プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsのフォルダに入れたファイルの数々のファイル名称を
一括で取得する方法をご存知でしたら教えてください。
テキストでも良いので文字列を落としたいのですが。

イメージ

☆マイドキュメント
AAAAA.xls
AAAABB.xls
CCCCC.doc
EEEEEE.doc
PPPPPP.mdp

A 回答 (4件)

コマンドプロンプトでDIRコマンドを使い、結果をテキストファイルに出力する方法が簡単だと思います。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/505fl …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コマンドプロンプトの画面、使ったことなかったですが、こういったときに活用できることもわかり、勉強になりました。

お礼日時:2006/04/29 02:21

1.メモ帳に以下のように1行だけを記述します。



DIR > FILES.TXT

2.メモ帳で名前を付けて保存します。ファイル名は

FILES.BAT

と付けてください。
保存場所はどこでもかまいません。

3.作ったファイルFILES(MS-DOSバッチファイルと表示されます)を
 一覧の欲しいフォルダにコピーします。

4.コピー先のフォルダでFILESを開きます。
 FILE(テキスト文書)ができていますので、これを開くと
 ファイルの一覧が得られます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルで簡単な方法を教えていただき、PC初心者の私にも分かりやすくて大変たすかりました。
BATファイルも自分で作れるものなのですね。

お礼日時:2006/04/29 02:19

このようなフリーソフトを使っています。



http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/ls/R …

参考URL:http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/ls/R …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかフリーソフトが検索でヒットしなかったのでたすかりました。

お礼日時:2006/04/29 02:18

普通はNo.1さんが回答されたように、コマンドプロンプトから"dir" コマンドを使います。



変化球として、同じくコマンドプロンプトから、"tree"コマンドを使う、という方法があります。
こちらを使うと、ディレクトリ(フォルダ)がツリー構造で表示されます。

いずれも、結果はリダイレクトしてファイルに落とすと、使い勝手が良いでしょうね。

例)
C:\> tree /F > treefile.txt
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツリー構造が見えると、より便利ですね!
勉強になりました。

お礼日時:2006/04/29 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!