プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
挙式を来月に予定している20代のOLです。入籍は1年前にすませていますが、入籍後もフルタイムの正社員として働き続けています。最近、同僚が立て続けに3人も移動や退職でいなくなり、毎日仕事に追われています。(挙式の事は半年以上前から会社に報告していました)土日も休日出勤があり、挙式準備も思うように進んでいません。新婚旅行も未だに予定が決まっていません(会社の規定では1週間休みが認められているのですが、実際には、仕事の都合上長期の休みがとれません)
上司も仕事中にネットを見てさぼっていたりして、まったく頼りになりません。

この頃、職場でイライラする事が多く、自分ではどうする事もできないほど、会社に対して不満がこみ上げています。挙式準備や家事で疲れているせいだと思うのですが、もう家庭と仕事の両立は限界だと感じています。せっかく10年も勤めた会社なので、あと1年くらいは働くつもりでしたが、最近は仕事上の些細な事でもイライラとしてしまい、今まで耐えてきた会社の理不尽な点についても我慢ができなくなってしまいました。主人に対しては特に不満はありません(家事の手抜きを見逃してくれています)が相談したところ、「せっかく長い間勤めてきたのだから、夏のボーナスをもらってから辞めた方がいい」との事でした。でも、今の精神状態では仕事に集中できないし、毎日職場でストレスがたまる一方です。明日にでも勢いで上司に退職を申し出てしまいそうです。

これもマリッジブルーなのでしょうか?私もできれば夏のボーナスまでは頑張りたいと思っているのですが、職場では仕事が忙しくてどうしてもイライラしてしまうのです。どうしたらよいのか困っています。

A 回答 (3件)

来月、結婚式をされるのですね。

おめでとうございます♪

私は結婚が決まり仕事をやめて、今は主婦をしています。

仕事をしていた時には、経理の仕事をほぼ1人で行っていました。
(会社の人数は20人弱です)
仕事をしていた時、はっきりいってつらかったです。
上司は外出ばかりで会社にいないし、私は責任感もものすごく強かったので(体調が悪くても)休むに休めず神経すり減らして仕事をしていました。

結婚式は2005年の11月に行ったのですが、結婚が決まったのが2005年2月ごろ。
仕事はできるだけ早くやめたいと思っていましたが、1人で行っているという状況もあり上司に頼み込まれて結局7月末まで仕事をしました。

一番つらかったのが引継ぎの時。
なんと、経理経験ゼロの人を入れてしまったのです。
その時は、やめれるんだっていううれしさもありましたが、こんなにできない人を入れるなんて何考えてんだ!?という怒りのほうが強かったですねぇ。
そのような精神状態で仕事をしていたら、発疹(顔以外全身に)ができてしまったのです。
通院して血液検査をしましたが原因不明といわれてしまいました。
その後、実家に帰ってリフレッシュしたらびっくりするくらいすーっと発疹が引きました。
多分ストレスだったのだと思います(病院では、"何回かの通院では簡単にストレスが原因です"と断言できないとのことだったのですが、その可能性はあるかもしれないといっていました)

ストレスって本当に怖いんだってその時、心から思いました。

人にはいろいろな事情もあるので、もう少し様子を見ながらお仕事続けてボーナスをしっかりもらう!というのもいいと思いますが、イライラとかムカムカとか感じていらっしゃるのならまずはリフレッシュしてください!
あとは、だんな様になられる彼とよく話し合って、自分の状況とかこうしていきたいということをアピールするのは大切かなと思います。
いくら結婚する相手とはいっても、相手の心の中はわからないって思います。話すだけですごく楽になったりしますし。
(私の主人はやめていいってあっさり言ってくれたので本当に気が楽でした。その上で自分で決められたので。)

心身ともに健康な状態で結婚式をぜひ行ってくださいね。

(経験談というかいきさつも書いたので長くなってしまってスイマセン)
    • 0

私も、似たような経験をしました。

結婚前働いていた会社では毎日タクシー帰りするような残業が続き、抑うつ状態になってしまったのですが、結婚するには共働きが条件だったので(二人で決めたので)「転職決めるまで死んでもやめないぞ」という決意で働きました。
でもストレスから体重が20kgも落ちてしまい、風邪から肺炎をこじらせたりで「もう死にたい」という状態になった時、主人が「気づかなくてゴメン、辞めたらいいよ」と言ってくれました(遅いよ!)。そしたら「もうすぐ辞められると思えばイヤな上司もサルに見えるな」という具合に、かなり気が楽になりなりました。

あれは一種のマリッジブルーだったと思います。結婚が楽しみだったものだから、気持ちが不安定になってしまったのです。「楽しい結婚生活が待ってるのに、いつまでこんなこと続くんだろ、何でこんなことしてんだろ」いう感じで。でも全く自覚はありませんでしたから、全部職場のせいだと思ってました。結婚という自分にとっての大きな出来事に比べて、仕事のつまらなさが際立ってしまい、何となくイライラしてしまうのです。

現実的な話としては、やはりボーナスは貰ったほうが得です。10年選手なら、金額も大きいと思います。一度辞めてしまうと、賞与の計算もまたリセットですし、正社員以外で貰えるのは稀ですから。
・あと数ヶ月で思い出つまる職場ともお別れ
・ボーナス貰って、その後思い切りのんびりする
そう決心してしまえば、気が楽にはなりませんか?

ちなみに私は辞めませんでした。実際結婚した後で、また違った目でその会社を見るようになったからです。こんなケースもありますよ、ということで・・。
    • 0

riramimiさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。お悩みの件ですが、個人的には、仕事でもなんでも、「辞めたい時が辞める時」なのかな?と考えます。

riramimiさんは、完璧主義ですか?一週間ぐらい休んだところで、誰も何も言いませんよ。会社の規定なんですから。大きい顔をしていれば良いのです。そんなに一人でがんばってどうするんですか?おまけに頼りにならない上司がいて。バカバカしくないですか?気張らなくていいんです。もう少し、日々淡々と仕事をしてみてください。肩に力が入り過ぎです。

残業のし過ぎでは?明日からGWまでは、残業をいっさいやめるとか、自分で決めたペースで仕事をしてみれば良いのです。挙式の準備がママならないなら、2日ぐらい有休を取り、やらなければならない物事を進めましょう。休んだ者勝ちです。休んでいないからといって、それほど会社は評価しません。「わたしがやらなければ」と、強く思い込んでいるような気がします。巨大な組織に飲み込まれず、振り回されず、自分をしっかり見つめて、お金のためにとスッパリ割り切るとか、抱え込むのをやめましょう。
    • 0