グロくない、痛ぁーい表現があんまり出てこない、そんなホラー小説はありませんか?

今までホラー小説なんて(というか小説全般)全然読んでなかったのですが、恐いのを読んでみたいな、と思い『黒い家』を読んでみたらコレが恐い!というか痛い!でも面白い!というような感じになりまして。

またあんなドキドキ感を味わいたいなぁ、と思いつつ、痛いのはイヤだなぁ、と。

『黒い家』の描写がギリギリぐらい、でもゾゾーっとするような恐い小説が読みたい、という私にお薦めな小説はありませんか?

後、今『ミザリー』という小説が気になっているんですが、これはどれくらい恐いですか?
『黒い家』がギリギリの私にはムリ、ですかね?読んだ事のある方は是非とも感想を教えて頂きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


No2の者です
アガサ・クリステイーはちょっとオカルト風の
ホラー短編を書いています。
ハヤカワ文庫の短編集にあるとおもいます。
上品でエロともグロとも無縁の作家ですが
下手なオカルトより怖い作品ですからおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答どもです(^^)

アガサ・クリステイーですか。これまた名前だけは知っていても読んだことはありません(^_^;

>上品でエロともグロとも無縁の作家ですが下手なオカルトより怖い
おお、まさに私が求めているグロくないホラーですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 16:01

映画で有名なタイトルですが鈴木 光司の「リング」シリーズいいですよ。


原作が一番怖いと思います。映画はいまいちかな~。
「リング」 「らせん」 「ループ」とありますが、特に「リング」 「らせん」が面白かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リング」は映画は見たことがあっても原作は読んだことなかったです。
確かに映画は然程恐くありませんでしたねぇ。・・・というかテレビから這いずり出てきた場面ぐらいしか覚えてません(笑) 取り敢えず「リング」から読んでみようかな。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 16:06

『黒い家』は未読なので分かりませんが、ライトノベルでも宜しいでしょうか。



『Missing』シリーズ(全13巻)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840218 …
ホラーというよりオカルトホラー系かもしれませんが。
私は夜中に読んでも平気でしたが、友人は怖くてダメだったそうです。
同じ作者さんの新作が最近出ました。
『断章のグリム』1巻・灰かぶり
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840233 …

あとは小野不由美さんの作品をいくつか。
『過ぎる十七の春』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062552 …
『緑の我が家』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062552 …

紹介したのはどれもライトノベルですから、軽く読めると思います。
(軽すぎて読み応えがなかったらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『Missing』『断章のグリム』→どちらも結構グロテスクな表現が多いみたいですね・・・。これはamazonレビューを見る限り、私にはムリそうな感じです(^_^;

『過ぎる十七の春』『緑の我が家』→小野不由美さんは十二国記シリーズしか読んだ事がないのですが、ふむ、面白そうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 15:52

こんにちは


痛いの苦手なら、私はミザリーは勧めません。
四肢の一部を切断される場面がありますので。
ホラーキングとも言われるS・キングの作品はほかにもたくさんあります。

長編ならば「シャイニング」をお勧めしたいところですが、短編集も文庫本で何冊かありますのでそこらあたりから読まれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁー、やっぱり痛いの苦手な私にミザリーはムリですかねぇ。

「シャイニング」→何だかめちゃくちゃ恐そうですね。
他にもS・キングの作品には面白そうなのがたくさんあるみたいなので、是非読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 15:50

古い方ですが「江戸川乱歩」をおススメします。


元祖と言ってもいいでしょう。
「人間椅子」「芋虫」など、殺人は出てきませんが、ちょっと背筋がぞくぞくっとする作品がいろいろあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8% …

とりあえず、角川文庫の「ひとりで夜読むな」をどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041434 …

「ミザリー」は映画を観ただけで、小説は読んでないんですが、確かにゾゾ~っとしますね。
ギリギリ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸川乱歩ですか。名前は知っていても読んだ事はありません(^_^;
「人間椅子」→amazonのレビューを見ただけでちょっとゾゾーッとしてしまいました。しかし面白そうですね。

「ひとりで夜読むな」→読むなと言われれば読みたくなるのが人間というもので・・・。是非ひとりで夜読んでみたいと思います( ̄ー ̄ )

「ミザリー」はやっぱゾゾ~ッとしますか。うーん、、ギリギリいける、か、なぁ・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人の星の星投手の投げ方は、

星投手の投げ方。 
特に大リーグボール2号の投げ方は、できるのでしょうか? 
あの投げ方なら、早いボールが投げれる気がするのですが? 
後、消える魔球は、できるか? 
勝負だ!花形。 
車は、みつる花形2000。

Aベストアンサー

かつて巨人に在籍していた伝説のエース「沢村栄治」投手が、勝負どころでは足を高々とあげて実際投げています。その球種は無論ストレートであり、沢村を語る上では欠かせないエピソードです。星飛雄馬の大リーグボール2号のそれは、沢村の勝負どころの投げ方のそれに似ています。星は2号を投げる際は、足と顔が丁度Vの字になっています。身体の柔軟性があれば、可能な投げ方ではあります。ただ弱点は1つ。球がいくら速くても軽くなってしまう事です。ですからホームランは打たれ易い。運動力学上は可能な投げ方でしょう。

「消える魔球」ですが、地を這うような高速回転かつ低い球を投げなければなりません。それにより「砂埃」を起こし、球を一瞬消してしまうという、あの川上監督も手も足も出なかった「怖ろしい魔球」ですが、理論上は出来ないでしょう。あの投球フォームであの低い位置へボールを投げ込む事は「ボールが上から下へ向かい、ホームベース上でホップ」しなければなりません。下手投げでも無理です。ボールを消してしまうぐらいの大量の砂埃を上げるには、人間離れをした驚異的なまでのボールの高速回転が必要です。結局は、高速回転してるボールから起こる竜巻状の風でも吹かせない限り、砂埃は舞い上げられません。結論としては無理です。

1号・2号・3号と大リーグボールはありますが、可能なのは1号でしょう。それも余程コントロールが良くなければ無理。しかし現代野球では、これはビーンボール・危険球と見なされ、一発退場にはなるでしょう。文字通り、ここ一球の勝負所でしか使えないボールです。

日本のプロ野球史上、「魔球」と呼ばれたものは、中日の杉下茂さんが投げた「フォークボール」だけです。今でこそフォークボールは多くの投手が、1試合の中で何球も投げていますが、杉下投手の場合は、ここ勝負どころという所でしか投げていません。ですから1試合にせいぜい投げても5球だったそうです。あの「打撃の神様」川上哲治氏もフォークで三振させられましたが、試合後にこう言ったというエピソードが残っています。「キャッチャーも捕れない球を打てるわけがない」。まさに魔球の名にふさわしいコメントではないでしょうか。

みつる花形2000。是非数台作って限定販売してもらいたい!でも運転したくない(笑)。だって名前がみつる花形2000ですよ?どんなに凄い車でも絶対嫌じゃ~~~

かつて巨人に在籍していた伝説のエース「沢村栄治」投手が、勝負どころでは足を高々とあげて実際投げています。その球種は無論ストレートであり、沢村を語る上では欠かせないエピソードです。星飛雄馬の大リーグボール2号のそれは、沢村の勝負どころの投げ方のそれに似ています。星は2号を投げる際は、足と顔が丁度Vの字になっています。身体の柔軟性があれば、可能な投げ方ではあります。ただ弱点は1つ。球がいくら速くても軽くなってしまう事です。ですからホームランは打たれ易い。運動力学上は可能な投げ方で...続きを読む

Qアメリカンホラー小説を教えて!!

再度質問
先日質問したのですがカテ違いで回答がありませんでしたので
こちらで再質問させていただきます

何年前に読んだのか忘れましたが、
アメリカのホラー小説で、
失踪した息子or娘を探し出すまでの中年男の激闘がストーリーの
シリーズ小説(文庫本で何冊にもわたるもの)のタイトルを知っている方、
教えてください!
確か、ネイティブアメリカの呪法が出ていたと思います。
ぜひもう一度読みたいのでよろしくお願いいたします
懇願平伏

Aベストアンサー

たぶんそして確か、「ナイト・ハンター」ではないでしょうか?
創元ノヴェルス 全6巻  絶版
敵役はアラクネーだったかな?
たまにブックオフなどで見かけます。
アマゾンにありそうですよ。

Qひじが痛くならない投げ方とは?

 周防正行監督が「この年になってひじの痛くならない投げ方が解って変化球も投げられるようになったし、ストレートも早くなった」と言っていました。
 私も小学生の頃に投げるたびにひじが痛くなるようになって、自分は投げるのに向いていないと思っていたんですが、投げ方によって代わるのなら自分も挑戦したいと思っています。
 どういう投げ方がいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは。中学三年生です。
僕も中一のとき、投げれば投げるほどひじが痛くなった時期がありました。当時は原因がわからなかったのですが、中三の初めになってようやく原因がわかりました。

それは、投げるときにひじの位置が下がっていたこと。

図でかきます。



 \
  肩

が本来の投げ方ですが、その当時は


|__肩

となってしまい、投げるというより遠くに無理やり飛ばすというフォームでした。

つまり、本来肩の位置より上にあるはずのひじが方と同じ高さまで下がっていたんです。

これによってかなりひじへの負担は大きかったですね。

なので、意識的にひじをうえにあげれば痛くなりにくいと思いますよ。
   


また、小学校時代にもひじをいためていたのですが、それも中三のはじめになってようやくわかりました。

僕は変化球に興味があって、まだ体もできていないころに遊びとかでしょっちゅう投げていたんですね。


あなたが小学校時代にひじをいためていたのはこの二つが関係しているかもしれませんが、いまとなっては変化球は関係ないでしょう。
ひじの位置に気をつけて、野球たのしんでくださいね☆★


  

こんにちは。中学三年生です。
僕も中一のとき、投げれば投げるほどひじが痛くなった時期がありました。当時は原因がわからなかったのですが、中三の初めになってようやく原因がわかりました。

それは、投げるときにひじの位置が下がっていたこと。

図でかきます。



 \
  肩

が本来の投げ方ですが、その当時は


|__肩

となってしまい、投げるというより遠くに無理やり飛ばすというフォームでした。

つまり、本来肩の位置より上にあるはずのひじが方と同じ高さまで下がって...続きを読む

Q中学校で読んだホラー系短編小説の題名が思い出せません

今から7,8年前くらいに、中学校の図書室で読んだ小説の題名が思い出せなくて困っています。
【覚えていること】
・長編モノではなく、1話完結型の話がいくつも入っている短編モノだったような気がします。
・内容の方向性としては、全体的にホラーかミステリアスな印象を受けました。
・挿絵はありました。
・自信が無いのですが、この小説はシリーズモノで何冊か出ていたような気がします。
【印象に残った話】
1.男性と女性の2人(主人公)が、天候の悪化?により偶然立ち寄った館で吸血鬼?の話を聞く。
 館には何人か住人がいる。地下には鎖に繋がれた狂った女がいる。
 館の住人の誰かが吸血鬼だと思わせる展開だが、最後に主人公2人が実は吸血鬼だった…という結末。
 男性主人公の名前は「デナム」だったかと思います。
2.主人公達が漂流した島?は、キノコの島だった。
 次第に船の中もキノコで侵されはじめ、しまいには主人公達の体からもキノコが生えてくる。
 (途中で主人公達がキノコ人間に遭遇した描写があったような気がしますがうろ覚えです)
 主人公の女性が自分の体から生えたキノコを食べてたシーンが印象的でした。
 結末は良く覚えていません。

上の2つの話に出てくるキャラは、いずれも洋風な名前でした。
この2つのストーリーくらいしかハッキリと覚えていませんが、できればもう一度読んでみたいと願っています。
探している最中、「怪談レストラン」シリーズのひとつかな?
と思いましたが、いかんせん出版巻数が多いので見つけ出せておりません。怪談レストランでは無いかもしれません。
この本を知っている方がいましたら、回答していただけると幸いです。

今から7,8年前くらいに、中学校の図書室で読んだ小説の題名が思い出せなくて困っています。
【覚えていること】
・長編モノではなく、1話完結型の話がいくつも入っている短編モノだったような気がします。
・内容の方向性としては、全体的にホラーかミステリアスな印象を受けました。
・挿絵はありました。
・自信が無いのですが、この小説はシリーズモノで何冊か出ていたような気がします。
【印象に残った話】
1.男性と女性の2人(主人公)が、天候の悪化?により偶然立ち寄った館で吸血鬼?の話を聞く。...続きを読む

Aベストアンサー

どなたからも回答がつかないようですね。ジュビナイル物には自信がないので、間違っているかもしれません。せめて版形か表紙の特徴でもあればよかったのですが…。

1.は分かりません。
2.はストーリーの流れからいくと『マタンゴ』を髣髴させますが、この作品収録の書物は限られているのでどうも違うようです。とすると、その原作となったウィリアム・ホープ・ホジソン(William Hope Hodgson)の『夜の声』かな、という推理です。

さて、この『夜の声』を含むジュビナイル物でアマゾンで検索すると、下記のようなものがヒットしました。あいにくこの書を手に取ったことがないのでまったくの「あてずっぽう」に終わるかもしれません。

お役に立てなければお許しください。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%81%90%E6%80%96%E7%89%A9%E8%AA%9E%E2%80%95%E8%8B%B1%E7%B1%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC-%E5%81%95%E6%88%90%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%9D%82%E5%B4%8E-%E9%BA%BB%E5%AD%90/dp/403651900X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1249060572&sr=1-1

どなたからも回答がつかないようですね。ジュビナイル物には自信がないので、間違っているかもしれません。せめて版形か表紙の特徴でもあればよかったのですが…。

1.は分かりません。
2.はストーリーの流れからいくと『マタンゴ』を髣髴させますが、この作品収録の書物は限られているのでどうも違うようです。とすると、その原作となったウィリアム・ホープ・ホジソン(William Hope Hodgson)の『夜の声』かな、という推理です。

さて、この『夜の声』を含むジュビナイル物でアマゾンで検索すると、下記...続きを読む

Q島袋の投げ方

興南の島袋投手と同じ投げ方でピッチャーをしたいのですけどどうすれば同じ投げ方でなげられるでしょうくわしくおねがいします

Aベストアンサー

まずは同じトレーニングをしてみてください。
ますは同じ食事を取って下さい。
まずは同じ本を読んでください。

Qおすすめのホラー小説を教えてください

タイトル通りなのですが、ホラー小説が読みたいです。
今までホラーというジャンルの小説は「リングシリーズ」と「乙一さんの作品」しか読んだ事がありません。
書店に行っても大量にあってどれがいいのかさっぱりです…。
そこで、あなたの「これだけは読んで!」という本があればぜひ教えてください。
国内・海外問いません。気持ち悪いのでも大丈夫です。ただ実話系は除外してほしいです(体験談とか)。
とびきり怖いのをお待ちしています。

Aベストアンサー

黒い家


映画化されていますが、結構怖いですよ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041979021/qid=1114064670/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6233583-0408253

Q「150キロのボールを投げるという本」の投げ方で肩を痛めた方いますか?

表題の通りなのですが、この本に書かれているようにヒジをたたみ、体の近くを通らせて、手首はひねる、もどすで球を放つ投げ方で肩を痛めた方はいますか?
この投げ方では肩を痛めるという高校野球部の監督もいます。
そして私はこれが原因かどうかわかりませんが今肩を痛めています。
私の場合ウォーミングアップ不足で痛めたと思うのですが、
この投げ方で投げると一番痛いのです。
違う投げ方はアーム式で折る曲げるです。
この投げ方では前者よりは痛みません。
私もヘルプで少年達に野球を教えているのでこのことについて
詳しく知りたいのです。
手塚氏の理論だと痛めることのない一番いい投法となっていると
思います。
そしてプロの投手もほとんどこの投法と思います。
詳しい方がいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

速い球を投げるための内容が書いてあるようですね。その本は読んだことありませんが、よかったら参考にしてください。

投げ方は人の体つきや感覚的なものなどで違います。自分の中では良い投げ方であっても人によっては悪い投げ方にもなります。少年たちには安全で確実な投げ方を教えていただきたいと思います。

意識のしすぎ(りきみすぎ)で手投げになれば必ず痛めます。下半身始動でスムーズに体重移動できるフォームが腕への負担が少ないはずです。本に書いてあることは、あくまでも"参考程度"。自分の中で考えて出した答えが"正解"と私は考えております。

Q面白いホラー小説はありませんか?

面白ければ最終的に何でもいいとなってしまうんですが(笑)
ただ、個人的に傾向を少々言わせて頂ければ、読んでいて精神的に痛々しくない(純粋にホラーとして楽しめるもの)を探しています。
人間関係がドロドロしているのはホラーには必須ですが、それがうまく生かしきれてるものを求めています。

いわゆる、読んでいてホラーというより精神的拷問じゃないか?といものではなく、個人的に「パラサイト・イブ」や「リング」のようなものを探しております。
とくに「パラサイト・イブ」の瀬名 秀明さんなんかは、最後を何気に物悲しいラストで締めるなど、いわゆる「お涙頂戴」なのですがこれがなかなか上手く、幽霊(クリーチャー)にも愛や苦しみがあるのだと、読んだ後に不思議な心地良さがありました。

ただのおっかなビックリ系ではなく、ストーリーとしても奥深いものがあれば、よろしくお願いします。
とくにラストが物悲しい感じのものがあれば、助かります。

Aベストアンサー

私のオススメは、ジョン・ソールです。ドロドロさ暗さ後味の悪さは絶品です。恐ろしくて悲しい・・・ひたすら救いがない。そんな作風です。既に読まれていたらごめんなさい。処女作の「暗い森の少女」、「因果の火」、「ブレインチャイルド」が個人的には好きですが、ほかの作品もおもしろいので、質問者さんの好みに合いそうなものがあったらぜひ読んでみてほしい作家さんです。

Q子供達にジャイロボールの投げ方を、、。

皆様宜しくお願いします。
私高校まで投手で野球をしていました。
39歳で今年から小学生に野球を教えることになりました。そこで投げ方なのですが、ジャイロボールの投げ方を教えるか、普通の投げ方を教えるか迷っております。私自身も今年からジャイロボールを投げるようなりました。選抜高校野球を見ていると誰もジャイロボーラーはいなかったようでした。プロでは見たところ、工藤、ヤクルトの高井など、そこそこいるようです。
これからのことを考えるとこの投げ方は主流になっていくように思います。皆様のご意見を広く聞きたいので
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワタシもNo.1、2さんの意見に賛成です。
よほどの天性に恵まれてでもいない限り
(例えは小学生の頃初めて投げたときから
カーブがよく曲がったという工藤投手のような)
余計な回転のかけ方は教えるべきではないでしょう。

体ができないうちから妙なクセをつけてしまうと
野球能力の成長の妨げになるどころか
体の成長の妨げになる恐れもあります。
(たとえば腕が微妙に曲がったりねじれたり)
そうなると基本への修正は非常に難しくなります。
最悪選手生命を早々に絶たれる可能姓だってあります。

子供たちのことを考えていらっしゃるのならば
基本にのっとったきれいなフォームを教えてあげてください
試行錯誤して独自のフォームを身につけるのは
体がしっかりと出来上がってからでも遅くはありません。

Qおもしろいホラーorミステリ系の小説紹介サイト教えて!

ホラーとミステリが好きな私ですが、最近読みたい本が余りありません。こちらの2系統を面白い本を書評(できればランク付け)しているお勧めのサイトれば教えていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●企業系
アマゾン http://www.amazon.co.jp/
7&Y みんなの書店 http://www.7andy.jp/ms/top/
 御存じかもしれませんが、最もアクティブなのはやはり大手書店サイトの書評です。

●個人系
ミステリの祭典
http://homepage2.nifty.com/mysterySAITEN/
国内ミステリの採点&書評サイト。得点順ランキング、採点者数順ランキングあり。

OmniStory
http://omnistory.com/novel/
全ジャンルあり。ここのリンク集は日本で一番充実しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報