天使と悪魔選手権

office2000 win98se です。
office2000がリカバリーしてからアップデートできません。office2000を一旦削除し、再インストールも実行しましたが同じです。
Office Update Installation Engine のインストールの案内どおり情報バーが表示されなかった場合の処置を実行しましたが直りません。
(情報バーが非表示です)
パソコン内の”Office Update Installation Engine ”を検索しましたが見つかりませんでした。Office Update Installation Engine がインストールされるようにするのはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

Internet Explorerのバックアップ情報を手動または「IE6SP1と


インターネットツール」から「以前のWindowsの構成に戻す」の
「詳細設定」で削除したことがないでしょうか?
バックアップ情報がないとInternet Explorer6を削除して、以前
のバージョンに戻すことはできませんので、グレー表示で選択
できないのでしたら、何らかの方法で削除したことがあるので
はないかと思います。
他にはQ912812を個別に削除する方法はないようですので、
今のうちに再度リカバリーしてはいかがでしょうか?
質問者さまのパソコンにはActiveXコントロールが一つしかない
ということですので、今後不便になるのではないかと思います。
「Update Class」はWindows Update用のActiveXです。
Flash PlayerやShockwave Player、他に各種オンラインスキャン
やE-bookなどのサービス等他いろいろなことにActiveXコントロ
ールのインストールが必要になります。
Flash Playerに関しては、以下の質問の回答にあるページから
スタンドアローン版をダウンロードできますが、それ以外はActiveX
の問題を解決しない限り新しいActiveXのインストールができません。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2129221
※「Windows でのインストールに関する問題」の「6.スタンド
アローン版のインストーラのダウンロード」にプログラムへの
リンクがあります。

FlashやShockwaveはNetscapeやFirefox等のブラウザを利用して、
ActiveXが必要なサービスを利用しないという場合は、Officeのアップ
デートは個別に行って他は今のままでも大丈夫だと思いますが、そう
でない場合はリカバリーした方が良いのではないかと思います。
リカバリーしたばかりで面倒だとは思いますが、Officeのアップデート
もまだということですので、ちょうど良いのではないでしょうか?
遅くても6月に更新が決まっているというIEの累積セキュリティパッチ
を待ってみて、修正されていないようでしたらリカバリーしたほうが
良いと思います。
※リカバリー後のWindows UpdateはQ912812だけ後回しにして、
先にOfficeのアップデートや必要なActiveXコントロールのインス
トール等を済ませるようにしたほうが良いです。
Windows UpdateカタログからQ912812を個別にダウンロードして
おくと、後でActiveXが必要になった時に削除してから適用する
ことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、リカバリーをやり直すのがよさそうですがリカバリーにかけた
時間を考えると少しへこみます。
何とかなればと思っています。

お礼日時:2006/05/10 22:30

No.1とNo.2で他の回答者さまがおっしゃっていますが、更新


プログラム(Q912812)が原因で、必要なActiveXコントロール
がインストールできない為だと思います。
「アプリケーションの追加と削除」に「Internet Explorer Q912812」
が表示されていないのでしたら、「Microsoft Inernet Explorer 6
SP1 とインターネットツール」を「追加と削除」で実行して、「以前
のWindowsの構成に戻す」にチェックを入れたまま「OK」を押します。
こうすることで、IE等が以前の状態に戻ってQ912812の他、いくつ
かの更新プログラムが適用されていない状態になりますので、
IE6SP1をインストールしてからOfficeのアップデートを実行して
ください。(※ActiveXのダウンロード確認が行われてアップデート
可能になります。)

「Office Update Installation Engine」は、Officeのアップデートの
初回利用時に、「Windows Genuine Advantage Validation Tool」
は、MDAC2.8SP1等のダウンロードに正規のWindowsであるか
どうかの確認が必要なプログラムの初回のダウンロード時に
インストールされると思います。

「MDAC2.8SP1」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

http://www.microsoft.com/genuine/downloads/WhyVa …
※こちらのページで「今すぐ確認」ボタンを押しても「WGAVT」
がインストールされると思います。(※デモで確認できるのは
XPSP2の手順ですので、Win98SE等では表示されるダイアログ
が違います。)

※「Internet Explorer6とインターネットツール」ダイアログボック
スで、「OK」ボタンを押す前に「詳細設定」ボタンを押して、表示
されているコンポーネントを確認して教えていただけないでしょう
か?(※表示される画面で元に戻すコンポーネントを個別に選択
できます。)
こちらは現在の状態で、「Internet Explorer Q912812」「Microsoft
Outlook Express 6」「(チェックなし)Microsoft Web 発行ウィザード
1.6」「Outlook Express Q837009」が表示されています。
もしよろしかったら確認お願いします。m(__)m

必要なActiveXのインストールが済んだら、再度更新可能なプロ
グラムをすべて適用しておくことをお奨めします。
※最適用後は「Internet Explorer Q912812」がアプリケーションの
追加と削除に表示されています。
※最適用後にWindowsUpdateで何回も更新可能と表示される更新
プログラムがある場合は、「アプリケーションの追加と削除」から
一度完全に削除してからWindowsUpdateで再度適用すると良い
かもしれません。(※私の場合823559が何回も表示されたのです
が、この方法で回避できました。)
※こちらの環境では「Internet Explorer Q891781」が表示されて
いません。(※ただし、Windows98用セキュリティ更新プログラム
(KB891781)でしたら一度適用されていることが、Windows Update
のインストール履歴で確認できました。)


以下は、同じ更新プログラムが原因でActiveXコントロールが
ダウンロードできないという質問なのでご覧ください。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2125309
※Q912812の個別ダウンロードについてもこちらの質問をご覧
ください。m(__)m
※別の更新プログラムMS06-014(911562)を適用するための
方法についてもNo.8以降で回答されていますので、ご覧に
なって適用しておいたほうが良さそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
追加と削除で、、「Microsoft Inernet Explorer 6
SP1 とインターネットツール」を選択し
>「以前のWindowsの構成に戻す」にチェックを入れたまま「OK」を
とありましたがその項目はグレー色になっており選択不可の状態です。

補足日時:2006/05/09 20:42
    • good
    • 0

#3#4です。

個別インストールが可能であれば、お勧めします。

確認ですが
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …のページの
-----
アップデートについて
* よく寄せられる質問
* トラブルシューティング
* Service Pack CD 注文
-----
は一通り試されましたでしょうか?(最後のCD注文は最終手段ですので別として)まだでしたら、これらは第一選択肢群です。

 私見ですがOUIEやWGAVTがないということは、MSの純正品認定でトラブルを起こしていると考えられます。
 個人的な一例として、Office2000の最初のインストール時のユーザー名(本名)とリカバリー後の再インストール時のユーザー名を変えた(←イニシャルのみにした)場合起動不能・再インストール不能となりました。
 勿論、本名での再インストールで復活可能でした。

 確かEULAに、ユーザー(名の)変更には最初のユーザーさんから次のユーザーさんへの権利の完全委譲がなされたというMSへの再登録が必要とされています。

 お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご案内のサイトは自分なりに一通り実行しましたがだめでした。
しかし、ご指摘のユーザー名は漢字表記からローマ字表記に変更しましてインストールをしました。
個別にアップデートできるとのご指導がありましたので実行したところアップデートが実行できたのですがトライしてみます。

補足日時:2006/05/09 20:34
    • good
    • 0

 すみません。

#3です。追加情報があります。
 まず、IESP1→IE6SP1です。記入漏れしました。
 更に先のアドバイスで、先月分のアップデートが漏れていました。

Word2000
office2000-kb905553-fullfile-jpn.exe
Excel2000
office2000-kb905757-fullfile-jpn.exe
outlook2000
office2000-kb905646-fullfile-jpn.exe
powerpoint2000
office2000-kb905555-fullfile-jpn.exe

また、Accessの特定のアップデートでは
http://support.microsoft.com/kb/326585/
http://support.microsoft.com/kb/287484/
のようなかなり凝った手続きが必要のようです。

 とりあえず、アドバイスを修正させてください。
Accessのほうは実施しませんので、自信なしにチェックしました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.確認したところIE6SP1でした。
2.>%Windir%Downloaded Program Files\Office Update Installation Engineがないということですね?
>このファイルのプロパティをみると
http://office.microsoft.com/officeupdate/content …
>となっています。

とのことですが指定された場所には解凍出来ませんでした。
3.>ちなみに私の場合(Win98Se・Office2000・IESP1)同じフォルダには、他にSunのJRE1.5.0が3つ。MSのWGAVTとUpdate Classが1つずつあります

との事ですが自分の場合はUpdate Classがあるだけでした。
やはり、個別にインストールするしかないのでしょうか?

補足日時:2006/05/07 10:07
    • good
    • 0

質問されてから、1週間になりますが締め切られていませんので一言。



ブラウザはIESP1でしょうか。

%Windir%Downloaded Program Files\Office Update Installation Engineがないということですね?
このファイルのプロパティをみると
http://office.microsoft.com/officeupdate/content …
となっています。
参考になりますでしょうか?

解決済みの場合以下の書き込みは無視して下さい。
--------
 ちなみに私の場合(Win98Se・Office2000・IESP1)同じフォルダには、他にSunのJRE1.5.0が3つ。MSのWGAVTとUpdate Classが1つずつあります。

また、考えを変えてOfficeのアップデートからOffice2000のダウンロードにおり
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/C …
(Bs2jpsp1.exe)
Ime2ksr1.exe
O9VBEupd.EXE
gimefix2.exe
phedtupd.exe
o2ksr1.exe
sp2upd.exe
(InstMsiA.exe)
O2kSp3.exe
office2000-kb822035-client-jpn.exe
office2000-kb824993-client-jpn.exe
office2000-kb873380-fullfile-jpn.exe
office2000LPK-kb892842-fullfile-enu.exe
office2000LPK-KB905646-fullfile-enu.exe
[zd200511.exe]
これらを全てダウンロードして、
この順番にインストールすると2006/05/06時点で最新となるかと思います。
 更新時には、オリジナルのOffice2000CD-ROMが必要でした。
()付きは環境によっては不要。[]付きはMSダウンロードの方にあります。
お役に立てれば幸いです。
[]参考URL
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

インターネットオプションの全般タブより、[ファイルの削除]や[Cookieの削除]を行ってみてください。



これで駄目な時は、「アプリケーションの追加と削除」より[Internet Explorer Q912812]をアンインストールしてみます。

再起動後、Office Updateを試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.[ファイルの削除]や[Cookieの削除]の実行はしましたがだめでした。
2.[Internet Explorer Q912812]はメニューに無く代わりに[Internet Explorer Q891781]しかありません

補足日時:2006/05/01 20:27
    • good
    • 0

インターネットオプションのセキュリティ設定は、すべて[既定のレベル]になっていますか?



リカバリ後、初めてOffice Updateを行ったのでしょうか?
Windows Updateを行っていますか?
Windows98SEには、情報バーの表示はありません。
セキュリティ警告が出るはずですが、Windows Updateで最新の状態にした場合、セキュリティ警告が表示されないのかもしれません。

私の場合、Flash Playerのアップデートができず、調べていたところ修正プログラムが原因でした。
アンインストールしたところ、セキュリティ警告がやっと出てきました。

セキュリティ警告やActiveX コントロールがダウンロードされない時は、修正プログラムを確認してください。
IEのヘルプ→バージョン情報の中に、Q912812があればこれが原因かもしれません。

ActiveXコントロールが、ダウンロードされているか確認するには、
IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ
[設定]→「オブジェクトの表示」をクリックします。
Office Update Installation Engineが、ここにダウンロードされます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.セキュリティ設定は、すべて[既定のレベル]になっています
2.Flash Playerはインストールしていません
3.Office Update Installation Engineがダウンロードされていません
4.Q912812がありましたが修正プログラムは98SE用はいろいろ探しましたが見つかりませんでした。
現在、まだプログラムの配布はされていないのでしょうか?

補足日時:2006/05/01 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報