会社では、まずNTサーバにログインすると、時間をチェックして、IPアドレスをチェックして(何しているのだか不明だが・・・)、あげくのはてにウイルス定義ファイルを勝手に更新する(おい)んですが、それを家のWindows2000 Serverで実現しようとするとどうしてもできません。

僕のやりたい事は、Windows2000 Serverにログイン後にバッチファイルで、「ログインありがとうございます」というセリフを表示したいのです。

誰かご教授ください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

一番簡単な方法としては、

message.vbsというテキストファイルを作り、
その中に
MsgBox "ログインありがとうございます。",0,"Login Message."

と1行書いたファイルを、ログイン時に自動実行させれば出来ます。
Win2000Proならタスクでログオン時に実行とか出来るのですが、Serverは手元にないのでちょっとわからないです

参考まで

この回答への補足

Proの場合は、Windows2000 Proのインストールされている端末上にあれば、動いてくれるのでしょうか?

動いてくれるのであれば思い切ってServer上で・・・(^^;;;

• 0
この回答へのお礼

ログオンスクリプト画面が、Windows98だと一瞬で終わってしまいます。

MS-DOSのバッチファイルを、今度動かしてみましたら
希望通に動きました。
ありがとうございました。

運用形態によって微妙に異なりますが、PDC/ActiveDirectory運用なら、ログオンスクリプトで出来ます。

この回答への補足

ActiveDirectoryの真っ最中なんですね(謎の言葉・・・自分で書いといて(爆))

でも、ログオンスクリプトって、どうするんですか状態なんですね・・(^^;;;

• 0
この回答へのお礼

MS-DOSをログオンスプリクトとして、設定しました。
そして、起動を確認できました。