ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、


まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々とアドバイスありがとうございます。蜂蜜や砂糖・・とは思いつきませんでした!参考にさせて頂きます。粉ミルクも買って来ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 18:40

問題は有りませんが、少し痩せてしまうかも知れません。


大型犬仔犬用は成長期に急激に成長して関節に悪影響がないように粗タンパクや脂肪、カロリーが低く押さえられています。
痩せてきたら量を増やして与えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じ「仔犬用」でも「急に成長させないように・・」とか色々あるんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 18:46

子犬用であっても 粒が大きいのでは?


だとするとあげる量とかが小粒との比較で少なく感じるのではないですか?
やりすぎに注意しかいえません。
他の方がいい答えを出してくれるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。粒が大きいのでふやかしてあげたら大丈夫かな。。何て思っています。量も調整しないとですね。

お礼日時:2006/05/01 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。
このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが
犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。
特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で
補ってやれば問題無しでしょう。
ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。

Q小型犬のドッグフードのおすすめは?

もうすぐ1歳のチワワ(1.4kg弱)なのですが、
ドッグフードを現在のプロプランから変えたいと思っています。
ピナクルが評判が良かったのですが、粒が大きすぎるので
同じくらいの小型犬を飼っている方でおすすめのドッグフードがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

うちも1歳になったばかりのチワワとヨーキーがいます。

フード選びは、あまりにも種類がありすぎて本当に迷ってしまいますよね。
まずフードを選ぶときに大事なのは、ワンちゃんがちゃんと食べてくれるかどうかですので、まずは気になるメーカーのフードサンプルを色々試されたほうがいいと思います。
私も最近までフード選びを悩んでいて、いろんなフードを調べたり試したりしましたが、チワワの方はすごく神経質で偏食気味な為、私のいいと思ったフードは残念ながら食べてもらえませんでした。ですので、ワンちゃんによっても好みや合う合わないはそれぞれ違いますし、一概にこのフードとは言い切れないと思います。

ちなみに、私が重視したのは「無添加」であることです。
合成着色料や合成保存料を使用しているものは、発がん性があったり、内臓疾患やアレルギーの原因にもなるそうです。
あとは原材料の記載を見て、「副産物」が入っているものは避けています。(鶏肉副産物→くちばしとか人間が食べないような部位を指すようです。)

無添加でいいな~と思ったフードは、アーテミス、ボッシュなどですが、チワワの方が食い付きが悪かったので断念しました。アーテミスもボッシュも粒は小さめで、小さい子でも大丈夫だと思います。どちらかと言えばアーテミスの方が小さいです。
●アーテミス参照
http://item.rakuten.co.jp/albiot/c/0000000272/

●ボッシュ参照
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bosch-bellen/bosch-page-1.html

うちは結局一番食い付きが良かったセレクトバランスに落ち着きました。こちらも無添加のものです。
●http://item.rakuten.co.jp/asianfactory/c/0000000407/


いろいろ申し上げましたが、高いプレミアムフードを与えていても病気になる子もいれば、安い国産品を与えていても長生きする子もいます。ですので、フード選びにあまり神経質になり過ぎない程度に、愛犬にあったフードを探されたらいいと思います。あまりお力になれず申し訳ありません。いいフードに出逢えるといいですね。

うちも1歳になったばかりのチワワとヨーキーがいます。

フード選びは、あまりにも種類がありすぎて本当に迷ってしまいますよね。
まずフードを選ぶときに大事なのは、ワンちゃんがちゃんと食べてくれるかどうかですので、まずは気になるメーカーのフードサンプルを色々試されたほうがいいと思います。
私も最近までフード選びを悩んでいて、いろんなフードを調べたり試したりしましたが、チワワの方はすごく神経質で偏食気味な為、私のいいと思ったフードは残念ながら食べてもらえませんでした。ですので、ワンち...続きを読む

Q仔犬のドッグフード選びについて

カニンヘンダックス♀2ヶ月ちょっとです。
私のわがままなんですが、出来れば成犬になっても
カニンヘンサイズでいてくれれば・・・
と思ってるんですが、かなりの食欲で☆

初めての仔犬なのでドライフードで悩んでます。
手作りできれば良いのですが、
市販のフードでお勧めを教えて下さい!

Aベストアンサー

小さいままがいいのは、運びやすいからですか?

育ち盛りの子には必要な栄養量を与えてた方が健康で丈夫に育っていいですよ。
うちは食べない時は犬用ミルクとカリカリを混ぜてた位でした。

大人になって肥満なら、散歩とかで運動量を増やすとか、それで無理なら食事の量を減らすとか。。

赤ちゃんや大人の人間の成長過程を考えると分かりやすいです。

餌は、うちの場合は、人間が食べれる部位で作ってあるニュートロをあげてます。
それだけの時もあるし、野菜や肉や魚(犬が食べると危険な食品を除く)を茹でたのを混ぜる時もありますけど、肉や魚を混ぜた時はカリカリを減らしてます。

ちなみに、うちのシュナは8.2キロですけど、体重も体脂肪も適正です。

参考URL:http://www.redheart.co.jp/products/nutro_dog/index.html#topdog

Qドッグフードを一切食べない犬

ドッグフード(ドライ、缶詰)を絶対に食べようとしません。なので、けっきょく豚肉やラム、レバを食べさせています(昼と夜)
たまにキャベツを蒸してあげるのですが、食べるときと食べないときがあります。こんな食生活でいいのでしょうか。私の犬のほかにも
ドッグフードを食べない犬を飼ってる方がいらっしゃれば、どんなふうに食事を与えているか知りたいです。回答おねがいします。

Aベストアンサー

考えられるのは、
1)普段から好きな物、手をかけ過ぎた物を与えていたため美食家(!?)になってしまった。
2)フードの味・匂いが好みではなく食欲がでない。
1,2)そして食べるのを拒絶すればおいしい物が出てくると学習してしまった^^;
3)単に食が細い
4)その他

以前食い意地が張ったラブラドールなのに食べないので変だと思ったら、牛・豚・鳥を煮て日替わりに与えていたとの事。
ドックフードを食べるようにして欲しいと頼まれました。
2歳♂の方は1ヶ月ほどでフードを食べるようになりましたが、
3歳♂の方は3ヶ月ほどたってやっとフードを食べるようになりました。

この美食家タイプであれば、できるだけ毎日(できれば)くたくたになるほど運動させてお腹を減らせるように仕向けます。
普段与えているご飯以外のおやつは偏食が直るまで与えない。
フードは時間(5~15分くらい)が経ったら引いてしまう
いつでも食べられるようにではなく、今食べなければ次の時間まで食べれないようにします。
人の食べ物をねだられても絶対に与えない。
与えてしまうと、いつでも人にねだればフード以外のものを食べれるんだと新たに学習してしまいます。
生命維持については犬の方が貪欲です。
そのうち根負けして、少しずつですが食べるようになると思います。

味が好みではないタイプ
離乳食の頃からユカヌバを与えていましたが、どうしても食べが悪い犬がいました。
貰われてからも全く食べず、一粒ずつ与えていたようです。
ところがユカヌバが無くなり、ペティグリーチャムを与えてみたら今までがウソのように食べるようになりました。
なので違うフードで食べるものを探してみる。

単に食が細い
食べることに執着がないのか、これは本当に困りものでした。
運動も十分行なって、違うフードを与えてみたり、缶詰を混ぜてみても食べない・・・。
変な方法ですが、食べる時につきっきりでした。
フードをモグモグしたときに「お~すごいね~ たべたね~」と
褒めまくり、フードをモグモグすると褒められるとクセを付けました。

その他
何らかの病気が原因
病気でなければ、大体は上の3タイプに分かれると思います。


まずは飼っているワンコが、どのタイプなのか判断してからお試しください。

考えられるのは、
1)普段から好きな物、手をかけ過ぎた物を与えていたため美食家(!?)になってしまった。
2)フードの味・匂いが好みではなく食欲がでない。
1,2)そして食べるのを拒絶すればおいしい物が出てくると学習してしまった^^;
3)単に食が細い
4)その他

以前食い意地が張ったラブラドールなのに食べないので変だと思ったら、牛・豚・鳥を煮て日替わりに与えていたとの事。
ドックフードを食べるようにして欲しいと頼まれました。
2歳♂の方は1ヶ月ほどでフードを食べるようになり...続きを読む

Q柴犬の仔犬がふやかしフード食べない

生後45日の仔犬が犬のミルクのふやかし(パピー)フードを食べません。仕方なく親犬の母乳を与えていますが親犬も仔犬が歯が生えてるので嫌がり、早くフードに切り替えたいのですが、頑固で食べません、半日絶食しても、その後しぶしぶ少し食べてますが・・・しっくり食べません、何かいい方法無いでしょうか

Aベストアンサー

半日我慢すれば、他の餌がもらえるのを学習しちゃったので、他の餌を食べません。


朝、ふやかし餌を与えて食べないのなら、餌を引き上げてください

昼に、ふやかし餌を与えて食べないのなら、餌を引き上げてください

夜に、ふやかし餌を与えて食べないのなら、餌を引き上げてください

朝には食べるでしょう。

子犬のがんこよりも飼い主ががんこになる事です、1日食べなくても死にはしませんから、気にしないでいいですよ、根競べです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報