プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家もCATVで、部屋から部屋へPCを移動しました。

我が家の場合ですので参考までに、
まず天井裏にのぼり、屋外からのCATVのケーブルを確認し、そのケーブルがハブの様な物に接続されてます、枝分かれした、いくつかのケーブルの一つがインターネット用で、それ以外は、TVようです、(専門家が見れば違いがわかるらしい)そのケーブルをひとつ、ひとつ接続場所をかえれば、希望の部屋に変更できました、この作業CATV社に頼むと、1万数千円だったとおもいます、あくまで、ご参考に、
    • 0

作業が必要ということなので、たぶんモデムの設定ではなく、上り信号のカットとスルーの変更でしょう。

室内TV壁面ユニットか外にある弱電盤内でTV端子よりの上りの流合雑音の対策にカットフィルターが入っているものと考えられます。
それを解除してあげないと通信できないようになっていると思われます。

ちなみに適当にはずしたりするとTV側より雑音が入るため、場合によってはマンション中(他の部屋にも)に影響が出るおそれもあります(遅くなったり切断されたり・・・)。

蛇足ですが#1の方が5CFVと言われていますが、今のCATVネットではFV線は対ノイズに対して危険なため、あまり使いません。
FB以上のものを使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

そのままLANケーブルの延長か無線LANではだめでしょうか?

TV用5C-FVの配線を行うかLANの配線かと思います。
    • 0