プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここの「教えてgoo!」などは特に上下関係がないので問題にはならないと思いますが、先生や医者など一般的に敬語で接する人達に掲示板などで回答を頂いた場合、「御回答有り難うございました。」という言い方は正しいでしょうか?

「御回答」というのは聞き慣れないですよね。
ただ、返事にたいして「御返事」という言い方はするので、間違いでない様な気もしますし・・。
もともと回答という言葉をそういう場で使う事は無かったんですが、最近ネットの普及で、「回答」と敬語を一緒にすべき場面に出くわします。

A 回答 (2件)

「ご回答(御回答)ありがとうございます。

」私は使いますよ。
自分の回答に対し「私の御回答」とは表現しませんが、相手の「回答」の場合は「御回答」と使います。

>上下関係がないので問題にはならないと・・
私は有る程度あると思いますよ。
質問者<回答者だと思います。
何かを人に尋ねる時点で、関係は下になり得ると思います。
時には無礼な回答者もいますが、自分のために時間を割いてくれたことにはかわりません。謙虚な姿勢は周りの人の気分も良くすると思います。

また、このサイトのお礼で「御返事ありがとう・・」と言うのを見ると、私には少々違和感があります。
回答者は「返事」をしているのではなく、「回答を投稿する」欄で、『回答』をしているのでやはり「『御回答』ありがとうございます。」という表現が正しいと思います。
他のサイトでも、挨拶などのやりとりで「返事」をもらったのか、なにか質問をしたのち「回答」をもらったのかしっかり把握して使い分けるとご自身のイメージも違ってくると思いますよ。

もちろん、「ご質問者のご質問は・・」という表現も回答者として私は使います。

この回答への補足

>私は有る程度あると思いますよ。

おっしゃる通りです。
私も通常そうしています。
たとえ相手が年下であろうと、自分のためにしてくれた行為に対する先方への礼儀ですね。

ただ、「御回答」という言葉には何か違和感があります。
「回答」は質問した自分に対してのみの限定された言葉で、自分に「御」が帰ってきているという事はないでしょうか?
「回」の字が含まれていますよね。
考えすぎでしょうか?

「質問」は単独の行為なので「御質問」は問題ないですが・・。

• 0

私はよく使っていますので違和感はありません。

「先日はご回答をいただきありがとうございました」みたいに普通に使います。

新聞記事でも使うようですが「ご回答」のようにひらがなを使うケースもあるようです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/features/impr/im2005102 …
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなの「ご」だと抵抗感がなくて使いやすいですね。
ありがとうございます。