アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩が強い友人がいます、通学時に利用する駅前に夜になると不良グループが良くタムロしているのですが、こちらに非があるわけでもなくその友人と一緒にいた所一方的に言いがかりをつけられカラまれました。相手が四人でしたが一人当たり2、3発で不良四人を倒しました。ものの二分も経たぬ間だったのですが結構な数の通行人が見ていました。
そこでご意見お聞かせ願いたいのですが、
この彼、どう思いますか?
彼は20歳で格闘技を習っています。僕も同じ所で習っていて、試合では良いところまでいきますが、彼のが強いです。師範にバレずこちらに非がないならやっていいと遠まわしに教えられたそうです。確かに今回こちらにまったく非はありませんでした。でももう成人ですので下手したら逮捕とかもあるかと思います。
かっこいい、成人が喧嘩するのはマズイ、等ご意見下さい。
ちなみに僕は、かっこ良いと思います、無視するより倒せるなら倒したほうがカッコいいです。
それなりにリスクがありますが。
それではよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

41歳 男性です。



最近身に覚えがある話なので回答させていただきます。あくまでも私見ですが。

もし、本当に身に危険を感じるでのあれば、私は今回の行動を肯定します。

少し前にコンビニの駐車場で車内からガラスに貼ってあったポスターを見ていたら
「なにガンつけとんじゃー!」
とからまれた事がありました。
この時は事なきを得ましたが、しばらくふるえが止まりませんでした。この時は一人でしたが、家族が居たらと思うとぞっとします。

今回の場合、相手が相手です。理屈が通用する相手ではありません。なので、正当防衛の範囲であればやむなしと考えます。

ただ、『かっこいい』という考えは捨ててください。今回はたまたま相手より御友人が強かっただけです。また、どんなに強くてもそれはお互い素手が前提条件(道場によっては相手が得物を持ってる事を前提とした稽古をする事もありますが)です。ナイフ等が出てくる事もあります。ある意味、今回は運が良かったと思うべきです。

>師範にバレずこちらに非がないならやっていいと遠まわしに教えられたそうです。

時々いるらしいですね。この手の「実戦で根性を鍛える」事を薦める人。まあ、これはおいといて。その御友人をよく存じ上げないので詳しくはわからないのですが、今回の件でいい気になって次々とケンカをするようにならなければ良いのですが。以前読んだ本で「人は武器を持つと使いたくなる」と書いてあったのですが、そうはならない事を祈っています。

あと、他の回答者の方もおっしゃってましたが、段等をお持ちの場合、凶器使用と同じ扱いになったと思います。
    • good
    • 1

・・・倒す必要あるの?


胸ぐらつかんで片手で持ち上げて一括で終わるんじゃないか?

本物の強者は脅迫で終わらせます。
殴るのは下の下ですよ・・・。
それに強いのなら格下か格上かわかるだろう。
あからさまに格下相手に殴りかかるのは品性に問題があると思うよ。

格闘技と言うけどさ・・・相手が凶器持っていたらどうするんだ?
徒手空拳が得意でも、相手が得物の得意な人間なら負けるぞ?
得物持ちは確実に急所を狙うし、得物持ちは絶対得物を離さない、取られない訓練を受けている。
徒手空拳対策だってあるんですよ?
何も徒手空拳が得物対策していても、
相手も対徒手空拳を習っていたら勝てません。
漫画みたいに徒手空拳が得物持ちに勝てる!
なんて甘い夢は現実じゃ稀ですよ?

その師範はアホですね。本当に武道家なのか疑わしい。
格闘技が強いのはルールがあるから強いのです。
路上にルールは無い。
これを知ってる人間と当たると負けるよ。
道場は何も無いけど、路上は地面は固いし凶器は腐るほどある。電柱も立派に盾になる。

まぁ貴方たちが何の格闘技をしているのかは知らないけど、路上で通じるは思わないことですね。

>>ちなみに僕は、かっこ良いと思います、無視するより倒せるなら倒したほうがカッコいいです。
この考えは捨てたほうがいいですよ。ホント。
    • good
    • 2

その友人に守るべきものがなければいいと思い


ますよ。
でもたいてい親がいて、結婚すれば奥さん、子
供がいる訳です。

逆恨みっていう言葉しっていますか?たしかに
その友人かっこいいかも知れません。でも、友
人に子供がいたら、逆恨みで子供を殺害とかっ
てあり得る話ですよ。

でも独身で一人暮らしならガンガンやっても
いいと思います(*Θ_Θ*)でもそういうときって
中途半端はダメですよ。こいつに手を出したら
何されるかわからないから関わり合いになるの
やめよう!くらいと思われるまでぼこぼこに
してやった方がいいですよ。

喧嘩弱いヤツでも男4人も集まれば、俺たちは
強いみたいに錯覚しちゃうんですよねぇ。
そういうヤツは思い知らせた方がいいように
感じます。
    • good
    • 1

十代の時の事を思い出しました。


夜、友達のカップルと3人で立ち話をしていた時に、酔っ払いに絡まれて、私が連れて行かれそうになった時、友達の彼が酔っ払いを振り払い、それでも酔っ払いが執拗に来ました。その時、彼が2.3発殴り、殴った拍子に酔っ払いは、道路に倒れ血だまりが出来ました。
すぐに救急車を呼んでもらいましたが、パトカーを見た瞬間に、彼女が私に言いました。「一緒についてきて」と震える涙声でした。
パトカーに乗り、警察署に行き事情を説明して酔っ払いも大した怪我でなく終わりました。
1発殴っただけだとしても、当たり所が悪ければ、最悪の事態になる事もあるでしょう。
そして、質問者さんやそのお友達は、もちろんその不良たちにだって心配してくれる人が居ると思います。
今の私なら、きっとお店の人を呼んだり、警察に連絡したり、道行く人を呼び止めたり、謝る事をもいとわないでしょう。
甥っ子(小学校低学年)ですが、心の強い人であって欲しいと願い格闘技を習っていますが、はき違えていたとしたら、少し残念に思います。
    • good
    • 0

28歳男です。



この彼、どう思いますか?

・・・幼稚ですね。
(それをカッコいいと思い、止めず見ていたあなたもです)

だって、不良とはいえ相手は素人なんでしょう?
そして、彼とあなたは格闘技を習っているのですから。
私も昔から空手を習ってます(黒帯)が、今まで素人相手に手を出した事はありませんね。
私も夜のコンビニで彼女と一緒にいた時、不良に絡まれた事はありますが、平謝りしてその場を逃れましたよ。
彼女も私が黒帯なのは知っているので、絡まれても落ちついて対応していました。

あなたと彼は喧嘩をした時に勝つ為に、格闘技を習っているのですか?
それは大きな間違いですよ。

心技体、全てが揃わなければ1流の格闘家とはいえません。
格闘技は精神的な面の強さが一番重要だと、私は思います。
自分より弱い相手から絡まれて、これを理由にして相手を打ちのめしていい気になっている彼とあなたは、精神的に成熟していると思いますか?
今までの回答者の方の様に、大人の方はそうは思いません。

彼とあなたは、マンガやドラマの見過ぎなのでしょうね。
現実は相手が凶器を持っている場合もあり、手を出して打ち所が悪ければ相手を殺してしまうリスクもあるのですよ!
又、格闘技を習っている者が相手を負傷させた場合、素人が凶器で負傷させたのと同じとみなされ、罪が重くなるのです。
それが、20歳を越えていればなおさらです。

ちなみに僕は、かっこ良いと思います、無視するより倒せるなら倒したほうがカッコいいです。

・・・これも幼稚な考えですね。

私は、彼やあなたの様な考えで格闘技を習って欲しくないです。

格闘技は自分や仲間を守る為の最終手段としてあるのであり、安易に相手を傷つける為のものでは、決してないのです。
    • good
    • 2

私の知っている人で、成人してから極真空手を習っていて、


ある夜、飲んでいた帰りに一緒に居た後輩が絡まれ、タイマンをはれ!と絡んできた方から話をし、実際知人が3人を相手して、
一人をボコボコにしてしまいました。救急車を呼ばれたので逃げたそうです。
絡まれたのはこっちだとはいえ、明らかに知人の方がやりすぎですよね。なんと、「腕を試したかった」と言っていました。
余談ですが、黒帯をとると、試合意外でやりあうと犯罪になるのだとか彼は言っていました。

その1年半後ぐらいに、職場に刑事が待機していたそうで、捕まりました。拘置所暮らしをしばらくしていて、罰金を払って出ていました。
被害者の方は、知人より少し年上の方だったそうですが、警察に訴えてずっと探していたんでしょうね。

格闘技を好きで習っている方は、力の使い方、発揮する場を間違えないで頂きたいと思います。
本当の人間の強さとは、人を殴る力の強さでは無いと思います。
    • good
    • 1

回答からははずれますが・・・



>師範にバレずこちらに非がないならやっていいと遠まわしに教えられたそうです。
→これ、本当ですか?この師範、間違っていると思います。格闘技をやっている者は絶対に言ってはいけない言葉です。

子どもの空手の師範は「ケンカに空手を使ってはダメ。ケンカに暴力を使うこと自体間違い。本当の強さはそんなものじゃないから。君たちは本当の強さを身につけるために空手を学んでいるんだ。その強さとは自分に勝つことなんだ」って教えてました。

格闘技はあなた方のいう「かっこよさ」とは対局にあると思います。
    • good
    • 1

う~ん、率直に言わせてもらうと、ださい。

と思いました。
そんなのをいちいち相手にするなんて。
本当に強い人は、そんなチンピラ、いちいち相手にしないと思うんですよね。
「売ってきたから買ってやったんだ。ボコボコにしてやったぜ」って自慢げに話されたらイヤです。
「ん?面倒くさいから、逃げちゃった☆」って言われた方がかっこいい。
勝てるのが分かってるからこそ、無為な争いは避ける。そっちの方がかっこいいと私は思います。
そういう不良って、仲間が多そうだから、後々面倒なことになるかも知れないし。本当にそうなっちゃったら、それこそ格好悪いです。

場合によりますよ?
ここぞ、という時に強いのはやっぱり魅力です。
でも、強さってケンカだけじゃないからね。
ケンカばっかり強くて他が弱い人じゃ嫌ですね。

以前友人の男の子から聞いた話ですが、
愛車をいじっている時に、不良グループ数人に絡まれて
夜中から朝までボコられたことがあるそうです。
でも、自分は一切手を出さなかったんだって。
逆上されて車を傷つけられるのも、仕事先に迷惑がかかるのも嫌だったからだそうです。
顔を知ってる不良グループだったから、次の日警察に届けてしょっぴいてもらったと言ってました。
そういう時、ちょっとでも反撃するとただのケンカにされちゃうことが多いそうです。
ボコボコにされながらも、そういうことを冷静に考えて冷静に対応した友人を、私は格好良いと思いました。

本当に強い人は、ちんぴらにボコボコにされたくらいじゃプライドは傷つきません。
それが一番格好良いと思います。
何か話がそれちゃったけど。
    • good
    • 1

女性の立場から。



二十歳ぐらいの時、よく友達同士でそういう話になりました。
彼氏がチンピラに因縁つけられた時、
ケンカする彼氏のほうがいいか、知らん振りの彼氏がいいか。

結論を言えば、「知らん振り、または謝る」彼氏の方が
ポイント高かったですね。
自分に非のない事でも、怒りをぐっと抑えて
売られた喧嘩を無視する、又は「すみません」の一言で
終わらせる。
これって、大人だよね~って言う意見が大半でした。

プロのボクサーやレスラーなんかは、
街で絡まれても、殴られても、自分は絶対に手を出さない、
と聞いたことがあります。
自分が人を殴るのは、リングの上だけなのだと。
こういう人って、カッコいいなぁ~と思いますよ。

以上、どう思いますか、との事でしたので
あくまで、私はこう思うという事で。
    • good
    • 1

マンガや映画の中なら、単純にかっこいいで済みますけど、現実は難しいときもあります。


どうやっても避けられないときには、仕方ないですね。殴られたりした人間にはわかると思いますが、痛いし、嫌な思いをします。だから、暴力を賛美するつもりは全くありませんが、殴られっぱなしは嫌だし、守るべきモノも奪われたりするのも嫌なので、暴力でもって立ち向かわざるを得ない場合もあります。徒に暴力を否定するのは、絵空事、非現実的な場合もあります。

しかしお話しの場合、
逃げられなかったのか?
駅前だと交番はなかったのか?
二人とも格闘技の経験があるのだから、片方が軽くあしらっている間に、片方が携帯などで警察を呼べば、呼ぶそぶりをすればよいのではないか?
そもそも不良がいることを予見できたのだから、それに備えて避ける努力をしておけばよかったのではないか?
他の人にも毎日絡んでいるのか?それを受けて立ったのがあなた達だけだったのか?それともその日はあなた達にだけ絡んだのか?
等々、色々思ってしまいます。
自分達に能力があるから、あえて危険回避の努力をせずに、目があってもそらさず、受けて立ったのではないかと想像してしまったりします。

最初からケンカの成り行きを見ている人は少ないと思います。ケンカしていたら、不良と同類、同レベルの人間と見られても不思議はないですよね。あの人と知り合いになったら、自分もあぁやって殴られることもあるかも?ということを、何かの場面で思い出したり、想像したりするかもしれませんね。

私が不良なら、面子があるので、仕返しをしますね。まずは、弱そうな方に!です。そうやって挑発しておいて、今度は10人くらいでたむろしていますね。前回のケンカで格闘技をやっているorケンカ慣れしていることは明らかなので、今度は、同時に足下を攻撃しにいきますね、できれば道具をもって。勿論、彼からケンカをしかけた雰囲気にさせますよ。あるいは、夜道で背後から一発やってからにしますかね?

彼を賛美するのはよいですが、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!