最速怪談選手権

私達夫婦はダブルベットで寝ているので、ベビーベットを購入し、母親側にベビーベットをくっつけて寝る予定です。

今いろいろベビーベットを探しているのですが・・
棚板付きの物で探しています。棚板付きのベビーベットをお使いの方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、柵はスライド式でしょうか?スライド式の場合、ダブルベット側にスライドの柵を持ってくるとぴったりくっつけている場合、ベビーベットを動かさないと棚の物ってとれなくないですか?逆に反対側だと、一度起きて向こう側に歩くことになりますよね・・。皆さんはどうしているのでしょうか?

あと、ぴったりくっつける場合なのですが、みなさん柵はどうしていますか?柵の間に手を入れてトントンする感じでしょうか?
ベットによっては柵が(棚板部分ではなく、ベット部分の柵)がスライドするようなものもあるのでしょうか?
できれば片方だけ(母親側)柵をスライドするか外すかしたいのですがそんなベットってないんでしょうか?

皆さん、どうしてますか?
質問内容がわかりづらくてすみません(><;)

A 回答 (3件)

我が家はセミダブルのベッドの母親側にベビーベッドをくっつけて寝ています。


ベッドの形はNo1.さんと同じ形だと思います。柵が手前に開き、その柵の下に棚板の扉があるような。。。
扉はやはり母親側にしか開かないため、使用頻度の低い買い置きのオムツ等を入れ、必要時にベッドを動かして取り出しています。

我が家の場合は、ベッドの間に隙間ができない為、一緒に寝るときは柵は下げています。柵の板の部分が頭や体に当たっても痛くないようクッションシールは貼っています。
一人で寝かせるときは、目が覚めたとき、自分で動いて転落しないよう柵を上げています。
今は8ヶ月で夜中の授乳がだいぶ減ったため、授乳後ベビーベッドに移す余裕ができましたが、もう少し小さいときは、とてもそんな余裕がなく添い乳したまま寝てしまっていました。。。なので、片側に柵を下ろしたベビーベッドがあると転落する心配もなく、狭いベッドが少し広く使え(さすがに私は寝れませんが肩や腕は広げられたので)、重宝しました。
    • good
    • 1

ベット添い寝専用のベビーベットがありますよ。


例えばこんなの
http://www.rakuten.co.jp/baby21/589463/602424/

ベビーベットもいろんな物があるらしく、子供用のおおきいベットにベビー時代用の柵があるものや、
下の収納部分の柵自体外せるものもあるとか。

普通のベビーベットの柵を一つだけ外して使うのは、安定が悪くなるきがします。

うちのベットはスライド式ですが、(下にすとんと落ちる)これでもベット間にかなり隙間が空きますよ。
寝返りうつとはまらないかな?と思いますが…。
    • good
    • 0

まさしく質問者さんのご予定と、全く同じ方法で寝ています。

ダブルベッドの母親(私)側にベビーベッドをくっつけています。
柵は、手前に開くタイプです。一方側しか開きません。
その下に棚板の扉(?)があるので、おっしゃるように、棚のものはベッドを動かさないと取れませんね・・・
なので、オムツの買い置きとか、ミルクの買い置きとか、普段は頻繁に使用しないものを収納するのがいいと思いますよ。

新生児期~3ヶ月くらいまではあまり動かなかったので、柵はしなくても心配いりませんでしたが、4ヶ月以降は動きまくるので、ベッドからの転落防止のためにも絶対柵はするようにしています。
ダブルベッドとくっつけているとは言え、少し隙間ができますからね!
なので、今は、柵の間から手をいれてトントンしてますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!