プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が好きなサイトのひとつ、@コスメがきっかけで、最近化粧品開発についての色々な動物実験の記事を見る事があり、とてもショックを受けました。
相当ショックで、まだ暫くは立ち直れそうにありません;
「動物実験という単語を聞いて知っているだけ」と、「実際の内容の記事を読み、映像を見る」とでは、雲泥の差がある事を知りました。
「化粧品開発に動物実験は必要ない」事を知り、化粧品を選ぶ基準は人様々ですが、これからは動物実験をしている会社の化粧品は選ばない事に決めました。
また、友人等に実験の内容を話すようにしています。大抵はそんな残酷な話聞きたくないと言われますが、少しでも関心を持ってくれる事が大切だと思っています。
話した事で、「化粧品に動物実験があるなんて知らなかった、私もこれから買わないようにする!」と言ってくれる人も沢山おります。
同じように「動物実験している会社の化粧品は買わない」という人はいると思いますが、何かその意思を示す事はやっていますか?
また、実験を行っていない会社の最新のリスト等があれば、教えて下さい。(JAVA以外にもあるのでしょうか?)
(こういう話をすると、じゃあ動物の肉は食べてもいいのか?等の話をする人もおりますが、このカテゴリーではあくまで「スキンケア」に焦点を絞り、お話させて頂きました)
これを読んで少しでも関心を持たれた方は、JAVAで検索して少しでもご覧になって下されば、と思います。

A 回答 (7件)

化粧品メーカー勤務の者です。

外資系です。

弊社も、基本的には動物実験を行っていません。
ザ・ボディショップは動物実験反対をアピールしておりますが、弊社はなぜかその事実を特に一般に公表しておりません。
理由は不明ですが、あえて言うまでもないという判断なのではなかろうかと思います。

私自身は、動物実験に関して特に何の意見も持ちません。
実験台にされる動物は確かにかわいそうだと思いますが、食肉の問題を含め、最終的に人間は、他の動植物の命を奪わないと生きられませんので、そういった主張をすること自体に意味がないという判断からです。

個人的には、化粧品が環境に与える害についても問題ではないかと思います。
弊社でも、期限切れになった在庫や開発段階で発生した科学廃棄物を産廃扱いで大量廃棄しますが、果たして安全に、自然や環境に何の害も与えることなく処理できているのかを考えると、誠に不安です。
動物実験については広く知れ渡っていますが、廃棄時の環境汚染については、情報としてはほとんど一般には伝わっていません。
動物実験も問題だとは思いますが、化粧品の犠牲になるのは四つ足の獣だけではありません。化粧品を含めた化学製品が垂れ流されることで、自然の植物や魚たちも犠牲になっています。

また、化粧品だけではなく、洗剤や医薬品も動物実験なしでは成り立ちません。
それらは問題ないのでしょうか。

何故、化粧品だけがたたかれなくてはならないのか。

話をそらしてしまい申し訳ありません。
が、ただ単に、ご質問者様がこのサイトで、「化粧品のみ」動物実験に反対、というご自分の主張に同調される方達だけとコミュニケーションしたいということでしたら、私の意見はスルーしていただいて結構です。
老婆心ながら申し上げますが、化粧品を含め科学製品全般における動物実験についても、知識を深められるべきではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々述べて頂いて有難うございます。
私は最近になって質問した問題の件に関心を持つようになりましたので、まだ医薬品や環境破壊の実態については殆ど知識がありません。正しいと思える情報も持っている自信がないので、自分の気持ちも定まっておりません。
そういう点で、今回は多少なりとも自らで調べ、自分の意思の定まった「化粧品」に関してのみ、お話した次第です。
環境問題に関しては今少しずつ調べているところですが、現時点では、動物実験をしていない企業=環境問題にも配慮している企業なのではないか、という見方が強くなっております。これについてはおっしゃる通りこれから更に調べていくつもりでおります。
化粧品だけたたくのは、今の時点で私が今日からでも「何か」出来るのは、化粧品に関する事だけだからだと思っているからです。そこで、皆さんは何をしているのか知りたく思い、質問させて頂きました。(あまり質問に率直な回答は得られていませんが…)
しかし、調べれば調べる程に人間に対して嫌悪感が強くなってきます。生きていく為には他のものの命を奪ばなくてはいけないのは勿論知っていますが、人間は「無駄な殺生」があまりにも多すぎると思います。
また、「知らない事」も多すぎますね。おっしゃるように廃棄時の環境汚染についても然り、ある友人は化粧品による動物実験がある事も知りませんでした。
人間は天敵もおらずやりたい放題で、いいご身分ですね…いっそ地球上から人間だけがいなくなればいいのにぁ~と、思う事すらあります。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2006/05/02 13:01

私も動物の命を犠牲にしてまで美しくなりたいとは思いません。

なので動物実験をしていないメーカーのものを選んで使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はこの間エステでマッサージを受けた時に、プラセンタを薦められました。それって豚の胎盤なんですよね…。(勿論買いませんでしたよ;)
調べてみると、実験していないメーカーって国内・海外でも沢山あるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/29 14:54

ご意見拝読しました。


化粧品の場合に限っては確かに動物実験を行わないでも無害な原材料を調達することは可能です。
そのような底流があることも事実です。

しかし一般論としてはだからといって今直ちに動物実験を全て排除するという飛躍は出来ないのです。

既に経験上安全と判明している原材料だけを使用して化粧品を製造すれば問題はないのですが、それでも特異体質の使用者は異常を発生する事があり、それは動物実験をおこなつても防げない問題ですがなんらかの予防は出来る可能性が発見できるかもしれません。

香料などは複雑な混合物で異常を発生し易い原因物質と見なされており、これも経験的に安全な香料だけ使用するか、無香で逃げる事はできますが消費者のすべてがそれを購入するという事になる必要があります。

安全食料のように高価でも安全を優先するのと同様に
対処の方法がなくはないので化粧品については次第に動物実験はなくなる運命にあると思いますが商品の多様化を考えると暫くは続くにではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今直ちに動物実験を全て排除するという飛躍は出来ない」事は分かります。
しかし、人間の勝手で新しい商品開発の為に何の罪もない動物が犠牲になるのは納得できません…そんな開発しなくてもいいのでは、また、動物実験が必要な位な危険なものを使っている化粧品なら使用したくないと、どうしても思います。(しかしここで「新しい商品を開発するな」となると、今度はその企業で働く人々の生活云々にかかってくる問題になってしまうのかもしれませんね)
きっと大抵の人は「動物実験可愛そう」と思っていると思います。そして、「でも仕方ないよね」と思っているのではないでしょうか。
それはやはり、実験されている事実を知らない・実験の写真なり映像を見た事がないからだと思うのです。頭で思っているだけはなく、その写真等を見た上で「それでも実験は仕方ない」と言う人がいるなら、それはもうその人の考えであるし、私が何を言っても無駄だと思います。
私もss79さんの最後の3行の通りだと思います。日本は特に。
「だからといって今直ちに動物実験を全て排除するという飛躍は出来ない」からこそ、一刻も早い動物実験を廃止の為に実験を行っていない企業のものを選んで使っていく事が大事だと思っております。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2006/04/29 14:46

追加です。



http://help.tinycat.org/

このURLの方がいいかと。


私も個人的にもっとリストがほしいですね。
そうすることで、できるだけ動物実験が行われてる会社から買うことが避けられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
買わない事が、まず始められる事ですよね。
参考にします!

お礼日時:2006/04/29 13:59

http://help.tinycat.org/an_04.html

http://www2.airnet.ne.jp/snow/sachi/omake2.htm

私はオルビスばっかり使っています。動物実験を実施してないプラス不必要なものを徹底して排除しようとしてる姿勢が好きです。

こうやってみてると、ファンケルが動物実験を行っているのが意外でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトですね、見やすくていいです!
私はつい最近オルビスを知りました。資源等の事も考えている企業で、これから愛用していきたいと思う商品のひとつです。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/28 18:04

私も動物実験反対派なので気持ちがとてもくぁかります。


話を聞くだけとか、写真でみただけでさえ衝撃が多いのに・・実態をしってしまった時の衝撃は予想不能です。ついつい目を背けたくなる問題ですが、mmmsssさんの質問を読んで、再び考え直さなくては!!と思いましたよ。お互いがんばりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…私もかなり衝撃を受けて、食欲減退気味です。
私は食用、医療に関してここで何か発言できる程の正しい知識はないので控えますが…化粧品に関して言うと、原料にまで動物実験をしていない会社も沢山あるのだと分かりました。化粧品の開発には実験は必要なくても出来るのだと知りました。
ご意見、有難うございました。少し救われた気がしました。

お礼日時:2006/04/28 13:54

何をもって残酷とするかによりますが、人体に作用する薬品については、動物実験は欠かせないものです。


法令でも例えば医薬は動物実験による無害性、薬効、副作用などのデータを添付して届けて審査を受け、認可される決まりです。
しかも年々審査は厳重になり、データも多数用意しなければ合格出来ない位です。

これは人体保護のための必要な法令です。 これがなければ新薬の開発は停止し、例えば人類は感染症に対して無防備に成って多数の死者が生じるでしょう。

誰の好きこのんで動物実験をしているわけではありません。 関係者は実験動物の霊に敬意を払い、相当する行事(慰霊祭など)も行っている位です。

化粧品についても同様です。 動物実験なしで人体に異常が発生したら貴方は仕方ないと諦めますか。
その覚悟があれば動物実験に反対することは正しい行為です。

ちなみにアメリカでは新薬の試験に死刑囚の志願者をあてるケースもあります。  もちろん減刑などの恩典はつきますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章、お読みしました。
考えていたのですが、私は薬品開発と同じように化粧品については同様だとは思いません。実際、原料まで動物実験をしてない会社は沢山ありました。
また、EUでは化粧品のための動物実験が2013年までには完全に廃止になるようです。(検索した結果です。年代が間違っていたら申し訳ありませんが、廃止になるのは間違いないようです)
ここでは、あくまで化粧品(スキンケアというのでしょうか)でお話させて頂いたつもりです。
こういう問題は大変難しいと思っております。
ご意見、有難うございました。

お礼日時:2006/04/28 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!