プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長崎に住んでいる25歳のフリーターです。最近仕事を辞め、自衛官になろうかと迷っています。
でも年齢的、体力的な部分で教育隊での生活に耐えられるのか心配で、今一歩踏み出せません(;_;)
もし女性の方(男性でも構いません)で教育隊に入ったことのある方がいらっしゃれば、教えて下さい。
私が受験できるのは、2等海士(8月採用)、曹候補士、技術海曹です。あと、そんなに泳げる方ではないので、水泳の授業のことなどわかれば嬉しく思います!

A 回答 (5件)

回答が無いようなので・・・・。


私は「海では無い(空です)」ので詳細はわかりませんが、分かる範囲でお答えしたいと思います。
1.年齢的なことを気にする必要は無いと思います。
  確かに、18,19歳と比べれば同等とはいかないと思いますが、まだまだ若いですよ。
  年齢の上限が28歳程度だったと思いますから余裕じゃないでしょうか?
  私の知る限りでは、上限ぎりぎりの入隊者は多々いました。また、そういう者の方が頑張っていましたよ。
2.教育隊での生活は非常に厳しいものですが、あくまでもその教育期間中だけが厳しいのであって、
  それが自衛官としての在職中は続くと考えないことです。あくまでも一時的なものです。
3.水泳の授業(訓練)については、分かりませんが、「かなづち」でなければ大丈夫だと思いますが・・・。
  みんなが訓練して上手くなっていくものですからね。
4.「技術海曹」は、特定の資格免許保有者を対象にしていますので、
  あなたの持っている免許に対して募集があるか確認した方がいいですよ。
  年度ごとに、対象となる免許が変わる場合があります。
5.教育隊卒業後は、職種(特技)や勤務地(任地)がそれぞれ指定されます。
  必ずしも希望通りにはいきません。やりたい職種に就けるか、地元に帰れるか、全く分かりませんよ。

とりあえず、ここで悩んでないで、受験申し込みしてみてはどうですか?
早めに手続きしないと、チャンスを逃しますよ。
また、合格しても「辞退」する人もいますから、気軽に受験してみてはどうですか?
また、入隊後に途中で退職するのも簡単ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Ko4771さんは現在も在職中なんですか?失礼ですが
おいくつの時に入隊されたのでしょうか?
入隊後に退職するかたって過去にいらっしゃたんですかね。
とりあえず、受験はしてみようと思います。
2等海士だけは8月入隊予定があり、県で3名くらいしか
枠がないみたいなので、どうなるかもわからないので。
仕事もしてないので何となく焦っております!

お礼日時:2006/05/02 18:41

こんばんは。

ko4771です。
私は、現職として在職中です。人事業務を担当しています。
入隊は、高校卒業と同時の18歳でした。
私が入隊した頃は、年齢の上限が「24歳」だったと思いますが、そのぎりぎりの人もいましたよ。
さて、退職についてですが・・・
1.早い人は、着隊(自衛隊の基地に到着)後、その日のうちに「辞退」する人や、
 1週間足らずで退職する人もいます。
  最近は、無理に説得しませんから、割と簡単に退職できます。
  中途退職(?)する人は、たぁ~くさんいます。
  教育隊の期間中毎週の様に、退職手続きしていましたよ(笑)。
2.また、「2等海士」という採用区分は、入隊後3年間の任期制です。
  3年後に退職金をもらって退職することも出来ます。
  希望すれば、退職せずに任期を更新できます。
※海、空の任期制の2士は、「3年→2年→2年・・・」と任期があります。
 ただし、陸だけは「2年→2年・・・」と初めから2年です。

参考ですが、任期を満了して退職する場合は、「再就職の援護」をしてもらえます。
また、再就職に有利な様に「資格免許」を取得することが出来ます。
(陸海空によって若干条件が異なりますが・・・)

「今、無職だから、とりあえず何か仕事を・・・」と気軽に考える方の方が、結構長く勤務していますよ(笑)。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。コメントありがとうございます!
入隊後すぐに退職されるかたもいらっしゃるんですねー。やっぱり自分には合わないと思われたんでしょうか・・・。なんかリアルです。。だからですかね、最近募集枠が増えているそうです。派遣もあるけど、退職する人が多いせいなんでしょうか。
あと一つ・・教育隊での休日、服装、髪型など指定はありますか?長いままではだめですよね?

お礼日時:2006/05/02 21:11

心配は尽きませんねぇ。

特に女性はそうかな?
私は、男子校からの入隊だったので全く不安無く入隊したのですが・・・。
さて、調べてみたら海上自衛隊の女性自衛官の教育隊は「横須賀」だけのようですね(入隊したらご近所さんですね)。
一応、横須賀教育隊のHPを見つけてきました。
女性が写っている写真が参考になると思います。
また、髪型などは「参考URL」を読んでみて下さい。
過去に似たような質問があったみたいです。

海上自衛隊では、入隊直後の教育中は「練習生」と呼ばれています。
昔の「海軍」からの伝統でしょうかね。
で、練習生の期間は、休日の外出も宿泊を伴うものは許可されず、時間も「朝8時から夜8時」程度、服装も「制服」という条件付きだと思います。

髪型も、服装も同期がみんな同じようにやっているのだから恥ずかしくは無いと思いますよ。初々しくていいじゃないですか。

ところで、教育期間中は、「病院の大部屋」みたいなところで集団生活をします。それに馴染めずに「プライバシーがない」「団体生活に馴染めない」と退職する者が多いですね。
健康を理由にする人はいるけど、体力を理由に退職する人はいませんね。

募集枠が増えている理由は、「定年退職者の増加」だと思います。
いくら海外派遣が増えても「定員」は増えません。
また、最近は「募集難」と言われています。春先の入隊で予定数が確保できなかったのではないでしょうか?
合格はしたものの「辞退者」が多かったのでしょう。

・・・と、空の立場からの回答です。アドバイスかな。


横須賀教育隊
http://www.dii.jda.go.jp/msdf/yokokyou/109_gakus …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1250529
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。過去のURLも見てみましたが、なんと言うか・・女を捨てる覚悟をしないといけない感じですね。しかも髪短い!!あんなに短くするなんて、中学校以来です。今はロングパーマだから、かなり抵抗ありますね。団体生活は短大が寮だったので、問題ないんですけど。いろいろ教えていただいてありがとうございます。もうしばらく考えてみます!25歳だから、結婚も考える年頃なんですごく迷います、でも一度考えた夢をまた諦めるのも悔しいんですよね。微妙です…。

お礼日時:2006/05/03 09:20

悩んでいらっしゃる様なので・・・


自衛官のうち女性自衛官の占める割合は、非常に微々たるものです。
確かに狭き門かもしれませんが、頑張っている女性もいます。
もちろん、結婚して出産して・・・自衛官と主婦を両立している人もいます。

短い髪の毛も、質素な化粧も、教育隊や術科学校の時だけです。
髪の毛を短くしても、誰一人「女を捨てて」はいませんよ(笑)。
逆に「女を武器に」する人が多いかも・・・!

まぁ、よく考えて、後悔しないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.paonetwork.co.jp/sakuhin-data/sakuhin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
参考URL見ました!やっぱりかっこいいですね。ああいう頑張ってる人の姿を見ると、諦めかけていた自分もやっぱり挑戦してみようかなって思ってしまいます。

横須賀教育隊の女子の写真だけ見ると、みんなかなり楽しそうに写ってますよね。毎日部活の強化週間とか思えばなんてことないのかな…。今の悩みは髪の毛でけです!

お礼日時:2006/05/04 09:56

はじめまして


せっかく自衛官を受験したいと言うお気持ちになられてのですから、頑張って受験してみてはどうですか。
合否は別にしても、一時期何かのために努力したことは、後になって後悔しないと思います。
私は男性ですから、女性自衛官の事は詳しくありませんが、教育隊一般についてお話いたします。
他の方が練習生と書かれていましたが、私の居たころは練習員と呼んでいました。
朝6時起床、夜10時消灯(自習や為になるTVがあるときは延灯許可がおりました)まで日課がびっしりと組まれていました。
こう書くと、しり込みをしてしまいそうですが、案外慣れてしまうとできるものです。
持久走も腕立て伏せも水泳もカッター(12人で漕ぐボートです)も最初は少しからだが痛かったり慣れなくて躊躇しますが大丈夫です。
絶対 大丈夫です!合格すれば、訓練に耐えられるから合格したと思ってください。
私の頃は、北国の出身者は泳げない者が幾人もいましたが、徐々に泳げるようになって行きました。
最初はプールの縁につかまりバタ足の練習からでした。
もちろんプール施設も完備しています。
さて、貴方は自衛隊にとても厳しい印象をお持ちではありませんか。
もちろんその部分は大きいですが、反面、とっても純真で面白い部分もあるんですよ。
それは教育隊から続く、集団生活(食事やお風呂まで一緒)、同じ目的意識、独自の教育制度があるからと思います。
教官は厳しいけど良い相談者でもあるのです。
転勤もありますが、見識の広い方も沢山居ます。
現在でもお付き合いしている方はそんな方たちです。
案外厳しいと思われるのは、拘束されていると感じるからだと思います。
つまり、外出や自由時間が制限されることに、とても不自由を感じるようになるからだと思います。
私も教育隊終了近くはカレンダーに×印を付けて終了を心待ちにしていました。
入ってしまえばどうにかなります。
マイナスに考えずに絶対大丈夫と考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!