3泊4日で屋久島へ行きます。
種子島へも行ってみたいと思っているのですが、
一日で屋久島と種子島の往復は難しいですか?
種子島では、宇宙センターの見学をしたいのですが
島内の移動は、バスでは不便でしょうか。

A 回答 (2件)

屋久島よりも種子島の方が大きいので、屋久島起点はあまり便利ではありません。

どちらかというと種子島から屋久島に行く方が便利ですね。

フェリー
・鹿商海運 片道1500円
 宮之浦(屋久島)8:20→西之表(種子島)10:10
 西之表(種子島)5:10→宮之浦(屋久島)7:00

・上屋久町営 片道1400円
 宮之浦(屋久島)9:00→島間(種子島)10:05(奇数日のみ)
 島間(種子島)10:45→宮之浦(屋久島)11:50(奇数日のみ)
 宮之浦(屋久島)13:00→島間(種子島)14:05(偶数日のみ)
 島間(種子島)14:45→宮之浦(屋久島)15:50(偶数日のみ)

ジェットフォイル(高速船)
・鹿児島商船 片道2000/3200円
 安房(屋久島)7:10→島間(種子島)7:50
 宮之浦(屋久島)10:00→西之表(種子島)10:45
 宮之浦(屋久島)16:20→西之表(種子島)17:20
 西之表(種子島)9:20→島間(種子島)10:05→宮之浦(屋久島)10:30
 西之表(種子島)12:10→安房(屋久島)13:00
 島間(種子島)17:40→安房(屋久島)18:10
・コスモライン 片道3000円
 宮之浦(屋久島)14:00→西之表(種子島)15:05
 西之表(種子島)7:30→宮之浦(屋久島)8:20
 西之表(種子島)12:50→宮之浦(屋久島)13:40

種子島のバスは種子島交通が運行してますが、宇宙センターに行く路線はないようですから、最寄の港からタクシーになります。宇宙センターは島間港のほうがかなり近いようです。
あるいは西之表港から宇宙センターに比較的近い種子島いわさきホテル行きのバスがありますから(1日数本)、これでホテルまで行き、ホテルからタクシーという手も使えそうです。
レンタカーを借りれば色々と回れそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に船の時間は、とても参考になりました。
鹿児島商船が便利そうですね。

飛行機を使って3泊4日なら良いのですが・・・。

船だったら、1日多く考えた方が良いです。

屋久島と種子島の往復は出来ます。船の出港時間の都合も有るんで、ルートを良く考えて下さいね。
屋久島へ行った時、走っているバスは殆ど見なかったんで、種子島内のバスも少ないと思いますよ。
(高いけど)レンタカーも有るみたいなので、そっちの方が便利でしょう。

フェリー航路
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …

種子島のレンタカー
http://www.synapse.ne.jp/~naka-y/hotel/hotel.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。屋久島へは飛行機で行きます。中二日のうち、一日はエコツアーに参加するんですが一日はフリーなので種子島へも行ってみたいと思ったんです。(宇宙関係が好きなので)
往復できると教えていただき安心しました。