プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、共謀罪などが採決されそう、などというニュースをテレビで見ました。少し前にはPSE法が随分前から決まっていてそれが最近どうしたこうした等のニュースが。

テレビのニュースは一方通行で、重要なニュースでもやらないネタもあるので、ネットのニュースが一番いいと思ってるのですが、それでも重要な法案などでも何故かネットニュースに掲載されていないケースもあります(私が見過ごしてるのもあるとは思いますが)

次はこの法案が通りそうとか、新しい法律、今までの法律がこう改正される、等々が詳細に掲載しているサイトはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらをご参考に。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107330

> テレビのニュースは一方通行で、重要なニュースでもやらないネタもあるので

言わんとしていることはよくわかりますが、重要法案か否かということは、その人の思想や立場によって違いますので、仕分けをするのが難しいところがあります。

マスコミのニュース以上の情報を、ということであれば、専門分野に特化したマイナーなニュースサイトやプライベートなホームページ、掲示板などに頼るしかないと思います。
「それでは頼りない。もっと漏れなく調べたい。」ということであれば、私が仕事で使っているような情報源がよいと思いますが、これは重要度に関係なく、ちょっとした文言変更の改正などものってきますので、チェックは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marines_iさん、回答ありがとうございます。

>重要法案か否かということは、その人の思想や立場によって違いますので、仕分けをするのが難しいところがあります。

そうですよね。私が勝手に思ってるだけで他の人はそれが重要でもなんでもないってことも多いですよね。

>マスコミのニュース以上の情報を、ということであれば、専門分野に特化したマイナーなニュースサイトやプライベートなホームページ、掲示板などに頼るしかないと思います。

色々と見てるんですが、それでも情報の元である所があまり流していないのか、量が多いので流しきれないのかわかりませんが、あまり掲載していないんです。

でもURLとても参考になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 11:16

ニュースサイトのように懇切丁寧な解説は無いですが、国会のHPに議案の基本的な情報はあるのでそれを取っ掛かりに調べるのはどうでしょう。



参議院
http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_ …
衆議院
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pometailさん、回答ありがとうございます。

参考にします(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 01:02

こんばんは。



質問者さんの「回答」にはならないかもしれません。

ただ、パッと思いついたのが「官報」です。
官報の説明↓。
http://kanpou.npb.go.jp/
官報の検索↓。(有料の詳細版もあり)
http://kanpou.npb.go.jp/index.html

これはかなりベーシックなサイト利用ということと言えます。

情報が1つでごめんなさいね。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

awahikoさん、回答ありがとうございます。

URL参考になります(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!