教えて!gooやOK-Webでの質問検索では何もヒットしなかったのに、実際は過去にたくさんあった、ってなコトがよくあります。使用してはならなかったり、無効になってしまう語句などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教えて!goo では検索できない語句(NG ワード)があるらしいです。



このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと
  ↓ANo.#20 参照.
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203964

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203964
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!疑問が氷解!
っていうよりこの方、なんでこんなことまで知ってはるん?

お礼日時:2002/02/07 21:42

以前私も疑問になり質問したところ、答えが判ってすっきりしました。

(^○^)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174711

検索システムが単なる文字列ではなく、「単語」単位で行われているためのようです。
そのため、検索語句をうまく入力しないとヒットしてくれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174711
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ、質問する側にもテクニックが必要なんですね。検索語句を数回替えてトライすることにしましょう。

お礼日時:2002/02/07 21:46

NGワードについては特にないような感じですが詳しくはわかりません。


検索の仕方の参考になる質問がいくつかありますので紹介しておきます。

■OKWebの検索システムって?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=108699
■検索の仕方についてのお尋ね
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173336
■検索結果について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174711

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=108699,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173336
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。データベースのクエリーみたいなもんですな。どう作るのが簡単かを考えれば納得っす。ワイルドカードをつかった選択クエリーまでは対応しきれないってことでしょうね。

お礼日時:2002/02/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいちばんたくさんヒットする検索サイトはどこですか?

いつもお世話になっています。イチゴアップルです。
今、どうしても調べたい事があるのですがどうしてもたどりつけません。

私の検索方法はまずヤフー、ヤフーがだめならグーグルで探しています。

気のせいかもしれませんが、なんとなくヤフーよりもグーグルの方がたくさんヒットするような気がしています(はずれも多いけど)。

今回の調べものはグーグルでも無理みたいです。

そこで、できるだけたくさんの中から探せる検索ページをご存じでしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

私は主にgooを使っています。
それでなければ、ヤフーとグーグルは合体していますよね。そこを使っています。
ところで何をお調べなのでしょう?
画像でしたらgoogle画像検索もいいですよ。

Q「今日のOK」があるなら「今年のOK」も!・・・で、あなたは?

来週からは師走。今年も残りわずかですねぇ・・・(焦)。
 
今年1年、本サイトでは沢山のQ&Aが飛び交い、質問された方、回答された方、見るだけだったの方も様々な想いがあったかと思います(OKmanさんも!?)。

そこでお聞きしたいのですが、ほー、なるほどこれは目からうろこだ! 感動、感謝・感激、爆笑・ニンマリ等々の体験談、皆さんにとっての独断と偏見(?)の「今年のOK]、「今年のピックアップ」を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ものすごい、にぎわいを、、、と、思ったら、、あれ??
(#1回答者が悪かったのかしら???)  まいいや。

このサイトに関する質問もOKという事ですからこの質問を付け加えておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668
『教えて!goo(OKWeb)の法則』

で、この#27の方の回答が絶妙! というか、この回答者の方自身を
今年のokにしたい、、(抱腹絶倒)

特に、この回答、、かなり核心をついてます。

////////
12)『教えて!Goo(OKweb)』中毒者は、お正月にふて寝していた。
15)『規約をよく読んでください』と言う回答者は、その回答自体が『質問に対する回答』になっていないことに気がついていない。(か、気がつかないふりをしている)
16)『みんな迷惑している』の『みんな』は、往々にして『自分だけ』だったりする。
17)回答したあと、後悔する。

///////

17) の一員にならない様に気をつけようっと!


あー忙しい。

ものすごい、にぎわいを、、、と、思ったら、、あれ??
(#1回答者が悪かったのかしら???)  まいいや。

このサイトに関する質問もOKという事ですからこの質問を付け加えておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668
『教えて!goo(OKWeb)の法則』

で、この#27の方の回答が絶妙! というか、この回答者の方自身を
今年のokにしたい、、(抱腹絶倒)

特に、この回答、、かなり核心をついてます。

////////
12)『教えて!Goo(OKwe...続きを読む

Q締め切り後のコト

最初に断っておきますが、不満や批判ではありません。
…てゆか、このカテゴリでイイのかしら。(笑)

先日ちょと暇が出来たので、過去ログを見てました。
そしたら、スッキリ解決してナイけれど、
コレと言ってイイ案も出ないので、とりあえず締め切り、
とゆー質問がたくさんありまして、
そのウチの幾つかで「俺は正解を知ってる!」とゆーのが
ありまして、でも当然、書き込みは出来ないワケで…。

例えば、回答者自身が後々誤りに気づいたり、
タッチの差で、解決に適した商品がリリースされたり、
と締め切り後に書き込みしたい状況って、
少なくナイ様な気もします。署名運動とか出来ませんか?(笑)

Aベストアンサー

こんばんは。
いつだったか正確な日付は覚えていませんが、過去にも同じようなことを考えた人がいて、「追加の回答をできるよう管理者に直訴したいと思いますがどう思いますか?」みたいな質問をしていました。
賛否両論でしたが、同じように思っていた人は思いのほか多かったようで、いくつか案が出ました。締め切り後24時間以内は追加回答ができるようにできないか、とかそういう案だったと思います。質問した人は賛同意見をまとめて管理者の人にメールしていました。
でも結局、管理者側から「実質的に不可能」という回答が帰ってきました、と補足が記載されていました。くわしくは忘れましたが、管理者の負担が大きくなることをはじめ、いくつか理由があったように思います。
いつのことか忘れてしまったので、そのログのURLをここに貼り付けられないのですが、概要としてはそういう感じでしたよ。

Q検索の語句

ネットで江戸時代の絵というか風刺図というので、ネギ雑炊やそばの看板がある絵を探しているのですが、「浮世絵」「そば」「ねぎ雑炊」「江戸絵画」となどといれるのですが、なかなかそういう絵は出てきません。ボキャブラに乏しいのでそれ以上の語句を思いつきません。どなたか、検索の語句教えて下さい。

Aベストアンサー

私はまず、風刺画というキーワードを「戯画」に変えて、「国芳 戯画」で検索してみました。するとすぐ見つかりました。
「手打ち蕎麦主水の浮世絵ミュージアム」
これで検索すると、展示室6号にお目当ての画像(蕎麦の看板入りの浮世絵)が数点掲載されています。
ねぎ雑炊については判りません、、、

Q登録した語句が

登録した語句が削除できないんですが、単語?用語登録を押して辞書ツールを押してもその語句が出てこないのですが読みを入れて変換すると出てきます。削除できないのでしょうか?

Aベストアンサー

Microsoft IME 辞書ツールのメニューバーに「編集」→「削除」で、削除できます。
もちろん、最初に削除したい単語を選択する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報