プロが教えるわが家の防犯対策術!

「実行可能なコマンド一覧を出力する」コマンドはありますでしょうか?

個人的には,「~wm」という文字列で終わるコマンドを調べたいのですが,そのためにコマンド一覧からgrepで検索しようと思いました.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (6件)

$PATHのなかから実行可能なものをリストするスクリプトです。

ちなみに私の場合wmで終わるものは、
/usr/bin/pbmtocmuwm
/usr/bin/gnome-wm
/usr/bin/dh_installwm
でした。
-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#! /bin/sh
echo $PATH |
awk -F: '
{
for (i = 1; i <= NF; i++) {
printf("find %s -type f -ls\n", $i);
}
}' | sh |
awk '
$3 ~ /x/ {
print $NF
}'
    • 0

こんにちはー。

こんなの、どうですか?

find `locate wm` -name '*wm' -print

(` は、アットマークの上、 ' は、 7 の上:目が悪いと同じに見えますねー)
    • 0

No2:です。

すいません、ぼけてました。

-perm +111

を間にいれてねー
    • 0

#2さん。

私の環境で実行すると、
$ find `locate wm` -name '*wm' -print
-bash: /usr/bin/find: 引数リストが長すぎます
となってしまいます。
っとこれだけではなんですので、-permをいただいて修正版を書きました。
-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#! /bin/sh
echo $PATH |
awk -F: '
{
for (i = 1; i <= NF; i++) {
printf("find %s -type f -perm +111 -print\n", $i);
}
}' | sh
    • 0

mac_res 様、はじめまして。

もし、暇でしたら、下記実行してみて頂けると、ありがたいです。
"locate" コマンドが見に行くファイルの更新。
date 04270401
とすると、一分後に、作ります。(毎日、4時2分、通電していれば ...)
実は、昨日"OS"上げてしまったので、FC4より過去の "OS"で確認できなくなってしまいました。
    • 0

locate wm | grep 'wm$' | while read a

do test -f $a -a -x $a && echo $a
done

wm を含むファイル名の一覧から、wmで終わるファイルを探し、それがディレクトリでなくて実行可能なら表示します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆さん、ご返事ありがとうございました!

いろいろ試すにつけ、興味がたくさんわいてきました。この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。