(それでこの現象を説明できのかと
言われれば?ですけど)

ともかく、いろいろとありがとうございました。
参考になりました。

ご提示のサイトに行ってPDFをDLしました。

10頁一番下のパラ
「Figure 6 shows the energy consumption of the various options in units of kWh/100 km (diesel has an energy content of roughly 10 kWh/l). Over the whole fuel chain, only the “hydrogen from natural gas fuel cell vehicle“ (3) and the “hydrogen from biomass farming fuel cell vehicle“ (6) are about as energy efficient as the diesel vehicle. The other vehicles are less energy efficient.」

ライターはドイツ人です、「全角」の「""」を間違っても使わない(=使えない)と思います。
WORDやメモ帳にコピペしましたが、「"」は「半角」のままです。何ら不都合はありませんでした。元々「WORD」では「日本語表示フォント」と「英語表示フォント」は明確に違う「フォント」を使っています。
日本語表示フォントは「MSゴシック」
英数字フォントは、一例ですが、「arial」

ご指摘の現象は、コピペした文章を「日本語フォント」で表示すると「"」が「日本語フォント」で使う「"」になり、その前後に変な・不要なスペースが出来てしまうことですかね。

お答えのヒントが見つかりましたでしょうか?
    • 0

日常仕事上で「日本語」「英語」の環境でPC使っています

が、ご指摘の「不具合」にはまだ遭遇していません。

海外の「PDF文献」の一部をCopy/Pasteで「WORD」の日本語
文章中に「挿入」したり「コメント」として図形の中に貼り
付けたりしょっちゅうしていますが、そんなことは一度もありません。

「日本語の変換中」の「"」「'」は日本語フロントプロセッサー(私の場合はATOK)で「"」を「日本語全角」の「"」「'」に設
定するときもありますが、それはその時だけで、上述「英語文章」のコピペでは起こり得ないのですが、済みませ
ん、お答えになっていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。

今日ネットサーフィンしていて、実例みつけました。
このPDFの10ページの下段の2~3ページなんかがそうなんですけど(文中の「’」「”」とか全角の
クォーテーションで検索いただくと英文なのに
HITすることをご確認いただけます。
さらに、メモ帳などに貼り付けていただくと
完全に全角であることもご確認いただけます)。
http://www.ieahia.org/pdfs/bavarian_proj.pdf