アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稼働中の店舗で同じ職種ですが、場所の違う店舗ひとつを譲っていただくという話しがチラホラでているんですが、
こういった場合、自分にはまるっきりお金がありません。
なにか国の制度や、いい方法で資金調達できないものか悩んでいます。
せっかくのチャンスなので、棒にふるのももったいないので、よかった意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

どういった業種でどのくらいの経験年数があるのかわからないのであまり細かいことはいえないのですが、一般的に新規開業でよく使われるのが、国民生活金融公庫の新規開業資金(創業者貸付)だと思います。

ただし公庫の資金の場合必要資金の2分の1以上の自己資金が必要となります。質問者の方の場合ですと全く自己資金がないということなので少し難しいかもしれませんね。
そうなると、都道府県や市などで独自の新規開業者のための貸付制度があるところもありますし、銀行などでも創業者のための貸付制度があるところもありますので一度あたってみてはいかがでしょうか。
また、助成金制度として新規開業で雇用を創出する場合などは助成金がもらえたりしますのでこれについてはハローワークなどで聞いてみるといいですよ。
総合的にアドバイスをする機関として、商工会議所・商工会や、中小企業支援センターなどがありますので利用してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろ回答ありがとうございます
助成金などもあればラッキーですね。
何種類もあるので、どこから話しを聞けばよいかわからなかったので助かりました。
ありがとうございました

いわゆる暖簾わけですよね?

その場合は営業利益の中から分割で払うのが一般的だと思うのですが。経営者の方とよく話し合って自分の利益に成るようによく考えて行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利益の中から払っていくという手段は難しいとおもいます。
それをしていただければ楽なんですが・・・。
親切な回答ありがとうございます。
がんばってみます

参考に

参考URL:http://www.fb-soken.com/page137.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
サイトのほう参考にさせていただきました
電話もさっそくかけさせてもらいました。
どこにかけるかさえわからない状態でしたので助かりました。ありがとうございます。