アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。いつも利用している駅に、よく独り言を言ったり周りに人がいることをあまり認識していないような軽い精神か知的障害があるっぽい30代前半くらいの女性がいます。
以前電車に乗る際、その人に突き飛ばされて倒れそうになりました。
今日久々に同じ車両で会った際、携帯の操作音をONにしたままかなり大きな音をたててずっとメールをしていたため、周囲の人も迷惑そうにしていました。

電車を降りた後、やめておけばよかったと今では思いますが、軽く「すみません、メールの音は電車の中では消してください」と声をかけたら、やはり逆上され「うるせえなーついてくんな!あんた私をバカにしてるから言うんだろう?!高校生には言わんだろう」などとどなられたため、相手するのはやめて離れました。しかし、その後「話は終わっていないんじゃ!」と2回引き返してこられ、かばんで叩かれたり軽い暴力を振るわれたんです。
「謝れ!私に二度と話しかけるな!」と言うので謝ると、「お前なんか死んでしまえ!」と捨て台詞を吐いてその場は去っていきましたが、駅付近の駐車場から車で出る際、まだ駅のそばにうずくまってメールしているのが見えました。
軽くとはいえ、暴力があったので一応警察に相談すると、「被害届けは出せれるが、取り扱いは難しい。そのような人には関わらないことと、また何かされたら駅員や警察に相談すること。そのような障害のある人は逆上しても、すぐに忘れることがほとんどです」と言われました。

「私がどれだけ苦労しているかわかるか、あんたは気楽な学生だろうが!」とも言われ、その女性は以前近くの土産物屋ででバイトしているところも見たことはあるので、一応仕事はしているため電車にも乗っているようです。

ウザイト思われる程度ですまず、今後は無視しようと思いますが、以後何かされる可能性は避けられませんよね?

A 回答 (6件)

こんばんは、回答させていただきます。

20代後半♀です。

マナー違反に対してどう対処するか・・・
モラルが問われる現代、とても難しい時代になりましたね。
勇気ある行動だったと思いますが、
自分の身を守るためには、今後は関わらないようにしようという、
質問者様のご意向は、間違ってはいないご判断ではないかと思います^^

何かされる可能性が避けられないと、とても怖がっておいでのようですが、
可能性は少ないのではないかと感じます。
独り言を言っている、対人関係を築くのが困難なようだ、
おみやげ物屋でバイトをしている等の情報から、
恐らく、自立支援等の援助を受けられていらっしゃる方ではないかと思います。

自分のいつもの流れを壊された際の、一時的なパニック症状によく似ていますので、
警察の方がおっしゃられるように、「すぐ忘れてしまう」ことがほとんどだと思います。

私は、情緒障害・知的障害を持ったかたのお世話をさせていただいた経験が2年ほどあるのですが、
大事なのは、「障害」というものを差別化することではなく、
理解すること、だと思っています^^
そのためには、差別ではなく、「区別」は必要だと思っています。

車椅子を利用されている方を、自分の生活と区別して理解して差し上げなかったら、
なんとも冷たい世の中となりますよね。
「知的障害、情緒障害」という言葉に、過剰に反応する(差別だ、等)だけではなく、
目には見えにくい、苦労・障害を背負ってらっしゃる方のことも、
やっぱり違いは違いとして認めて、差別でなく区別し、理解してもらえたらいいな、と思います。

同じ社会で暮らしていくからには、守らなくてはいけないマナーがあるのは確かですし、
このマナーを質問者様が教えようとしたことは、
私には差別ではなく、逆にきちんと自分と同じ視点で見ていたからだと思います。
ただ、今回のように、伝え方とタイミングによってはパニックになってしまうということ。
(ごく身近な信頼関係を築けた間でも、伝えるのは大変難しいことです。)
解って頂いて、怖くないんだということも解っていただければ、良いのではないかと思います。

この回答への補足

お礼をさせていただいた際、文章中でlvtknsknさんの「さん」が抜けており、大変失礼いたしました。この場をお借りしてお詫びいたします。気分を害されたら本当に申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

御回答何度も読み返させていただきました。
体の目に見える障害、心の目に見えない障害…どちらも「障害」という言葉をすぐに差別につなげるのではなく、「区別」するということで理解に変える道もあるのだなと初めて知りました。
この女性はlvtknskhのおっしゃるとおり、自立支援を受けていらっしゃる可能性が高いと思われます。近くの土産物屋というのも地元のテーマパークにあるものです。正直、今後危害を加えられる可能性は低いと聞いてすごくほっとしました。
障害を持っている方を特別視するのではなく、「理解」という受け入れ方もあると教えていただき、自分の視野の狭さに恥ずかしくなりました。
いろいろなことをご助言いただき、本当に感謝です。ありがとうございました。

No.5のlvtknsknです。

ご丁寧なお礼、本当に嬉しく拝読いたしました。
あくまでも文中の情報のみの推測の部分もありますので、
まず、ご質問者様のご自身の安全にご配慮願えれば、と思います。

敬称忘れの件、こちらもご丁寧にありがとうございました。
了解いたしました。
    • 0

>軽い精神か知的障害があるっぽい30代前半くらいの女性がいます。

こういう方は自分がどう見られているかを凄く気にすると思いますよ。
悲観的に思われる方が少なくないと思います。
例えば少し見ただけでも「ずっと見られている。自分の事を変だと思っている」など・・・
精神でなくても、どこかにコンプレックスがある方と言うのは相手がそう思っていなくてもそこを気にして見られているように感じます。
例えば、自分が髪にコンプレックスがあれば見られているように感じるなど・・・

#3の方のおっしゃる様に、普通の方に注意するように話をするのは間違っています。

かなり仲良くなっても難しいくらいです。

私の祖父は少し違いますが、うつ病です。
うつ病で少しボケで来ているので本当に子供みたいな状態です。
話は聞かない。注意・説明しても反対の事しか言いません。
父が色々注意しましたが、まったく話しにならないので仕方ないです。
そのつど注意しますが、鬱が酷い時に1度ハサミで切りつけられそうになって事があります。
普段は優しく良いおじいちゃんなのですが、鬱が酷い時は本当に大変です。
注意の仕方も普通のようにはいきませんのでかなり苦労します。

貴方の事を忘れてくれていれば良いと思いますが、気を付けられた方が良いと思います。
何かあってからでは遅いですよ。

注意するのも本当に怖いですよ。
車両を変える時間を変えてみるなどする方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
mina108さんのおっしゃるように、この方も「私は苦労しているのにお前に何が分かる!」というようなことをおっしゃっていたため、ご自分へのコンプレックスが強いのかもと思いました。
おじいさまのことでご苦労なさっている、またその事例から分かることを教えていただき、このような方について何も知らないくせに、えらそうに注意する資格はないなとも感じます。
最近はほとんどいつも遅い電車で帰宅するため、この方に会ったのもかなり久々でした。これからもあまり会うことはないかもしれませんが、そっとしておいて干渉しないように気をつけます。

>軽い精神か知的障害があるっぽい30代前半くらいの女性がいます。

貴方は精神疾患・知的障害の人に対して偏見を持ってますね?
この言葉かなり反感くらいますよ。

上記のように感じたならそういう人に一般の人に注意する同じ方法で注意をする時点間違ってるんです。

忘れる可能性は私は無いと思います。
逆に覚えてる可能性があります。
優等生ぶって人に指摘する事が必ずしも良い方向に向くとは思いません。

今どうして若者に注意をする大人が減ってるかわかりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございました。
自分の中に、このような障害を持っている方々への偏見や差別が少なからずあったと思います。
思い返せば、電車の中で突き飛ばされた際、周囲の人たちに笑われたのでとても腹が立っていたのですが、その気持ちがまだ残っていたせいで今回の行動に出てしまったんでしょうね。

>以後何かされる可能性は避けられませんよね?

可能性はゼロではありませんとしか書けません。

避けられるかと言えば、上記の情報が全てならば避けられるはずです。 質問者さんが何処の誰かは知られてないのですよね?

質問を拝見した所、接点は電車と土産物屋のみでしょうか? ならば、土産物に行かない・近寄らない。乗る時間と車両を変える事がまずは第一歩だと思います。

こちらは直接今回の質問内容には関係ないのでは? 電車の中で30代前半の女性がいます。以下同文
でもお答えする内容は変わりません。

補足ありましたらよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>軽い精神か知的障害があるっぽい30代前半くらいの女性がいます
上記の表現はこのような方々に対する差別・偏見を感じさせるものでしたね。
質問した頃はショックと、No.3さんの回答に対するお礼にも書いたように、以前の電車の中での出来事がかなり尾を引いていたため、いらだちからこのように記入してしまいました。
人の気分を害しているのは私自身も同じですね。
お互いに名前や住所は知られていません。あと、今は土産物屋もやめて、市外に転職されて電車で通っているようです。
また、今日はたまたま早く帰宅したため久々にその女性と合ったのですが、普段は帰りも遅くこの女性と会う時間帯はほとんどないので、これからあまり会うことはないかもしれないのでそっとしておきます。ありがとうございました。

どうも精神疾患を持った方のようですね。

突然の暴言や周りを見れない状況から、同じような印象を持ちます。

確かに、仕返しされると思われるでしょうが、まずは目を合わせないようにしておき、しばらく時間を置くのが良いかと思います。お土産屋さんで働いている方でしたら、一時的な暴発はあっても、危害に及ぶことはないと思います。

再度、怒鳴られることがあったら、暴言を吐かれても、できるだけ離れて、目の届かないところ、かつ駅員さんなどがおられる所に退避されるのが一番だと思います。

少し怖い経験をされましたよね。でも、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。その方は精神疾患を持っているようでしたが、小学生のような感じでしたので、007_taroさんのおっしゃるとおりご職業に就かれているのなら一時的な暴発ですんでくれるといいのですが。
近づかないように注意しながら、そっとしておきます。