Illusrrator9.0を使って価格表を作りたいと思います。

が、HTMLでいうテーブルのような表組みを簡単に作る方法がわかりません。
今はグリッドに沿って線を引いていますが、とても面倒です。
何か他に方法はありますでしょうか。

OSはWindows2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私がいつもやる方法(仕事も趣味もですが)は


□を書いて 上下(左右でもいいです)をダイレクト選択ツールで選択、Ctrl+Xで切り取りCtrl+Fで同じ位置に貼付
次にオブジェクトのブレンドオプション
間隔をステップ数 間に引きたい線の数を入れてOK
次にCtrl+Alt+Bでブレンド作成で終わりです
左右もやりたければ同じ方法でいいです
ちなみにブレンドした線は単一の線にはなってないのでばらしたければ オブジェクトのブレンド→拡張で普通の線になりますよ

ちなみに拡張前の状態だと1辺を動かせば等間隔のままで広がるので便利だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法でやってみたいと思います。
大変助かりました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 08:44

私のやっている方法は


1.ペンツールで縦に一本線をひく
2.Ctrl+shiftで平行にたもったままコピーする
(表の幅をここで決める)
3.2本の縦線に対してブレンドをかける。
(ステップ数を作りたい表の列数-1にする)

これで表の縦線が完成なので、同じように横線もつくります。
幅などをあらかじめきちんと考えて作れば、
一本づつ線をひいて作るよりは簡単だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

ryujuの方法と一緒に試してみたいと思います。
大変助かりました。

お礼日時:2002/02/06 08:43

Illustratorには、表組みの機能はありません。


プロのDTPの現場でも、表組みは一本ずつ線を引いて作っています。

「lineman」という、表組み作成用のプラグインがあるのですが、9.0には対応していないみたいです。
http://www.j-tone.co.jp/printing/vxa701.html
他のメーカーからも似たような機能のプラグインが出ているかもしれませんが、検索しても見つからなかったです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表を作るようなコマンドはないとわかってよかったです。
プラグインもまた後ほど、色々と検索してみたいと思っています。

回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/02/06 08:41

こんにちは。

すごく簡単に作る方法は無いと思います。要するに等間隔の直線が一度に沢山引きたいわけですよね?

方法1)Excelで作った罫線表示にした表をコピペする。

方法2)Align(整列)のコマンドを使う。
ウインドウ→Alignを表示 にしてAlign(整列)コマンドのウィンドウを表示させる。横罫に用いる同じ長さの直線をコピペで必要なだけ作っておく。うち2本を上端と下端に相当する高さに配置→全直線を選択して下列の分配コマンドの左から2番目のボタンをクリックすると等間隔に並ぶ→そのままさらに上列の左揃えコマンドで左に揃える。
縦罫も同じようにAlignコマンドを使って作る。

以上でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/02/06 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllusrratorの表の中に色をつけたい

先に「Illusrratorで表組の作り方」というタイトルで質問させていただいて、
みなさんから回答をいただいたのですが、
さて、教えてもらった通りに表は作成できたのですが、枠の中に色をつける場合、どうしたらよいのでしょうか。

塗りの長方形ツールで拡大しながら線からはみ出さないよう、
目で確認して長方形を線レイヤーの下のレイヤーに描いていますが
ほかに計算して出す方法など、ありますでしょうか。

Aベストアンサー

引き続きやってきました(゜ー゜;Aアセアセ
また 私のやり方ですが・・・

表を作って分解し終わっているところから書きますね。
まず 作った表を選択(ダイレクト選択ツール)します。
パスファインダの分割(ウインドウでパスファインダを表示しておくことをおすすめします)
分割すると1個1個のセルに分かれます。
もしかしたら色が無くなるかもしれないので線の色を任意の色で付けてください。
ついでに一番多く使うであろう塗りの色を全部につけましょう。
で ダイレクト選択ツールで色を変えたい枠を選択して色を適用してやればいいと思いますよ

Qイラストレーターで表組みを…

イラストレーターで表を作りたいのですが、思うように作れません。
簡単で効率的なやり方をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?

イラストレーター8で、横3縦10くらいのものを作りたいです。幅はそれぞれ異なります。

一度自分で分からないながらも作ってみたのですが、
「長方形ツールでボックスを作り、移動コピーを繰り返して→その中にテキスト内文字ツールで文字を入力」
せっかく最初に設定した黒枠が消えてしまい、線を設定することが出来ません。

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

私の答えも 表の作り方は人によって千差万別と
いわざるを得ないのですが、caramelleさんの作り方を
基本にさせて頂くと…

>「長方形ツールでボックスを作り、移動コピーを繰り>返して→その中にテキスト内文字ツールで文字を入
>力」
>せっかく最初に設定した黒枠が消えてしまい、線を設>定することが出来ません。

これは、せっかく作った長方形が「テキストボックス
に変化してしまうからなんです。

よって、私はレイヤーを良く使います。
ます、テキストボックスに変化する前の四角を
使います。
今作った長方形はレイヤー1に作られていると思います。そこで、新しいレイヤーを作成するとその上に
レイヤー2ができます。
今度は、作った長方形をすべて選択します。
レイヤーを見ると、レイヤー1に青(ピンクかも)
の●がついていると思います。これは今選択されて
四角がレイヤー1にあるという印です。
その印をオプションキーを押しながらレイヤー2に
持っていって下さい。すると、コピーがされます。

そこで、レイヤー1にレイヤーを使ってロックを
かけます。1の方は選択ができなくなりますから、
四角をすべて選択してみて下さい。
レイヤー1とは違う色で選択されると思います。

このレイヤー2の四角をテキストボックスにして
しまうのですが、私は入力時の手間を考えて
「文字メニュー」→「ブロック」→「リンク」を
かけます。
すると、テキストボックスになるわ、エンターか
リターンで次のボックスに移るわ、の便利な機能が
追加されます。

これを使うと文字パレットの設定が必要になってきますが、便利ですよ。

不明な点は御質問下さいまし。

他には初心者向けの簡単な方法もございます。

私の答えも 表の作り方は人によって千差万別と
いわざるを得ないのですが、caramelleさんの作り方を
基本にさせて頂くと…

>「長方形ツールでボックスを作り、移動コピーを繰り>返して→その中にテキスト内文字ツールで文字を入
>力」
>せっかく最初に設定した黒枠が消えてしまい、線を設>定することが出来ません。

これは、せっかく作った長方形が「テキストボックス
に変化してしまうからなんです。

よって、私はレイヤーを良く使います。
ます、テキストボックスに変化する前の四角を
使います...続きを読む

Qイラストレーター(ブレンドツール)で、表組みの作り方

illustratorCSで、表組みを作る作成途中で、困ったことがあるので、どなたか教えてください。

こちらが作成しようとしてる表組みの手順ですが、まず長方形を作り、長方形の垂直線を切り取り、上下の線を選択して、ブレンドツールでステップ数を設定したものです。

この作業で困ったことですが、上下の線を選択し、ブレンドツールを作成すると、なぜか上下線の真ん中に出る線が、上下の線より長さが短くて困っています。
何度やっても、真ん中の線が短い状態で、作成されます。

実は、本を見ながらやっているのですが、本では上下の線と同じ長さの線が、真ん中(ステップ数を設定した数値分)にちゃんと出来ています。

なぜ、私が作成すると、真ん中の線が短くなるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

OS→windowsXP

Aベストアンサー

#3です。間違えた
#2さんのでいいですね。

>(1)まず長方形を作り、長方形の垂直線を切り取り
>(2)ツールパレットのブレンドツールをクリックする
>(3)どちらかの垂直線の「上」のアンカーポイントをクリック
>(4)次にもう片方の垂直線の「上」のアンカーポイントをクリック

訂正
(1)まず長方形を作り、長方形の垂直線を切り取り
(2)ツールパレットのブレンドツールをクリックする
(3)どちらかの水平線の「左」のアンカーポイントをクリック
(4)次にもう片方の水平線の「左」のアンカーポイントをクリック
です。

ここで
(4)次にもう片方の水平線の『右』のアンカーポイントをクリックするとどうなるか試してください。


ちょっと早とちりしました。反省。

Qイラストレター9.0で作ったイラストを・・・

いつもお世話になってます。
さっそく本題にはいらせてもらいますが、イラストレター9.0で作成したイラストをフォトショップ6.0のImageReadyでgifアニメを作成して保存する時に最適化ファイルで保存を選んで保存しました。このgifアニメのイラストを黒背景の所に貼り付けると輪郭のまわりが白く点々となるのですがこれを全く無いようにする方法がありますでしょうか?
宜しくご指導お願いします。

作成方法を念の為書き加えておきます。
イラストレターでカラーモードをRGBカラーにして新規で開きイラストを描き完成後、データー書き出しでpsdファイルで保存、フォトショップ6.0のImageReadyでgifアニメを作成して最適化ファイルで保存。しました。

Aベストアンサー

こんにちは!

【最適化ファイルで保存】の前にImageReadyの【最適化パレット】の【マット】の『>』をクリックして黒にして下さい。

マットの部分が表示されていなければ、【最適化パレット】の【▼】をクリックして【オプションを表示】で出します。

Qイラストレター9.0で立方体を作りたい・・・

いつもお世話になってます。
イラストレター9.0で立方体を作って各面に色を塗りたいのです。今やってるのは、極端に表現するとチョット変形した菱形を上面と底面分の2枚作成します。その2枚を適当な間隔をあけて同じ位置で上下に配置します。そして右端中央左端を3本の線でつなぎます。あとは色を塗るだけで完成するはずでやったんですけど上下の菱形の分は、ちゃんと色塗れるんですけど3本の線で上下を結んで出来た前の2面が色塗れないのです。領域の選択が出来ないので塗れなくて当然なんでしょうが、どうすれば塗れるようになりますでしょうか?
また、立方体の作り方で他のやりかたがあれば宜しくお願いしたします。

Aベストアンサー

上下面二枚作成して間隔を開けたところから行きます。
まず、上の面の菱形をCtrl+Cでコピー、Ctrl+Fで前面に貼り付け。
次にダイレクト選択ツールに変えて、前面に貼り付けた菱形の左上のパスを選択します。
(このときレイヤーウインドウでも使って、上の面、二枚重なった菱形の下はロックをかけとくとやりやすいかも)
選択したパスをドラッグして下面用の菱形の左のパスまで持って行く。
今度は右上のパスを選択ドラッグして、下面用の右下のパスまで持って行く。
これで前面が出来ました。
同様に上面の菱形をもう一度コピーして、ダイレクト選択ツールを使う。
左下のパスを下面用の右下のパスまで持って行く。
左上のパスを下面用の右下奥のパスまで持って行く。
これで、右面が出来上がりました。
最後に下面用の菱形を選択してDelete。
それぞれの面に色を付けて下さい。
これで判りますかね?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報