電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回初めて相談致します。
私は現在賃貸マンションに住んでいます。
私が住んでいるマンションと向かいのマンションとの間に約3m程の通路があり、真ん中にフェンスがあります。
以前から近所の子供(小学生位)がその通路で遊んでいるのですが、最近サッカー、野球などをする様になりました。
サッカーボールをフェンスにぶつけて大きな音を出したり、野球をして打ったボールが窓や壁にぶつかったりして困っています。
子供が外で遊ぶのは良いと思うのですが、騒音や物がぶつかるのは迷惑です。
また、11か月の子供がいるのですが、毎日の子供の大騒ぎにお昼寝も出来ません。
注意してもすぐにまた始めてしまいます。どこに住んでいる子供なのかも分からず、困っています。
このような行為をやめさせるには、どのような対策があるでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ここ2年位マンションの人が注意しても、いろんな子供がきて結局続いているという状態ですので・・・

結局、子ども達にとっては、恰好の遊び場となってるのでしょうね。
(壁があるので、遠くにボールが飛んでいく心配もない、丁度良いスペース)

普通に遊ばないように注意してもまた来ると言うのであれば、先ず第1段階として、「君たち何処の小学校?」「おうちは何処?」と聞くだけでも十分こどもには効き目がありそうな文句だと思います。
それでも来るのであれば、第2段階として、マンションの管理人さんか(必要ならばお向かいのマンションの管理人さん)自治会に相談され、看板「ここで遊んではいけません!近所の人の迷惑になります」などを設置してもらわれてはどうでしょう?(許可を貰ってご自分で作って設置してもいいかもしれませんね)
それでも、治まらないようであれば、第3段階として、2番の方が仰るように、当該の学校に電話されて「赤ん坊が昼寝も満足に出来ず、大変迷惑しております。下校後の遊び方についてもきちんとご指導していただきますようをお願いします」と遊んでる時に電話して、できれば学校側に見に来ていただきましょう。(現状を確認してもらうために)
それでもダメ・・・というときに最終手段で警察に相談されては?と思いますが・・・(こういう事は、きちんと段階を踏んでおかないと、警察も相手にしてくれないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所の子供達の事なので、マンションの管理会社に言っても駄目なのかなと思っていたのですが、やはり一度言ってみた方が良いですね。
まだ続くようなら学区の小学校にも連絡してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

以前よりあるという事ですので、学区の小学校に連絡し生徒へ指導してもらうか、父母会等へ連絡をしてもらうよう、ちょっときつめに言うのが良いと思います。

(家の近くの団地ではキャッチボール禁止と先生から言われてきて、子供はそこではやらなくなりました。何故学校が言ってきたかはわかりませんが、多分自治会とかからクレームがあったのだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学校への連絡は考えつきませんでした。
3~4グループの子供達が入れ替わり立ち替わりで遊ぶので、小学校へ連絡すると皆に注意がいくという事で効果的ですね。
学区の小学校を調べてみます。
アドバイスありがとうございました。

だいたいほっとけば飽きてやめるでしょうけど、赤ちゃんがいるとなると話は別ですね。

何度か言ってダメなら警察に事情を説明するしかないかと思います。今の子供は昔と違いますから、大げさかもしれませんが昔と違う対策をとってもしかたないと思います。もう1.2度ぐらい注意してからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もう何回か注意をしてそれでも続くようなら、警察に相談する事も考えてみます。
ここ2年位マンションの人が注意しても、いろんな子供がきて結局続いているという状態ですので・・・
ありがとうございました。