Win2000のプリインストールマシンに80GBのHDを増設しました。
そのHDに領域を確保などしようと、Win98の起動ディスクで
起動した時、FDISKで約10GBとしか認識されません。
WinMeの起動ディスクで同様にFDISKで見るとHDの容量は
約80GBと認識できますが、領域確保をしようとすると、
確保できませんのメッセージが出ます。

増設HDを使えるようにする方法、をお教え下さい。

A 回答 (4件)

>ご回答いただいた「管理」から領域確保とかフォーマットは出来るのでしょうか?

できますよ、というか普通はこの機能を利用してパーティション分け、フォーマットを行います。
認識しているHDDを右クリックしてください。
パーティションをアクティブにマークとか、フォーマットとか出ませんか。
操作->ヘルプで確認して、パーティション分け、フォーマットを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰宅後やってみます

できますよ。

それくらい聞かなくてもわかるとおもうのですが。

現在、その認識されてる80GBはどのように表示されていますか?「未使用」となっていますか?そのドライブを右クリックして現れるメニューからパーティションの作成を選べば「領域の作成」になります。フォーマットを選べばフォーマットできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強不足、恥じ入ります

お使いのPCは80GBのHDDに対応しているんでしょうか?

BIOSではちゃんとHDDは認識されていますか?
ちゃんと認識されていないならBIOSのバージョンアップが
必要なのでは
    • 0
この回答へのお礼

BIOSでは正常に80GBを認識しています

マイコンピュータを右クリック、「管理」で、ディスクの管理というところで、できませんか?

FDISKのWinNT/2000/XPバージョンがこのディスクの管理です。
    • 0
この回答へのお礼

win2000のコンピューター管理>ディスクの管理で見ると
HDを認識しています

ご回答いただいた「管理」から領域確保とかフォーマットは
出来るのでしょうか?