プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。iPhotoに大事な旅行の写真たちを保存していました。
操作を誤って、その写真たちをiPhotoのゴミ箱にいれてしまい、さらに、
ゴミ箱の中身を空にしてしまいました。
このとき、「この操作は元に戻せません」というメッセージが現れた記憶が有ります。

しかし、先日、データの修復ソフトを電気屋さんで見かけました。

私の大事な写真データも、元に戻せるでしょうか?
友人に送って、といわれた、大事な大事な写真があったので、どうしても元に戻したいのです。

A 回答 (3件)

>削除したときのままに、とは、osのバージョンのことでしょうか?

・・・・・
体験版で復旧の可能性は有りましたでしょうか?
Macのファイルをかなり乱暴な例えですが「目次」と「本文」になります。
普通はこの「目次」だけを見ているのです。
例えば15ページ目には「甲の写真」20ページ目には「乙の動画」が有るとします。
不要になったので「甲の写真」をゴミ箱に入れてゴミ箱を空にしたとします。
この場合実際には「目次」を消しているだけでHDD(ハードディスクドライブ)自体には「甲の写真」そのものは残っているのです。
ですからデータリカバリーソフトで復旧出来たり、パソコン(若しくはHDD)を廃棄する時に完全に消去しなければならないと云われているのです。(悪意ある人に拾われて個人情報などを取り出されてしまうため。)
但し、これもその後色々作業したりファイルが増えていくと「甲の写真」本体も上書きされてファイルとしての情報が無くなってしまうのです。

削除したままとはOS等ではなく、「ゴミ箱を空にする」操作以後出来るだけ何もしない(ファイルを作成とか別のファイルをゴミ箱に入れて空にする等の通常の操作)のがベストなのです。

>削除してしまったのは、去年の8月です。

引導を渡すようで心苦しいのですが、それまでに色々な操作をなさっているのであれば復旧の可能性はかなり低いです。
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたってご丁寧なお返事ありがとうございました。
教えてくださったURLから体験版のダウンロードをしてみました。
ああ、すぐにこういうソフトを探せば良かったです。
復旧できないかもしれません…。たくさん操作をしているので…。
ありがとうございました!!!実際操作してみてからお礼をするのは遅れそうなので、いったん、締め切らせて頂きます。

参考までに。

バックアップは必ず取って下さい。
私の場合息子が生まれてからの大切な写真をMac本体のパーティションを切ったボリュームに1つ、外付けに1つ、別のMacに1つ更にDVD-Rにとこれでもかと云うほどバックアップを取っています。
以前友人がお子さんの成長記録をiMovieで編集していたのですがファイルを消失してしまいかなり落ち込んでいましたから。
自分で作ったテキストやイラストならまた作る事も可能ですが、写真の場合「同じもの」は不可能です。
バックアップは癖にしても良いくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさんこんにちは。ありがとうございます。
お子さんの成長記録をなくしてしまうとは、、、それは落ち込みますね。
バックアップは全くといっていいほどしていません。。
たかをくくっているのです、大丈夫じゃないかな~?って。
そんな中、大事な写真を全て消去してしまった。。信じられない、自分のやっていることが。。。

本当に大事なデータは、バックアップする癖をつけます。

DATA RESCUEと云うデータ復旧ソフトがあります。

私はこれを利用しています。
参考URLに体験版がありますからそれを利用してみて復旧出来るようであれば正規版を購入なさって下さい。
但し体験版は1回に1ファイルしか復旧出来ません。
※急いでいる場合このHPのオンラインショップでクレジット決済すると登録コードが届き体験版が正規版として使用出来ます。

また、この手のトラブルの場合出来るだけ削除した時のままにした方が復旧の可能性が高くなります。
出来るだけ速やかに復旧作業を行って下さい。

参考URL:http://www.igeekinc.com/dr.shtml
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさんありがとうございます。
data rescue、電器屋さんでみたことあります。
どうなのかなぁ、このソフト…ってすごく気になっていたところです。

>この手のトラブルの場合出来るだけ削除した時のままにした方が復旧の可能性が高くなります。
出来るだけ速やかに復旧作業を行って下さい。

削除したときのままに、とは、osのバージョンのことでしょうか?
削除してしまったのは、去年の8月です。

ご紹介してくださったURL、見てみました。体験版、使用してみます。ありがとうございました。