アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学・高校・短大とブラスバンドでフルートを演奏していました。
今は社会人ですが、毎日仕事に追われて趣味の時間が
なかなかありません。

気分転換の意味も含めて、趣味程度にフルートを復活
したいなと考えています。
だいぶブランクがあるので少々不安なのですが。

気軽に参加できるバンドor楽団等ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひぜひ紹介していただきたいです。

ちなみに・・・
  ・社会人2年目です
  ・会社は大阪(京都から通勤してます)
  ・仕事は月~金です
  ・平日は仕事が終わるのが遅く大体21時くらいに
   家に帰り着くかんじです。
  ・楽器は持ってます
  ・楽器に触れなくなって5年くらいになります
  ・貧乏です(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もフルートをやってかれこれ20年を超えました。


一時期、地域のバンドなどもやったのですが、やはり社会人だと、特に本番の出演保証がままならず、数年で力尽きました。

そういうグループとは別に、気の合った同士で、無理なく、出番もないサークルを作って続けています。元々ずっと一人で音楽室を借りてやっていたのですが、いつのまにかサークルができました。

また、バンドや楽団を探したいのであれば、市区町村などで文化振興課や社会教育課(名称は多少違うかも)などで、ブラスバンドやオーケストラを指導していることがあり、これは役所で聞けばわかるので、一度聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり社会人で続けていくのはなかなか難しそうですね。
私も一度京都でそういった団体を探してみたのですが、
練習日や時間・練習場所などの面でちょうどいいものは
なかなか見つからず、自力で探すのを断念していたのです。

myeyesonlyさんがうらやましいです。
気の合った同士で演奏できるのが一番ですね。

もう一度市役所などに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!