電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年夏ペットショップでオオクワガタの幼虫を購入しました。
昨年12月ごろに小型の菌糸ボトル(正式名称知りません)から大型のボトルに変えました。
1ヶ月前頃からボトルがフンで真っ黒になった為、ボトルの交換を行なおうとしたところ、真っ黒い成虫(?)になっておりました。

小型の水槽にマットを敷き、ゼリーを一つ置いてクワガタを入れたのですが、マットにもぐったきり夜も活動していませんし、ゼリーを食べた形跡もありません。

現在の飼い方で問題を教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オオクワガタは羽化して1~2ヶ月はゼリーを食べません。


もう少しそっとしてあげて下さい。
ただ、食べなくても餌は切らさないようにね。
カビが生えたら交換するくらいでいいです。

マットもやや湿らせておいてくださいね。
手で握って水か滴るようでは湿らせすぎです。
オオクワガタは少なめの水分の方が長生きします。
ただ、乾燥は絶対させないようにね。
特に冬眠に入って世話をしなくなる冬場が危険です。
だいたいは3年、長いと5年以上生きますよ。

ちなみに雌雄存在して、繁殖させたくても、来年まで待ちましょう。
十分成熟させてからの方が産卵が成功しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとう御座います。
オオクワガタは直ぐにゼリーを食べないのですね。
そのまま見守ります。
子供のクワガタなのですが、本当に成虫になると親の方が盛り上がっております。
アドバイス頂いたように丁寧に育ててみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/28 16:45

何の問題も有りません。

他の方も仰っているように少なくとも1ヶ月は何もせずじっとしていますし、成虫になってもカブトムシのようには活動しません。
マットには隠れ場所となるような朽木を入れるといいです。
私のところでは5年生きた例が有ります。
容器は夏は通気性の良い水槽、冬季は乾燥を防ぐQboxと言うプラスチック製のフタツキのケースがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとう御座います。

季節によってケースも変えるのですね。
5年も生きるとは知りませんでした。カブトムシは飼った事があるのですが、同じ様な昆虫でこんなに違うとは知りませんでした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/28 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!